四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

女房の病状一山超えた。昨日ブログに意見。北本市の政治違憲状態?いよいよサッカーWC今夜

2018-06-19 17:20:50 | 日記

●今日の議会、嫁さんの病気で医者からの説明があって休みました。申し訳ありませんでした。おかげで一山超え、次はプロポリスの検査です。かなり重症でしたが、今は90%以上現状に戻りました。このままの状態であれば大きく一山超えたと思います。

●昨日のブログに、たくさん意見をいただきました。一番多かったのが、このまま議会は見逃すのかというものでした。他市の議員の方からもいただきました。こういう答弁は聞いたことがない。議員の質問通告があるから職員の残業が増えるということだが、議員の通告と職員の残業はあったとしても議員に責任はない。職員に残業させたのは市長であって、議員ではない。市長に答弁する能力があれば、職員は残業して答弁書を書く必要はない。ある市長は、議員の一般質問には、基本全部市長が答弁していた。まあ、市長に答弁する能力がないことを自分で明らかにしたことだけでしょう。と言うものでした。

●今日一般質問後、代表者会議と議会運営員会がありました。私は出られませんでしたので、日高議員に代理出席してもらい、先ほど報告がありました。議長が答弁の削除を市長に申し入れ、21日の最終日に、全員協議会で説明するということのようですが、本会議できちっと説明すべきでしょう。市長は、3期12年北本市議会議員。市長になったら議会は「ウザイ」存在のか…?まあ、議会・議員と正面から対峙できない市長では、日本国憲法で規定された二元代表制は機能しないから「北本市は違憲状態」となっています。早く違憲状態を解消しなければ…😢。見過ごすと、あとで必ず同じような問題が起きるから、禍根は見過ごすな…。

●大阪の地震の被害、時間とともに大きくなっています。特に学校への登校の途中に、学校のブロック塀の倒壊で亡くなられた児童には、お悔やみ申し上げます。高槻市は建築基準法に違反したブロック塀であったと認めたが、ここまで放置した責任は重い。いつも地震では、ブロック塀の倒壊が問題になりますが、起こるまで見過ごされる。見過ごされた危険のもと、禍根を残すと、からならずこういう形で市民生活を直撃します。足元見つめ直すことが必要です。

●今夜9時、いよいよサッカーワールドカップの初戦がキックオフです。私が選んだ先発予想です。GKは川島だが、中村の起用でどうか。DFは左から長友、昌司、吉田、酒井宏、植田をどこで使うか。槙野はペナルティエリアでのファールが多いからどうかな…?。ブランチは、長谷部と柴崎。柴崎には、守りに気を使ってほしいが、前線へのパスに期待。前は、左から乾、香川(経験で言えば本田だが、ここ数試合見ると動きがよくない)、武藤(原口と宇佐美はスーパーサブで)トップは大迫(岡崎は秘密兵器で、大迫のデフェンスに期待)。守り重視、カウンター。ドイツも、ブラジルも、アルゼンチンも、格下に苦戦しているのは、相手の徹底した守りの戦術にあっている。勝ち点1を期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員が質問するから職員の残... | トップ | サッカー日本、コロンビアに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿