四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

ブログ11日ぶりに更新。60回目の工藤日出夫議会報告会開催、新春講演会、講師に井手英策氏をお迎えします

2017-01-23 22:16:03 | 日記

10日ぶりのブログです。まず、24日(土)午前945分から文化センターで第60回工藤日出夫議会報告会を開催することをご案内します。2003年の統一選挙で当選して14年目を迎えています。定例会終了後に開催した議会報告会が60回になりました。人生なら「還暦」、サラリーマンなら定年です。ここまでご出席くださいました沢山の市民の皆様に感謝を申し上げ、一区切りの報告会です。

●同じ日の1030分からは、引き続き緑風会主催の「新春講演会」を開催します。チラシを添付しました。講師は、新進気鋭の財政社会学者(慶応大学教授)井手英策氏です。井手先生は、これまでの社会保障制度と税の在り方について、新しい切り口で提言しています。今朝の埼玉新聞にも、インタビュー記事が載っています。これも添付しました。=みんなで痛みを分かち合い、誰もが受益者になるために=「税と社会保障制度の新たなみらい」についてご講演いただきます。木戸銭無料です。緑風会の政策勉強会です。ご参加お待ちしています。

  

●さて、ブログをさぼっている間、アメリカ大統領にトランプが就任。大相撲では、大関稀勢の里が優勝し、19年ぶりの日本人横綱が誕生。21日の議会報告会は50名を超える市民が参加し、常任委員会ごとのテーブルでは熱心な議論が行われました。国会が召集され、新年度予算など国政の課題について議論が行われます。百条委員会もはじまりました。今は、事件の解明に必要な書類や記録を収集しています。弁護士や1級建築士などの専門スタッフの人選も進んでいます。北本市の平成29年度の予算が内示されたようです。いろいろ不協和音も聞こえてきますが、人口減少への対策をどのように予算に計上されたのか。ここで明確なメッセージが出なければ、これからの見通しは不透明になるように思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の武甲山?ですが、先日... | トップ | 井手英策さんの講演会です。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿