四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

ボクシング界の英雄アリ氏逝く(合掌)。上野谷中漫遊記・・・ルノアールはなつかしかった。

2016-06-05 20:03:52 | 日記

●今日は急用があり大宮へ。午後は明後日から始まる議会の準備でした。昨日ニュースでびっくり。あのボクシング界の英雄、アリ選手が亡くなったと報じました。今朝の新聞は、アリの訃報を大きく報じていました。オリンピックで金メダルを取った時はカシアシ・クレイという名前でしたが、その後ムハマド・アリと改名。1964年にヘビー級のチャンピオンになり、「蝶のように舞い、ハチのように刺す」とヘビー級のボクサーでありながら軽快なフットワークと、まさにハチのようなパンチで相手を倒す。兵役拒否でタイトル剥奪。その後復活チャンピオン、猪木との格闘技はびっくりしたり、興奮したり、はらはらしたりが記憶に残っています。74歳でした。病気との戦いであったようですが、お疲れ様。ご冥福祈ります。

 

●2日、友人が谷中にいまして、久しぶりに女房と尋ねました。途中、テレビで放映された食事処「菜の花」を探し、ランチしました。オーナーシェフが新潟県佐渡の出身で、農産物はお母さんが作っているものとか。大変おいしくいただきました。東京芸術大学の近くです。

 

●谷中商店街の入り口です。昔ながらのお店が今日もにぎわっていました。階段を登りきったところの路地に「たい焼き・たいち」さんがありました。白いたい焼きですが、あんこが程よい甘さで絶品でした。

 

●懐かしい喫茶店「ルノワール」があり、寄ってみました。マッチありますかと尋ね、いただいたマッチは、20年前とは変わっていました。当時は箱型で黒い無地に白文字で箱の左側に<ルノワール>と印刷されていたように記憶しています。特に出版社時代著者の先生と打ち合わせに使いました。落ちたい雰囲気は今も変わっていませんでした。路地に入ると「わがままや」という看板。金・土・日の三日間しか営業しない。なんか議員みたい。一年を4回の定例会で暮らす…。

 

●上野「寛永寺」の前を通りましたので寄ってみました。ご朱印をいただきました。境内を散策。根本中堂は立派でした。徳川最後の将軍徳川慶喜のお墓があります。そこを出ると、国立社会教育実践センターです。元国立社会教育研修所と言いました。1970年社会教育関係出版社のころ、よく取材できました。もう亡くなりましたが俵谷正樹先生とあったのもここです。10年ぐらい、この研修所が開催した「全国社会教育主事講習会」の講師で伺いました。上野公園の噴水も変わりなく天に向かって吹いていました。6月議会を前に、リフレッシュでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は議会報告会50名ほど集... | トップ | 最上位計画の第五次北本市総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿