四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

ブログ3週間ぶり。定例会終わり、26日は日高議員と駅立ち。会報22号発行添付。国会解散民進党も解散か

2017-09-28 19:36:12 | 日記

●3週間ぶりのブログです。何となく休んでいたが、この間に議会は終わり、わたわたしているうちに国会は解散、小池新党旋風で、民進党は吹っ飛んでしまいました。今週は、26,27日の二日間日高議員と駅立ち、会派市民の力の報告レポート第22号を配布しました。22号は以下添付したものですが、私のホームページの方が読みやすいです。そちらにアクセスください。https://www.kudohideo.jp/gikaireport-shimin022/

 

●9月議会は、決算認定のほか、市長が臨時議会での「問責決議」を受けて、市長給料を10%6カ月間減額の条例を提出しましたが議会は任期中と修正しました。6月議会に市民が提案した「市長の学歴詐称疑惑」の請願は、趣旨採択になりました。継続審査で委員会は、新聞社に平成15年の履歴書の保存を問い合わせました。埼玉新聞から回答があり、提出された履歴事項に「放送大学教養学部(修了)」となっていたと回答がありました。また、ホテル事業者へ市有地(駅東口駐車場跡地)を定期借地権設定契約に、不備が多いことから契約書第30条により「記載のない事項を協議」とあることから、契約の変更を求める決議を提出しましたが、否決されました。これでは市民の財産を確実に守れない。そんな思いを尽くしました。詳しくは、市民の力の議会報告か市議会ホームページの録画をご覧ください。http://smart.discussvision.net/smart/tenant/kitamoto/WebView/list.html?latest=1

●国会が解散し、10月22日選挙があります。大義がないとか、いろいろであろうがいずれにしても解散総選挙です。そのとたんに小池新党「希望の党」が立党した途端、他の政党が特に民進党からの離党者が続出。ついに実質解党となったようです。この党は政権を失ってから、その総括することなく、その場しのぎの対応でここまで来て、ついに命脈が尽きたということであろうか。それにしても選挙は当選してこそであるから、分からんわけではありませんが、日本会議という戦前思想をめざしていると言われる小池氏が率いる政党で生き延びたとしても、問題は当選後、さしずめ政権取れない時にもう一度ゆる戻しがあるように思います。

●今朝の新聞に、前北本市長だった石津賢治氏が、戸田市副市長を辞職したようです。来年実施される市長選挙の出馬を検討しているようですが、政治家の出処進退はいろいろあるなー。北朝鮮問題が選挙の争点であると、これは怖い。ミサイル実験が頻繁に行われている状況の中です。国民が冷静にな判断ができるのか。テレビマスコミがあおるとまたあとで後悔するかもね…?これからまた、ぼちぼちブログ書きます。3週間分のネタたまっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市長、臨時会で受けた問責決... | トップ | 議会レポートをポスティング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿