四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

2016ニューイヤー。今年は申年「よく見、よく聞き、しっかり話す」お元気三猿をモットーに

2016-01-01 14:01:03 | 日記

●2016年の年明けです。ご家族ご健勝で新年をお迎えのことと存じます。今年一年、安全安心して暮らしていけるよう、政治の責任を果たしていきます。今年は申年です。秩父神社の社殿に、左甚五郎の作ともいわれている「お元気三猿」の彫刻があり、絵馬にもなっています。

 

お元気三猿は、「よく見、よく聞き、よい話」と言われ、日光東照宮の「見ざる、聞かざる、言わざる」の真逆にあります。今年はお元気三猿の「よく見、よく聞き、しっかり話す」をモットーに、市民に向き合い、市民の役に立つ政治の推進に貢献します。

●昨年秋に姉が亡くなり、基本『喪中』です。年賀状欠礼のハガキを出しました。それでもこっそりと「初詣」に行ってきました。地元の浅間神社です。たくさんの善男善女にまじり、妻とお参りしてきました。そのあと、本宿の天神社、多門寺とはしごしました。多門寺では、午年生まれの守護神である「勢至菩薩」にもお参り。2015年の感謝をしてまいりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日、西の空に沈む夕日。... | トップ | 正月二日目、紅富士の中今年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿