四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今朝の埼玉新聞に埼玉の10大ニュースが掲載。第一位は台風19号被害。復旧できぬままに年越しの人も・・・

2019-12-29 09:43:25 | 日記
●今年も今日を入れてあと3日です。今朝の埼玉新聞です。埼玉の10大ニュースです。トップは台風19号の甚大な被害です。今年は台風が上陸し、全国的に大きな被害が起きました。千葉県や長野県では、復旧しないままの年越しです。温暖化による気象変動が原因と言われています。トランプ大統領は、温暖化を気に留めることなく、アメリカ第一主義を貫こうとしています。括!


●昨日は坂戸市に住んでいる北海道の友人を訪ねました。年末のあいさつです。お互いに北海道を出てから、59年です。人生の大半を関東で過ごしています。彼とは最初に勤めた会社で一緒。4年間寮生活をしました。夜な夜な飲み歩いた時期もありました。青春を一緒に過ごした戦友です。元気でいたのが何よりの吉報です。また、来年の暮れに元気で再開することを楽しみにしています。

●今年の不思議。公文書が保存されていないことが多かった。記録していないは論外だが、データベース(パソコン)に保存した文書は、一般職員が共有していないので公文書でないとか、桜の招待者は、データを削除したのでないと。紙に文字を書いた時代は、きちっと綴り保存しています。デジタル化がこのような状況をつくるなら、本末転倒です。東大を優良な成績で卒業し、志高く?官僚になり、総理を守るために「うそ」(と思われる)説明をする姿を子どもが見て、自分も親のように官僚になろうとするのか…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会報告会・望年会大勢の参... | トップ | 今年一年お世話になりました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿