生き方を時に、マーケティングの理論に自らを当てはめてみる方法がある。
「異端のススメ」林修・小池百合子著より。
これは小池さんの考えだった。たとえば、レッド・オーシャンとブルー・オーシャンという理論もマーケティング戦略の本から学んだという。
値段競争に入ると、もう血生臭い海のようになるからレッド・オーシャンだということだった。それに対して、ダイソンのように独自の製品を開発して、従来とは違ったアプローチをすれば、一人勝ちになることができる。これがブルー・オーシャンだった。
つまり、従来とは全く別のフィールドを見つけることも大事なことだった。小池さんは英語だけではダメだと思って、アラビア語の世界にいったようだ。
自分は何をやっているときが一番楽しいかを、自己分析してみるのがスタートのようだ。
「異端のススメ」林修・小池百合子著より。
これは小池さんの考えだった。たとえば、レッド・オーシャンとブルー・オーシャンという理論もマーケティング戦略の本から学んだという。
値段競争に入ると、もう血生臭い海のようになるからレッド・オーシャンだということだった。それに対して、ダイソンのように独自の製品を開発して、従来とは違ったアプローチをすれば、一人勝ちになることができる。これがブルー・オーシャンだった。
つまり、従来とは全く別のフィールドを見つけることも大事なことだった。小池さんは英語だけではダメだと思って、アラビア語の世界にいったようだ。
自分は何をやっているときが一番楽しいかを、自己分析してみるのがスタートのようだ。