現在の製品は、付加価値で売れ行きが決まるといわれている。
「心理戦で絶対負けない本」伊東明、内藤誼人著より。
ここではその付加価値とは、イメージのことだという。結局大衆がそれに対してどんなイメージを持っているかで、購買意欲も変わってきてしまうのだろう。
逆に大衆のイメージをつかみ損ねて失敗した例があった。それはIBMだった。筆者はコンピュータに対して、大きさ、強さを求めていたのではないかと考えたそうだ。アメリカ人は大きな車、大きな家を好むからだった。
しかし、現代のアメリカ人はむしろ、可愛らしさ、親しみやすさを求めていたのだ。その後爆発的に広がったパーソナル・コンピュータつまりパソコンをみればよくわかる。
一家に一台のスピードで普及していった。会社の事務所では一人一台が当たり前になっている。消費者が何を求めているかを、しっかりとつかんでいないとイメージ戦略も成功しないともいえそうだ。
「心理戦で絶対負けない本」伊東明、内藤誼人著より。
ここではその付加価値とは、イメージのことだという。結局大衆がそれに対してどんなイメージを持っているかで、購買意欲も変わってきてしまうのだろう。
逆に大衆のイメージをつかみ損ねて失敗した例があった。それはIBMだった。筆者はコンピュータに対して、大きさ、強さを求めていたのではないかと考えたそうだ。アメリカ人は大きな車、大きな家を好むからだった。
しかし、現代のアメリカ人はむしろ、可愛らしさ、親しみやすさを求めていたのだ。その後爆発的に広がったパーソナル・コンピュータつまりパソコンをみればよくわかる。
一家に一台のスピードで普及していった。会社の事務所では一人一台が当たり前になっている。消費者が何を求めているかを、しっかりとつかんでいないとイメージ戦略も成功しないともいえそうだ。