豊かな思考は、人との会話で構築される。
「頭が鋭くなる齋藤レッスン」齋藤孝著より。
人と交流することで、頭を鋭くすることはできるという。会話するだけでもいいらしい。アイデアを交換しあい、考えを交換しあることで意味や価値が生み出されていくと述べている。
討論や議論は相手の意見を打ち負かすことではなかった。双方が納得して、ウィン・ウィンの関係になるというのが、本来の目的だった。
最近では「問題解決学習」というのが注目されているそうだ。あるテーマを設定し、どんな疑問がわくか、その疑問の解決にはどういうアプローチがあるかを考えさせる授業だという。
これはどうだろう?とアイデアを出させることがポイントでもあった。そこでは暗記力などより、想像力、創造力が必要とされる。いずれにしても、一人で考えるより、チームで考えた方が、いろいろなアイデアも浮かびやすいものだ。
一人で考えることも、人と話あうことも頭をクリエイティブな状態にするためには必要なことだったのだ。
「頭が鋭くなる齋藤レッスン」齋藤孝著より。
人と交流することで、頭を鋭くすることはできるという。会話するだけでもいいらしい。アイデアを交換しあい、考えを交換しあることで意味や価値が生み出されていくと述べている。
討論や議論は相手の意見を打ち負かすことではなかった。双方が納得して、ウィン・ウィンの関係になるというのが、本来の目的だった。
最近では「問題解決学習」というのが注目されているそうだ。あるテーマを設定し、どんな疑問がわくか、その疑問の解決にはどういうアプローチがあるかを考えさせる授業だという。
これはどうだろう?とアイデアを出させることがポイントでもあった。そこでは暗記力などより、想像力、創造力が必要とされる。いずれにしても、一人で考えるより、チームで考えた方が、いろいろなアイデアも浮かびやすいものだ。
一人で考えることも、人と話あうことも頭をクリエイティブな状態にするためには必要なことだったのだ。