具体的に絞り込んで行動していないと、チャンスはつかめない。
「コミュニケーションの授業」中谷彰宏著より。
ここでの小タイトルは、“1つに話を絞りきれなれから、抜け出す”となっていた。結局いろいろなことを話そうと思えば、それだけ相手には伝わらないということだった。
その中で、最も言いたいことは何かを絞った方が相手には伝わるのだ。たとえば、「歌って踊れてお芝居ができるサラリーマンになりたい」と言ったらチャンスはなくなるという。別にサラリーマンというより芸人にあてはまりそうだ。
もともと歌も、踊りも、芝居もそれ1本に絞って必死にやっている人がいるからだった。面白い例があった。オムライスを食べたい時は「洋食屋」より「オムライスの店」に行くという。
流行っていないお店の特徴はやたら、メニューだらけだという。それも頷ける。どこにも負けない1つに絞り込むことが大事なことだった。フレーズに挙げたことは、それを行動に当てはめた場合のことだった。結論は、「一つの発言に、一つだけ言おう」だった。
「コミュニケーションの授業」中谷彰宏著より。
ここでの小タイトルは、“1つに話を絞りきれなれから、抜け出す”となっていた。結局いろいろなことを話そうと思えば、それだけ相手には伝わらないということだった。
その中で、最も言いたいことは何かを絞った方が相手には伝わるのだ。たとえば、「歌って踊れてお芝居ができるサラリーマンになりたい」と言ったらチャンスはなくなるという。別にサラリーマンというより芸人にあてはまりそうだ。
もともと歌も、踊りも、芝居もそれ1本に絞って必死にやっている人がいるからだった。面白い例があった。オムライスを食べたい時は「洋食屋」より「オムライスの店」に行くという。
流行っていないお店の特徴はやたら、メニューだらけだという。それも頷ける。どこにも負けない1つに絞り込むことが大事なことだった。フレーズに挙げたことは、それを行動に当てはめた場合のことだった。結論は、「一つの発言に、一つだけ言おう」だった。