ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

一位になれることを探せ。

2015年09月05日 | Weblog
一位になれることを探せ。

「心理戦で絶対負けない本」伊東明、内藤誼人著より。

しばしばCMなどで、地域一番店とかシェアがトップだとか、顧客満足度がNO1というようなことをうたっている場合が多い。ある意味自慢だろうが、それはそれだけ一般大衆に信頼されている証拠だと示しているのだろう。

それなら安心できると思わせるのだ。これも一つの心理作戦ともいえる。しかし、メインのことで1位になるのはかなり大変だともいえる。そこで、筆者は別の部分で1位になればそれでもアピールできるという。

たとえば、ヒューレット・パッカード社は単なるコンピュータのプリンターでは売り出さず、「レーザー・プリンター」というカテゴリーで業績を伸ばすことに成功したのだった。

クライスラー社は自動車市場では10%のシェアを占める大企業だった。しかし、50%のシェアを占める車があった。それはミニバンだったのだ。するとお客にとってはミニバンといえば、クライスラーをすぐに連想するようだ。

個人であれば、どんな分野でトップになれるかを考える必要があるだろう。そんな人が持っていない特技があれば、個人のお客さんにもアピールできるはずだ。

蛇足になるが、数年前に私は社内で募集した川柳で「社長賞」をもらったことがある。それさえも、ネタにしてお客さんとのコミュニケーションに利用したものだった。