ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

楽しくできればいいんですよ、という勉強の仕方がある。

2015年06月20日 | Weblog
楽しくできればいいんですよ、という勉強の仕方がある。

「偉人たちのブレイクスルー勉強術」齋藤孝著より。

勉強する際に、それが「必要」なのか「好き」なのかをしっかり見定めておく必要があるという。やはり好きなことなら進んでやる気も起きるだろう。必要だからといってやっても、義務感があれば苦痛だ。

齋藤氏はチェロを習っているという。そこでは上達をいちばんの目的にしていない。それをやっていることが楽しい、それをやっている自分が好きという感じだった。

だから、当然嫌になったりはしない。これが継続できるポイントだとも思える。スポーツにしても、歴史の知識にしても、芸事など習っていることでも、好きでやって楽しめるならそれでよかったのだ。

いちばんまずいのは、「必要」でもないし、「好き」でもないという中途半端な状態だった。それではただの時間の無駄ということになってしまう。

身につく勉強法のポイントは3つ書かれていた。1、目的は何か。2、やり方は自分の気質や特性にあっているか。3、「決め球」はあるか,だった、仕事にも応用できそうだな。