ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

道楽と趣味的遊びの違いは「節度」にある。

2015年06月06日 | Weblog
道楽と趣味的遊びの違いは「節度」にある。
「男の品格」川北義則著より。

そもそも道楽という言葉自体日常生活ではあまり使わないものだ。むしろ趣味の方が一般的だろう。そして節度のないレベルまで入ってしまうのが道楽ということだった。

ある人は「楽しいってことは、羽目をはずすってことなのさ」とも言っている。苦労して大金を稼いでも、ストイックに生きて本当に楽しいのかということだった。

たとえば、ダイエットも盛んに行われているようだが、決してそれが楽しいからやっているわけでもなかった。やせる必要がある、やせているほうがかっこいいから、という思いで努力しているのだった。

そういえば、先日テレビでモデルが痩せることに懸命になって栄養失調で死亡するという番組があった。痩せた体をみると実に異常で気持ちが悪かったものだ。

話がそれてしまったが、人間は自分の人生を楽しく充実させるためには、時に羽目をはずしてみる必要もあると、筆者は語っている。ここでの小タイトルは「楽しくない人生なんて生きる価値はない」となっていた。なるほど!