ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

いつも相手が「初めて聞く情報」提供する。

2012年05月28日 | Weblog
いつも相手が「初めて聞く情報」提供する。

「フォローの達人」中谷彰宏著より。

もしお客さん相手の仕事をしている場合、ついつい同じような情報を提供してしまうのではないだろうか。フォローの達人なら、そのつど新しい情報を提供しているという。

新しい情報をオマケとしてつけてあげるという発想も大事だった。その時は、必要ないと思われても、あとでそれが役立つかもしれない。またお客さんにとってオトク情報でもいいはず。

お客さんにとって初めての情報を提供するためには、それだけ自分も常に新しい情報を身につけておかねばならないということになる。それがあればこそ提案もできる。

また話す相手によって、どんな情報が喜ばれるか、また価値があるかを判断しておかねばならない。フォローの達人はこれがしっかりできる人なのだろう。

つまり、人と同じことをくり返しているだけでは、そんな能力は身につくはずはない。時間をかけずには、何ごともスムーズはいかないものだな。まずは事前に何を準備するか・・・