ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

最悪の状況というのは、むしろチャンス・・・

2012年03月06日 | Weblog
「ストレスゼロでラクして働く62のテクニック」内藤誼人著より。

いきなりだが、「マーフィーの法則」には「絶好のチャンスは、最悪のタイミングでやってくる」という面白い法則があるらしい。普通の人はしばしばそれを見逃してしまうようだ。

誰でもチャレンジすればそれだけ失敗の機会も増えるもの。しかし、いちいちそれを気にしていたら前には進めなくなってしまう。

ダメな状況をいくら嘆いてもよくはなるはずはない。むしろそれで諦めがついて、すっきりしたと思って陽気になれればしめたものだ。デール・カーネギーは「笑顔には1ドルの元手もいらないが、百ドルの価値がある」という名言を残していた。

つらいときは、心配したり、悩んだり、嘆くより「笑い飛ばす」のが正解だと、内藤氏は語っている。自分を笑い飛ばすことで気分も上向くという。

まあ最悪の状況でもユーモアを使えるかどうかもポイントのようだ。しかもそのためには、普段からユーモア・センスを磨いておくことも大事になってくる。どんなことも普段からの心がけかな・・・