ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

100かゼロであるようなこだわりでないと、消費者には伝わらない。

2012年03月04日 | Weblog
『[図解]スピードノート』主藤孝司監修より。

理想的な売上げは、口コミとリピートを増やしていくことだという。つまりそれだけの価値があるものを、地道な営業活動が大事だということであろうが、それがなかなか難しい。

口コミを増やしていく方法には、「断らない」、「無料奉仕」というのもあるようだ。品質やサービスの良さは当然だろうが、それだけではなく、さらに「こだわり」や「保証」というのも大事だった。

つまり中途半端なモノでは消費者を満足させることは難しいということだ。それは自分自身が受ける側に立った時も同様で、いい加減なサービス対応ではもう二度とそのショップでは買いたいとは思わないものだ。

たとえば、オリジナル品ならその制作には100%自分の手だけで商品を手作りすることも大事だった。素材、包装までもこれでもか、これでもかというようなこだわりがポイントになる。

あとは保証期間の長さやメンテナンスがの良さも口コミが広がる要素だった。悪い口コミのほうが早く伝わるものだが、できるだけいいウワサを広める努力もせねば消費者には伝わらないのだな・・・。