ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

本来の自分の守備範囲をちょっと広げただけで、人望は生まれてくる・ ・・

2012年03月21日 | Weblog
「人脈より人望のある人が成功する」中谷彰宏著より。

まずはスターバックスのことについて触れられていた。このチェーン店には特にマニュアルはないらしい。ほかのファーストフード店ではマニュアルが徹底されいるのとは大違いだ。

結局そこでは、お客様への接客で個人差が出てくるということでもあるだろう。それが人望の差でもあるという。注文されて出来上がりの商品をカウンターにポンと置くだけでは、お客の立場からして嬉しくもなんともない。

もしこれがサービス幅の広い人なら、出来上がった商品のお客様を呼んだあと、それを取ったことを確認して、ニッコリ目を合わせて、「ありがとうございました」と言ってから次の作業に入るという。

つまりサービス精神がある人のほうが人望が生まれるとも言える。つまり自分の守備範囲だけを守っているだけでは人望を得ることはできないようだ。日々の仕事をする際にも気をつけたい。

タクシーを利用した時でも同様に、降りる際に「お忘れ物ございませんか?」と言われると嬉しくなるものだ。しばしば、そんな言葉もなく黙って走り去ってしまう運転手にも出くわすが、そんな時はややがっかりだ。