ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「例外」を「原則」に替えれば続けられる。

2008年07月11日 | Weblog
「続ける力」伊藤真著より。

伊藤さんはまず自らの失敗のパターンを振り返っている。その一つがダイエットだった。これはかなり多くの人が経験しているのではないだろうか。(私も腹囲が気にかかっているが)

氏は40歳を過ぎてから腹周りが気になり、通販で宣伝している腹筋マシーンなどを次々に購入しては挫折を繰り返している。(私も似たようなパターンだ)そして、自己流スクワットのやりすぎで膝を痛めたのが契機となって失敗のパターンから抜け出していた。

結局、食生活を振り返ると仕事柄、深夜の食事を何十年も続けた結果、体重がオーバーしていたことに気付いたのだ。そこで、食事の時間帯を変えたことだけで、1年間で10キロの減量に成功したと語っている。これなら筋トレより随分とラクだ。

つまり、マシンを使った筋トレは生活パターンからすれば「特別な時間」「例外時間」だったのだ。新しいことを始める場合は「生活の原則にする」という意識の組み換えこそがポイントだったようだ。

要するに継続したいこと(運動にしても勉強にしても)が、毎日の歯磨きや入浴のように自然に「習慣として」できるなら、半分は成功しているのかも・・・