素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

大阪マラソン2011「還」・「歓」・「汗」・完走:5時間44分47秒(速報値)

2011年10月30日 | 日記
スタート地点に立つまではやはり気を遣う。午前4時50分に起床。5:10から朝食。たっぷりエネルギー補給。外は雨の音。昼過ぎからと違うの?早過ぎる!天気予報はずれ?重い気持ちで最終準備。

5:50自転車で星田駅へ。途中コンビニで大福餅購入。6:19の西明石行に乗車。6:44京橋着。歩いてランナーサービスエリア(太陽の広場)へ向かう。はずれたコースなので人通りは少ない。
   6:58大阪城公園駅まで来ると人人人。駅からの階段は途切れることない人の波。

 7:05太陽の広場で着替えやら荷物の整理、アップをする。7:20移動して手荷物を預ける。

 7:30にスタートブロックに入る。ゴール予測タイムの早い順にAからQまで。私はP。ここで9時まで待つ。開会セレモニーの様子などはさっぱりわからない。時々、前方から拍手の波が押し寄せてくるのでそれに合わせて盛り上がる。

 「走る前に、立っているだけで疲れるよな」とアスファルトに坐り始める人が増えてくるが、締め切り時間の8:35が近づいて来ると、「後ろのほうでブロックに入れない人が出てますので、もう少し前のほうに詰めてください」とスタッフの指示。自分の周りにほとんどスペースのない状態になる。待つこと30分余り。9:00過ぎになってやっと動き出す。スタート位置まで牛歩移動。
 歩くこと20分弱、ようやくスタート地点に到着。42.195kmの長い旅に出る。

 普段は信号でままならない大通りをフリーに走ることができるのは気持ちが良い。一番大変なのはトイレである。ポイントごとにある仮設トイレは長蛇の列。

 「ランナーズ・アイ」のサイトから15km.25km.35km.フィニッシュの様子を無料で視聴できる。(~11月21日(月)まで)

http://www.moviecloud.jp/osaka2011/ でランナーズ・アイ専用サイトにアクセス。
②私のゼッケン番号 P27376 を入力

 私の入っている集団の通過映像を見ることができます。とは言っても、私はカメラの存在に無頓着だったので、15kmでは右上をスーッと走っているだけ、25kmでは最後に映った瞬間に終わり。一番はっきりしているのは35km通過時、中央やや左から真ん中に最初から最後まで記録されている。限界手前の足取りです。

 フィニッシュでは、右カメラでは画面右のほうで携帯で写真を撮ってからゆっくりゴールしている映像、左カメラではゆっくりゴールしている映像である。 

 それと、私の5kmごとのタイムデータも知ることができる。最初の5kmの区間タイム54分8秒は、9時からスタートラインまでの移動時間20分弱が加算されていると思います。 

『相棒』で東京マラソンでのチップによるシステムを使ったものがあったが、実際自分が経験してみると、すごいシステムやと思う。同時に監視社会ってこんなのやなと怖くもなった。フィニッシュの時撮った写真です。

 15:05でした。

 着替えやら、休息をして16:05に出口に向かうが、大混雑。4列に整列してスタートの時と同じ牛歩。マラソンで疲れきった足には結構こたえる。特に、下り階段がきつい。地下鉄のコスモスクエア駅までも普通なら10分足らずだが、30分近くかかった。地下鉄中央線で本町乗換え、四つ橋線で西梅田に、東西線の北新地から星田に、18:24着。雨の中を自転車で帰ったが、「自転車って、楽やナ」としみじみ思う。

 18;40我が家にもどる。長い長い1日であった。



  





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする