こんにちは!柴田圭ですっ。
今日は可児高校さんとの練習試合でした。
このキャンプで練習して来た事がどれぐらい出来ているかも見たかったですが、全体的に試合は粘り強くなったかな?という雰囲気はあります。
もう少し無理していてラリーに余裕のなかった選手が多かった感じがします。
それより気になったのが、試合後に話しを聞くと結構自分のフィニッシュが見えていない選手が多い事に気がつきました。
浅い返球は決めて来るので、とにかく浅くならないようにミスなく粘ろうと思って試合していました。
と試合後に僕の質問に答えてくれた選手がいましたが、試合を見ていても正解な方向性だと思いますが、それだとそのポイントポイントのゴールがハッキリしないんですよね。
例えば、相手のフォアで強打を打って来るとミスが増えるから深いショットでエースを取られないようにしてフォアのミスを待ちました。
バックに高い打球を打つと相手が下がりながら打ってショットが弱く浅くなりやすいので、バックへ高い打球を集めて浅くなったところをアタックして、返って来るようならネットで決める形の組み立てで行きました。
とか、そんなコメントが来ると良いのです。
ミスなくガンバっただと自分だけの世界なので、相手をよく分析して、その相手に対してどういうポイントフィニッシュを持って来るか考える。
これがとても大切なことです。
ポイントフィニッシュはいくつあっても良いので、そういう事が出来る様になるとひと回り選手としてレベルが上がると思います。
ツクルの子にもまたこれからそこに焦点を当てて教えて行きたいと思います。
そういう大切な事を引きだしてもらえた良い試合になりました!
可児高校さん、今日は雨の中ありがとうございました!
また明日も春日丘でのコーチなので今日の練習を踏まえた良い練習にしたいです!