『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

今年は藤棚作りたい。

2022-04-21 23:59:00 | しゅみ エンジョイ
こんにちは!柴田圭ですっ。

わが家の頂き物の藤の木が今年もキレイな花を咲かせています☆




昨年、藤棚になるように柵を作り、この冬に鉢をひと回り大きくして植え替えて、剪定もしたので、今年は上手く藤棚にツタを伸ばしてキレイな藤棚が出来ると良いです!


そして昨日は藤の木と一緒にお引越しされたご近所さんからお引き取りしたやたら大きな鉢に植えられた弱り気味の観音竹を植え替えました。






昨年、ほとんど成長しなかったんですよね〜

これで半分ですが、根が根詰まりしてパンパンで4分割にして古い根をカットして4鉢に分けて植え替えました☆








観音竹は根を傷めないように植え替える、と書かれていましたが、YouTube見たらノコギリでザクザク絡み合った根を切って分割していたので、どうしても手で割けないところはノコギリでザクザクやりました。笑


観音竹は和室にも洋室にも合いますし、耐寒性も耐陰性もあって室内にも向くのでもう少し欲しいなー、と思っていたので、4鉢に増えてラッキーな感じです。笑

少し弱っているところをザクザク切ってしましたが、ガンバって復活して元気にまた成長して欲しいです!


僕のテニス以外の唯一の趣味とも言える植物のゴールデンタイムがやって来たので可愛い鉢を買って来たり植え替えたり、日々ワクワクです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月は勇人キャプテン! | トップ | スルー力ハンパない。笑笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しゅみ エンジョイ」カテゴリの最新記事