こんにちは!柴田圭ですっ。
最近はより自分たちで強くなっていけるように、より自立した自分主体の練習が出来るように練習を進めています。
練習を進めているのは彼らなので、僕は主に喋り専門ですけど。笑
今日は意識の仕方や意識の高さについて話をしました。
ひとまずみんな何も意識をしていない緩んだ時間があります。
1番多いのは打った後にボーッとボールを見ている。
そこに1つ意識が入るか入らないかは大きな大きな違いです。
ざっと時事系列に分けて大きく分類しても、
スプリットステップ→ボールまでの入り方→打つ動作→打つ瞬間→打った後
の5分割ぐらいは出来てそこにそれぞれ何か課題や意識を持ちますが、多くの選手が打つ動作の部分に大きく意識を傾けていて他の部分はぜんぜん何も意識してない印象を受けます。
ちゃんと意識して練習すると色々と無意識化で出来るようになるまでさ、けっこう楽しんでいる暇なんてなくて、意識意識の連続で大変だと思います。
まずは自分にしっかりと自分自身で負荷をかけて練習できるようにツクルの子たちは出来るようになると良いな、と思うので、今日はその部分の話をしましたが良い熱量と集中レベルの練習が出来ていましたっ。
最近よく言うセリフですが、
僕が居ないと強くならない選手は僕がいても強くならない、強くなる選手はどんな環境、どんなコーチの元でも強くなる。
そういう選手が良い情報や環境に出会うとより高いレベルまで行ける。
と僕は思いますし、環境やコーチに依存しないで自分で強くなるぞ!という意識で取り組んで欲しい。
依存のエネルギーを持つと自立しなくなりますね。
依存ではなく自立と自己成長のエネルギーをチームに流すようにしています。
何だか今日はとても良い練習をしていたので、これから夏に向けて楽しみです!