こんにちは!柴田圭ですっ。
今日は太一と勇人が各年代の上位16名が出場出来るジュニアグランプリでした。
結果としては2人とも2回戦敗退でしたが、2人とも力負けでしたし良いプレーが出来ていたと思います。
勇人は相手の子が1学年下の選手でしたが勇人とり体が大きくとても良いプレーをする選手だったので、風が強い中少しだけ勇人の方が粘り強くプレーできたかな、というような内容で攻撃的にプレーをしつつも粘り強くプレー出来たのが良かったと思います。
2回戦は全国でも勝っているダントツ王者と対戦してガンバっていましたが完全に力負けでした。
勇人は駆け引きを教えても打つ方向に体を向けてコースの厳しさとショットの速さで攻撃しようとして力強くになるので、普段教えている事をやられてそこから学んでくれると良いなぁ、と思います。
太一は初戦の相手選手が1学年上の攻撃的な選手でかなり圧をかけられていましたが、これまで練習して来たタッチ系のショットと遠い打点返球が上手く返せていて、攻撃された時の抵抗力が上がっていたので凌ぎ切れました。
1球しか使わない練習でミスしたらダッシュしているので走りもけっこう速くなってる印象でした。
2回戦はお兄ちゃんが春日丘で、良く春日丘の練習や合宿などにも来てくれいる西山大樹との対戦で、大樹がどんなショットを打たれても全く動じず無理せず、だけとしっかりしたショットで展開して来て、太一はガンバっていましたが活路が見出せず完敗でした。
大樹が強かったですね!大人びたプレーをしていてビックリでした。
太一は高さ、速さ、広さ、などをもっと工夫して使って、相手のストライクゾーン外で勝負できるようになると更に大樹のような上の選手と戦えると思います。
頭は使えるので、もっともっと広く柔軟に頭を使えるようになる事が、今後の伸び幅だと思います。
試合後にコート目線からのプロの試合の動画を見てショットの高さの使い方を見ていたようでとても素晴らしいです。笑
こういう強くなる為に自分で研究したりしていく部分が太一が強くなって行くと思える部分です。
今日は太一と勇人の伸びている面とこれから伸ばしていきたい面が見れたのでとても良かったです!
同じ技術面は練習を見ていて燦萄も慶も伸びているので、引き続き技術と入れる能力を高める練習を継続して行こうと思います。