こんにちは!柴田圭ですっ。
今日は春日丘高校の県大会団体戦の準決勝でした。
昨日は女子は難なく勝ち上がったので書いていませんでしたが、今日は男子は第1シード校の名経大市邨高校、女子も第1シード校の愛知啓成高校と準決勝で対戦でした。
男子は特にダブルスは善戦しましたが、反応、動きの速さ、安定感で上回る市邨高校の選手との差は大きく0-2で敗退。
女子はツクルにもずっと通っていた彩・優衣のペアがファイナルセット3-0リードでしたがそこからミスが増えてしまって負けてしまいましたが、トップの選手とファイナルセットは立派な戦いです。
女子も0-2で敗れ、男女共に3位決定戦へ。
男子は桜丘高校、女子はシングルス第1シード選手のいる名東高校との対戦。
男女とも負けてしまいましたが、全ての試合が接戦で最後までみんなファイトして本当に良くガンバりました。
この3年生はこれまでの春日丘の歴史で初でジュニア上がりの選手が多くて、部活をやりながら他のクラブへ行く選手もいて、自分もツクルというチームのコーチなので他のクラブへ通う選手へのアドバイスに気を使ったり、もちろんこれまでの軟式上がりやちょっと経験者たちに比べて当然ですが自分の考えが強かったり、ジュニア上がりの女子選手もはじめてでしたし、僕自身いろいろな難しさもありましたが、今日の試合や試合後の選手たちを見ていたら良い3年生の代だったし、最後は良いまとまりのあるチームになったな、と思います。
最後に選手が納得して高校テニスライフを終えれてくれていたら一番です!
来週から東海中日があるので最後の試合で良い結果を出せると良いです☆