『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

佳宏よっ!

2015-04-25 19:49:35 | コーチ
こんにちは!柴田圭です。
今日は佳宏とオサムの
シングルス地区予選を見に
瀬戸西高校へ行って来ました。


オサムは大きなリードから
プレッシャーを感じて失速。
佳宏はちょっと流れが相手に傾いた
事で気持ちが落ちて失速。

2人とも良いテニスはしてるんですが、
まだまだです。


佳宏が試合後に
”負けたら全てが無意味です”
だからただただうな垂れてましたが、

試合が結果を出す場所なら
それまでの練習やトレーニングなどの
準備が何よりも大きいです。


僕はよくこう話すのですが、
試合が生きるか死ぬかの戦場なら
練習はより自分が生き延び
相手を殺す力のある武器を
製造する場所である。

その武器は、
ショット、フットワーク、戦略、メンタル
その他諸々ありますが、
その武器をより強いモノに磨き上げる事で
試合という戦場での
生存率が上がると思います!


そこでの準備を遊び半分でやって
(本人は一生懸命のつもりみたいだったけど)
負けたからショックで泣いてうな垂れるのは
お門違いです。

佳宏は本当に良い子で
ガンバりたい気持ちもあるので、
自分のやりたい事や好きな事だけじゃなくて
必要な目を背けている事に
一生懸命取り組んで、

1ヶ月後の県大会団体戦は
シングルスNo.1としてチームを勝利に導いて
有終の美を飾ってもらいたいです。


その前に僕もガンバりますっ(笑)!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じいちゃんが。 | トップ | たなしもーっ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ。 (とも)
2015-04-25 20:04:53
学生時代の思い出があるのか、学生には頑張ってほしいです。今しかコーチもつかないし。思い切りやってね(*^^*)
こんにちは^ ^ (ゆーすけ)
2015-04-25 23:45:45
こんにちは^ ^
名古屋グリーンで優勝してから竹下のテニスがかなり良くなってるみたいですね!
僕が現役だった頃の竹下は口だけはでかくて生意気で自分の事で精一杯で周りの事を全然考えてなかったんですけど、2週間くらい前に部活に顔を出した時は自分の事だけじゃなくて周りの事も考えて行動している竹下の姿が見れました(^-^)
竹下の成長している姿を少し見れたので嬉しかったです^ ^
柴田先生が今の春日は相当強いよと言ってたので県大会がほんと楽しみです!
団体予選で名電といいテニスをしていたと聞いたので県であたったらリベンジに期待です!
自分も県大会前に部活に顔出して何か皆のサポートになるような事をしたいと思います^ ^
残り1ヶ月悔いが残らないように頑張ってほしいです(o´∀`)ノ
→ともさん (柴田)
2015-04-26 09:17:19
ともさん、こんにちは!

はい!佳宏は良い子ですが甘い子なので
あと1ヶ月、自分に厳しくガンバってもらいたいですっ。
→ゆうすけ (柴田)
2015-04-26 09:24:58
ゆうすけ、おはよう!

うん!佳宏良くなって来たよね!
あとは自分への甘さだけだな~
そこと向き合えればもっともっと強くなると思うよっ。
ありがとう!ゆうすけ!
春日はまだまだだけどかなり良いレベルになって来てるから、
また時間があったら部活に顔出したり県大会をみに来たりしてやってよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーチ」カテゴリの最新記事