こんにちは!柴田圭ですっ。
今日は勇人と太一の12歳、14歳シングルスと慶の16歳以下ダブルスでした。
今日は太一の会場へ行ったので試合は見れませんでしたが、勇人は予選2回戦に強い選手が入っていて予選2回戦敗退。
ノートに書いたら試合の反省を見せてもらいましたが、競ったゲームでまた逃げの終わらせたいショットを打って自滅してしまったようです。
慶のダブルスはシードペアに初戦敗退でした。
僕は海外から帰って来た太一の試合の練習と試合の違いやメンタリティなどの確認をしたかったので太一の会場へ観に行きました。
太一は試合の勝ち方と気持ち作りが出来るようになっていたので試合は6-0 6-0 6-1でブロックアップでしたが、内容は改善の余地ありでした。
太一の作戦とメンタリティとしては、セルビアでは3セットマッチだったから1セットは短いから怖さがある、負けられない、だからリスクを取らない。
確かに3セットマッチで慣れると1セットは短くて少し失敗したら負けるリスクがあるので怖さはでますからねー
あとは海外へ行っていたし東海大会予選だから負けれない、という気持ちもあったと思うので、リスクを取らないという意識になったのだと思います。
ただ太一はリスクを抑えてショットを弱くしたので、相手は攻撃しやすく太一からプレッシャーを受けず主導権も取りやすいので、
ショットのミスするリスクを抑えて、相手に決められたり主導権取られてたら負けるリスクは上がる事ない?
という試合後の反省会でした。笑
昨日僕に打ち勝ったプレーを見たかったですが、まあそこはお預けですね〜笑
勇人はテニスが良い感じだっただけに本人としても不本意な結果だったと思いますが、ダブルス、そしてシングルスでは中学生大会県予選に向けてガンバですね!