話題に上る有り難さ
お客様と話をしていて、「あなたこの人、知っている?」と尋ねられ、「よく存じ上げています」と応えた後、お客様の反応を見てから、話題の人の性格に言及するように心がけています。お客様が話題の人に好感を持っているときはいいのですが、好感を持っていないときは・・・ だれだれを知っているというときは、逆効果のことが実は多いのです。
ただ、先日の場合は別でした。「武田さん、私は赫々然々(かくかくしかじか)の会合に出ていて、その席で、私がよく知っているこの方が、あなたのことを元気な奴だといっていたよ。いやね、あなたと初めて会った時にあなたがフジタ出身だと言っていたから聞いてみたんだ」と。端(はな)から好感を持っているような話し方でしたので、一気に場が和み、業務の話もスムーズに進みました。
他人が話題にしてくれることが大きな信用補完になっています。有難いことです。
お客様と話をしていて、「あなたこの人、知っている?」と尋ねられ、「よく存じ上げています」と応えた後、お客様の反応を見てから、話題の人の性格に言及するように心がけています。お客様が話題の人に好感を持っているときはいいのですが、好感を持っていないときは・・・ だれだれを知っているというときは、逆効果のことが実は多いのです。
ただ、先日の場合は別でした。「武田さん、私は赫々然々(かくかくしかじか)の会合に出ていて、その席で、私がよく知っているこの方が、あなたのことを元気な奴だといっていたよ。いやね、あなたと初めて会った時にあなたがフジタ出身だと言っていたから聞いてみたんだ」と。端(はな)から好感を持っているような話し方でしたので、一気に場が和み、業務の話もスムーズに進みました。
他人が話題にしてくれることが大きな信用補完になっています。有難いことです。
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