株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド 明るい社会(21)

2006年01月21日 | Weblog
 今年になって少しは降ったかも知れませんが、こんなにたくさん降ったのは初めて   東京近郷のどこにでもある住宅地の風景の一コマです。雪国の人から見れば、淡雪なのでしょうが、これでもスリップ事故とかで自動車と東武野田線の電車とが衝突し、今朝方不通になっていました。人身事故に至らなかったのが、不幸中の幸いでした。

 今日は午後から住まい文化研究会主催の講演会を聞いてきました。講師は戸建住宅の鬼才、三澤千代治様でした。氏はかつてのバブル崩壊でとやかく言われましたが、思うに、ご自分でミサワホームを創業され、たくさんの実績を自ら残されたので、サラリーマン社長の経験談とはまるで違った迫力がございました。いくつかの住宅団地のご紹介でも、ご自分が担当者として企画・住民交渉・許認可取得・造成工事・建築・分譲をなさったから説明のキメの細かさが違いました。「住宅の価値を増やす要素に、緑・医療・学校・交通・買物へのアクセスの良さ」という部分に我が意を得ました。当社のコンパクトな1LDKマンション「マーベラスセンター北」を思わずには居られませんでした

 ところで、今日の英語ですが、その前に、「上手な活用の仕方」に触れます。私の、和文と英文をさっと読んで「これでおしまい」と思ってはいけません。上達するには、努力しなければね・・・。ノートを一冊ご用意下さい。最初のページは、何も書かず、次のページを見開き状態にして下さい。その左側、つまり2ページ目ということになりますが、ここに和文を書き写してください。そして、右のページ、つまり3ページ目ということになりますが、2ページ目と同じ段に、英文を書き写してください。 これは丸暗記スタイルですが、発言の場面を思い出しながら丸暗記するので、かなり覚えやすいはずです。声に出して言って下さいね。50例くらい覚えた段階で、きっと立派なEnglish speaker になっているはずです。私は、今年一杯は続けるつもりですので、薄いノート一冊では足りなくなるかも

 では本番、6、  5つ買うので、もっと安くしてくれませんか?
 (海外旅行などで、お土産を纏め買いするときに便利かも。でも負けてくれなければですが)

 6、I'll buy 5 pieces. Could you give me a better price?
(もちろんdiscountでもわかってもらえます。お店の方は、負けるのはイヤだから、あの表現・この表現で、笑顔でくすぐりましょう)


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド 明る... | トップ | 株式会社パワーランド 明る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事