今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

たねやお菓子教室♪スワンの涙~♪

2013年07月27日 | 「お菓子教室」のひきだし
7月のお菓子教室です。
4回目のお菓子は、シュークリームです。
シュークリームは、昔から何度か作っているしあまり失敗もないし、ということで今回はいつもほどの意気込みはないのでありました。

今回も3種類作ります。
「クッキーシュー」・・・絞り出した皮の生地の上に薄いクッキー地(パートシュクレ)をのせて焼
            きます。できあがりはメロンパンの表面のように亀裂ができます。

「スワン」・・・・・・・白鳥の形に仕上げます。

「プレーン」・・・・・・普通に絞り出して丸く焼きます。



まずはスワンから、絞り袋に生地を入れ、胴体(奥)と細い首(手前)を形よく絞ります。

スワン、と聞いて昔のお菓子の本には必ず載ってたよね~と、相方さんと歳のばれる会話で盛り上がりつつ、あまりの難しさにだんだん無口になっていくのでした。



パートシュクレ、冷凍されたできあがりを一枚ずつ乗せていきます。
が、あっというまに溶けてしまいます。手早く、手早く。



プレーンを絞り出しました。

さて皮を焼いている間に、中身のクリーム作りです。今回は、カスタードクリームと生クリームを合わせたものです。
混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・ひたすら混ぜます。
はぁ~今日はなんだか疲れました。相方さんに変わってもらい仕上げます。

そうしているうちに、皮が焼けました。
ちょっとのぞいてみると、スワンの首が焦げているのがあって、「うわ~ 白鳥が黒鳥になってる~」と小さい声で言ったつもりなのに、相方さんに聞こえたらしく、「なんておもしろいの~」と大受けされました。
えっ?そんなおもしろい?と一緒に笑いましたが、今回の相方さんはいつもの方が欠席されたので、スポットで来られた初めてのかたです。もう驚きませんが愛知からの参加です。
初級のシュークリームの会が受講できていなかったので、今回参加されたそうです。
中級に進もうと思ったら、初級を全部受講しなければいけないのだそうです。上級に進むのも然り。
え~~、そんな熱心になれるかな私・・・

いよいよ焼き上がった皮が配られて、「黒鳥、うちじゃなかったね」と目配せをしつつ、(当たった人ごめんなさい、これはオーブンの焼きムラで、たまたま置いた場所が悪かっただけだと思います)クリームを詰めます。
絞り出しても、上を少し切って詰めてもどっちでも言いといわれたので、詰めました。これのほうが沢山入るから。


おしりから絞って入れます。

山盛りに詰める。


最後はスワン、胴体にクリームを詰めて、上に生クリームを飾り絞りをして、切った上の皮で羽を作ります、が・・・
羽はどっち向きだったけ?何回もやり直すうちに飾りのクリームはぐちゃぐちゃ、
スワンが泣いている  ♪スワンの涙♪とまた歳のばれる歌なんか歌って・・・


きれいに絞り出したまではよいのですが。



これは先生作。スワンの愛らしいこと。


今回お初の相方さん、前回もスポット参加されて、同席だった人がすごく気むずかしい人で大変嫌なめにあって、入らない労力をつかってしまい、今日もドキドキで来たけど、いい人で(私のことよっ)良かったわ~とおっしゃっていました。
コースはもうメンバーが決まっているけど、スポット参加はそうなんですね。初めては何でも緊張しますけど、私も昔と比べるといろんなとこにひとりで行けるようになったし、図太くなったのかなぁ。しみじみ思ったシュークリームの教室でした。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタとおっちゃん | トップ | お花に誘われて。伊吹山 »
最新の画像もっと見る

「お菓子教室」のひきだし」カテゴリの最新記事