今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

間に合いますか・・・大御影山

2014年05月16日 | 「山」のひきだし




イワカガミにシャクナゲ、カタクリにオオキバスミレ、お花の山として大人気の大御影山へ行ってきました。
今年はやっぱりここもすごいらしい。なんとか間に合うといいのですが・・・



歩き出すと早速、イワカガミがお出迎え。

先週のT字尾根のと、やっぱり種類が違うみたい。花が大きいです。


この辺は終わってますが、びっしり咲いたあと。



イカリソウと。



ブナの新緑と。


イワウチワも待っててくれた~


新緑が鮮やか。


そして、シャクナゲロード。

トンネル。




蕾も。

まだまだ十分楽しめました。1週間早かったら圧巻でしたでしょう。でも先週は違うところで見ていたし・・・贅沢ですね。
それにしても、花の数がすごいです。去年でもすごいと思っていたけど、それ以上です。

シャクナゲロードを過ぎると、カタクリやイワナシなどを見ながら、しばらくきつい登り、
ちょっと今日は、調子悪いのかな? リュックが重い。大したものは入っていないのに・・・


展望台で、休憩。琵琶湖や竹生島もちょっとかすんでいます。


オオバキスミレがでてきました。




林道に出ると、まだ雪が残っていました。

林道わきはお花がいっぱい。

オオバキスミレの群生。


カタクリの群生。


イワウチワの群生。


カタクリとオオバキスミレ。

こんなに立派な林道、車が入れないなんて、残念です。
でもそのほうがいいのかな、お花たちにとったら。


到着、\(^o^)/


頂上より。

少し早いですが、お昼にします。
今日は予報通り、気温が上がり暑かったのですがじっとしているとちょうどいい加減です。
着いた時は私たちだけでしたが、食事をしていると三々五々、こっちから、あっちから人が登って来られます。


本年度初、そうめんです。ネギとショウガと天かすのトッピングで。
ごちそうさまでした。

さあお腹もいっぱいになったし、ボチボチ降りますか。
でもまだ早いし、滝谷山へ回ってみる?去年出会った人があっちのシャクナゲもすごい!って言うてたし。でもこれからまた登るのはいややなぁ、そんなにきつくなさそうよ・・・
地図を見ながら、あ~だこ~だ。
行ってみますか、行きましょうか、


途中でなぜだか、懸垂の訓練。腕力な~い


以外にあっさり到着。


シャクナゲもなかなかでしたよ。



分岐を左に折れると、整備された階段がでてきましたが、整備されたのは最初だけで、今は木が朽ちてぼろぼろになっていたり、土砂に埋まっていたり、しかもかなりの急で延々と続くのには参りました。


林道に出ました。ここから30分ほど駐車場まで林道歩きです。


林道沿いに、ウワミゾザクラでしたね。いい香りがします。

今回もいろんな花にいっぱい出会えました。
森林浴をすると、免疫力がUPするのだそうで、目には新緑、耳にはホトトギスと、双方からの働きかけで、脳の活性化もばっちり(のはず)の一日でした。


乱丸さんより


平成26年5月14日(水)晴れのち曇り

ピラデスト今津駐車場(7:40)~大御影山~滝谷山~ピラデスト今津駐車場(16時)

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 図書ボランティア始まる。 | トップ | 山が呼ぶんです。竜ヶ岳 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また残念 (SIVA)
2014-05-17 14:24:33
懸垂の訓練、ご苦労様でした(笑)
去年、今年とせっかく若狭の山に来ていただいたのに
ご一緒できずに残念でした。
でもそのせいか・・天気は良かったと思いますが。。(^^ゞ

花は少し遅かったかもしれませんが
新緑と合わせて十分に楽しめた事と思います。
羨ましいですよん。
お膝元 (あさひ)
2014-05-17 21:39:35
SIVAさん、こんばんは^^
この日はお仕事だったとか・・・久しぶりに、と思っていましたが残念でした。

嵐を呼ぶ男は、もう返上されたと思っていますよ~
良いお天気の記憶しかありません。

こっち方面は本当にいい山ですね。ヒルもいないし(そればっかり)
またご一緒してくださいね。

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事