今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

抱く女

2017年08月23日 | 「本」のひきだし

ブクログより



「抱かれる女から抱く女に」とウーマンリブ運動が起こり、連合赤軍事件が起き、不穏な時代70年代。

20歳の女子大生直子は、社会に傷つき反発しながらも、ウーマンリブにも学生運動にも違和感を抱き、自分の居場所を求めて常に焦燥感を募らせている。

そのうち兄が学生運動の犠牲になり、直子は新しい恋を見つけて新しい一歩を踏み出し始めた。

なんだ、新しい恋を見つけたと言っても結局、男に振り回されているじゃない。とこの終わり方にはちょっと不満ではあるが、久しぶりに現実味のある目新しいジャンルの話が新鮮だった。

桐野さんの青春時代が多少なりとも反映されているのだろうか。



抱く女 / 桐野夏生
★★★★☆





きつねのおやこ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお盆は寂しい。 | トップ | 山はいつでもそこにある、御... »
最新の画像もっと見る

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事