今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

キトラ・東山・旭山・岳

2012年03月31日 | 「山」のひきだし
いつもお世話になっている山の会から、今回お誘いいただいた山は滋賀県東近江市にある表題の山々を縦走するというコースです。
箕川と黄和田に車を置いて、8時半ごろ出発です。どこが登り口かな?と見渡していたら標識も目印もなにもない車道の脇をひょいと山の中に入るのでした。どうしたらこんな登り口を見つけることができるのですか?地図を熟知すればわかるのでしょうか?(すみません、初歩的な疑問で・・・)
なんとなくひょいと入った登山道ですが、キ、キツイ。いきなりの急登で、足の筋肉が悲鳴をあげています。

山の中なのにすごい強風のおかげで?キツイ登りにもかかわらず汗ひとつかくこともなく、キトラ・東山と到着しましたが、山の道標も、三角点もなく、GPSでこのあたりだろうと見当をつけての登頂です。


お地蔵様がお出迎え。

次の旭山でやっと三角点があり、「あっ、やった!」とひとり登頂の喜びをかみしめるのでした。
今朝は家から近いこともあり、それほど早かったわけでもないのに途中えらくお腹が空いてきました。と思っていると頃合いにフランスパンにカマンベールチーズをはさんだパンをいただいて、ちょっとお腹の虫をなだめました。おいしかった~~



旭山と手書きの看板が。

送電線の巡視路に沿ってその後目指すは岳(だけ)だけ。その前に風をよけられる場所でランチをいただきました。
除けたつもりが風は容赦なかったです。皆さん持ち寄りのたくさんのご馳走も飛んでくる枯れ葉を除けながらいただきました。春先は強い風が吹きつけますね。


気持ちの良い開けた場所。


いくつか通過する鉄塔の下は素晴らしい展望で、相変わらず山の名前はよくわかりませんが、「あれは○山、あれが前行った○山」と教えてくださるのを横でふむふむと聞いています。


鉄塔の下で展望を楽しむ。

岳もちゃんと三角点があり、昔は山頂に山の神が祀られていて、黄和田の人たちは年に一度、岳参りといって太鼓を叩きながら登られていたそうですが、今では面影もありません。


岳頂上。

下りてくると神社の鳥居があったり、大きな木にしめ縄がはってあったり、あたりは静寂につつまれていて何だか厳かな雰囲気です。少し行くと黄和田城祉の石積みが残っています。前もって勉強してくればもっと興味深く見られたのにな、と反省です。


神聖な木なんでしょうね。


山を下りたとたん、猪の仕掛けを目にして地元の人たちの獣害対策を思い、いっぺんに現実に引き戻されました。

三月半ば過ぎだと油断して、防寒対策が甘くちょっと寒い思いをしましたが、お天気は良く素晴らしい展望も望めましたし、ひとりでは絶対行くことのできない山歩きができて楽しい一日でした。
ご一緒いただいた皆さん今回もありがとうございました。


平成24年3月21日(水)
キトラ・747m / 東山・790m / 旭山・755m / 岳・781m










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百舌鳥族(モッズ) | トップ | 花の山、藤原岳 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ拝見しました (ジオン)
2012-04-01 23:29:18
こんばんは
ドルフィーさんからのMLで知りました。

山では地図を見ながら、先行してるので、
なかなかあさひさんと、
話す機会がなかったですね。

ブログでこんな風に感じてみえたんだとか、
わかって、うれしいです

本は私も、昔はたくさん読みましたが、、
推理小説と絵本ばかり、、(汗)
最近は山の本しか、見てないですね~。反省
返信する
見に来ました (乱丸)
2012-04-02 10:45:16
今年は、なかなか御一緒出来ずにいますがブログ頑張ってね、こちらは休止状態ですが何とかせねば。
返信する
たどりつきました (風花老師)
2012-04-02 17:04:23
同じくDolphyさんのMLからたどり着きました。
御無沙汰してます。
なーるほど、格調高いブログですなあ。
ワタシも少しは見習わなくては、、、

今冬は2ヶ月ほどリハビリしていましたが、
そろそろ復活します。
またよろしくね。
返信する
ジオンさん、こんにちは♪ (あさひ)
2012-04-03 12:39:03
ジオンさん、来ていただいてうれし~~!!
何気な~く始めて、公表する機会もなくきましたが、先日キトラの山中で、歩きながらそういう話が出て思い切って言ってしまいました。

>最近は山の本しか、見てないですね~

 そのおかげで私たちはいろんなところに連れて 行っていただいてます(^_^)

アップも返事も遅い私ですが、これからもよろしくおねがいします。



返信する
乱丸さん、こんにちは♪ (あさひ)
2012-04-03 12:47:17
ようこそお越しいただきまして・・・
先日はありがとうございました。リフレッシュできましたか?
ブログの方は(ほうも?)ぼちぼち地味にやっていきます(¨;)
わからないことだらけなんです。また教えてくださいね。
返信する
風花さん、こんにちは♪ (あさひ)
2012-04-03 13:02:28
お久しぶりです!
ようこそたどり着いてくださいました。

>なーるほど、格調高いブログですなあ
 うわぁ~~恐縮です。冷や汗が出てきました^_^;
 皆さんアップも早くて、更新もまめで感心して 見せていただいてます。

またご一緒いただくのを楽しみにしています。
返信する
かなり面白い (yako)
2012-04-03 21:55:16
あさひさんの山のレポ
読みやすくて面白いです。

わたしも絵本好きなんです。
放送部だったんで。

ちゃんとお礼言えてなかったけど、いつもありがとう。
バナナくれたり、荷物持ってくれたり。
シートに座らせてもらったり。
あさひさん、これからもよろしくね。


返信する
Unknown (山たまご。)
2012-04-03 23:11:37
私もDolphyさんのMLから辿り着きました。
ブログは作る人の人柄が表れるのか、品がいいと感じましたブログも記事の中で写真の大きさを変えることができるのですね。
岳の縦走は、皆さんがいたので良かったです。道迷いは絶対するので独りだと心細かったと思います。
返信する
yakoさん、こんばんは☆ (あさひ)
2012-04-04 20:43:23
yakoさん、ようこそ!!
私のなんか、レポというよりただの覚え書きです。それもうろ覚えで、赤ペンで真っ赤に修正されそう。「ランチしたのそこじゃないでしょう・・・」なんて。
こちらこそいろいろごちそうさまです。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する
山たまご。さん、こんばんは☆ (あさひ)
2012-04-04 20:52:24
山たまごさん。ご訪問ありがとうございます。
品がいいですか?なんかおしりのあたりがむずむずします。
いつもリュックの上に猫を2、3匹乗せておいて、適時かぶっているのです。
写真の大きさは、アップする前にサイズ変更するのですが、これが結構面倒で最初からカメラのサイズを小さく設定しておくので画像が汚いと言われます。
まだまだ不慣れで、統一性がありません。また教えてください。
返信する

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事