今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

初歩き、各務原アルプス、プチ縦走

2015年01月09日 | 「山」のひきだし
お正月は雪で、山は断念。今年は出遅れたなぁと思っていたら、7日に山へ行きませんか?と誘っていただきました。
しかし7日は七草がゆを炊いて、神様にお供えして家族に食べさせなくてはなりません。
う~ん、残念・・・と思っていたら9時半集合ですって各務原に、行きま~す。

家を出るときは雨、米原のあたりでは吹雪・・・やっぱりね、だから少し早めに家を出てきましたが、養老の手前から青空になって、お日様がまぶしくて運転の妨げになるくらい。うれし~~


集合場所の各務野自然遺産の森でバードウォッチングをされていました。アオゲラというキツツキの一種だそうです。コンコン、コンコン音が聞こえましたよ。



きれいに整備された道です。


車道に出たり、車道と平行して歩いたり、鈍った体には結構キツイ登りですが、ドルフィーさんのお友達の地元のHさんと、Yさん、今年に入って4度目の山だそうで、足取りも軽やかです。(今日まだ7日ですよ)


立派な神社があります。


明王山山頂。大勢の登山者でにぎわっています。
素晴らしい展望を楽しんでいると、プレートの山の名前がでたらめだとおじさんが、自分で作ったというここから見えるであろう山の名前を書いたプリントを、最後の1枚といってくださいました。全部見えたらすごい。
ここで休憩をして、お昼から用事があるHさんと、Yさんとお別れしました。
わざわざ来ていただきありがとうございました。またどこかでご一緒ください。





存在感のある恵那山


真っ白な中央アルプス


迫間城跡。ここも展望の良いところです。


中央アルプスの右側に間ノ岳などがよりよく見えます。


反対側を向くと、広大な各務原基地が眼下に望めます。
しばらく見ていると、戦闘機がひんぱんに離発着するのが見えます。
実は今回、seikitiさんから戦闘機の撮影スポットを探してくるようにという指令を受けてきたのです。
ここは絶好のスポットか??  するとドルフィーさんが権現山の方が近いと思うよと。そうですか、それでは是非権現山にも行かねば。
帰ってから報告すると、ブルーインパルスの曲芸飛行を見るならいいかもしれないが、戦闘機を一機、一機見るには遠いなぁ、とのことでした。ふ~ん・・・


ランチは温かいうどんをいただき、のんびり~ いつもごちそうさまです。


帰路の見晴台より八木三山。

家を出たときとは嘘のような青空と、真っ白に冠雪した山々を見渡す大展望、年の初め幸先の良い山歩きができました。それにしてもわずか300mあまりの標高なのに、この素晴らしい展望、いつでも思い立ったら歩くとおっしゃる地元のHさんとYさん、うらやましい限りです。
10kmほどの全コースや、W権現(ドルフィーさん命名)、八木山三山などもぜひ歩いてみたいです。

今回カメラの画面のサイズがおかしく、またまたたくさん写真をいただきました。ありがとうございます。



平成27年1月7日(水)晴れ
各務原アルプス

各務野自然遺産の森(9:30)~金比羅山~明王山~迫間城跡~大岩見晴台~自然遺産の森(15:00)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるまるの毬 | トップ | おにぎらず?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (乱丸)
2015-01-09 17:58:38
年末に4日の日に山へ連れて行かれると聞いていたのでどうかなと思ってましたが天気が悪かったね各務原アルプスは低山ですが色んなコースもあって展望が良くて良いところですね。
此方は昨年から咳きが止まらず、のこも熱を出して6,7日と寝込んでました病院へ行っても直ぐには直らず今月は山は行けるか微妙ですが浦村は行けるけどね。
返信する
新年おめでとうございます。 (あさひ)
2015-01-10 11:37:04
え!! のこさんも具合悪かったんですか?
咳が止まらないのも心配ですね。
病気知らずのお二人だと思っているのに・・・
恒例の綿向も行かれていないんですね。

「連れて行かれる・・・」って人聞き悪いなぁ。
お天気が悪くてほっとしていたことでしょう。

では今年はお伊勢さん参りから始動ですね?
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事