今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

サラダ好きのライオン

2012年09月19日 | 「本」のひきだし

ブクログより


ご存じ雑誌「アンアン」(まだあるんですね?)に掲載されていたエッセーをまとめた村上ラヂオ三作目。

食べ物のこと、マラソンのこと、仕事のこと・・・つらつらと語っておられます。

最近、村上さんの小説は私にとって難解で、少々手こずるのでありますが、この手の読み物は誠にお気楽で楽しくて結構でした。
多分前作の2冊も読んだと思うのですが、全く内容は覚えていません。そういう本です、それでいいんです。

文章の最後に「今週の村上」として一言あるのですが、これがまたどうでもいい、つまらな・・・事を書かれていて、
私が思うに、これは逆に読者の裏をかいて、「僕は気むずかしい人物のように思われているかもしれないけれど、本当はけっこうこんな俗物なんだよ」という村上さんからの企みメッセージなのかな、なんて思っています。

もちろん題名の「サラダ好きのライオン」も意味がわかりません。


サラダ好きのライオン / 村上春樹・大橋歩(イラスト)
★★★☆☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の揚げ浸し | トップ | モレスキンの手帳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企みメッセージ (風花)
2012-09-20 05:05:25
行間に込められた作者の心の奥襞を、
あぶり絵のごとくメラメラと浮き出させ、
独り秘かに楽しんでおるのね、、、、ゾクッ!

しかし「アンアン」。
清里にアンアン娘が溢れてから、
もう40年近くにもなりますなあ、、、フッ!
返信する
アンアン族の追っかけ? (あさひ)
2012-09-21 13:08:55
風花さん、こんにちは♪
そんな深いところまで読んでませんよ~
小説とのギャップがあまりにも大きすぎるので、
ふっと思ったわけです。

一度読んでみて下さい。本当にくだら・・・しつこいですね(^_^;)
返信する

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事