フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

フォトメモリーズ その1

2011-03-16 19:25:26 | 町と旅

 ~この度の震災で被害を受けた方々へお見舞い申し上げます。そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。~


 私は旅が好きなので全国いろんな町を訪れています。今回の震災で大きな被害に見舞われた南東北の沿岸の地域も何度か訪れています。三陸地方は日本有数の漁業地帯でありまして、漁港がたくさんあります。町の寿司屋さんや居酒屋に入ると、それはとても美味な魚介類に出逢えました。私は友人達に「日本で一番寿司が美味しい地域は三陸。特に岩手県の宮古で食べた寿司が私の中で一番」と答えてきました。
 そんな楽しい思い出の詰まった三陸ですが、旅の道中で町の写真を撮っています。震災前の写真をネットに残す事で、またこういう風に旅を楽しめる三陸に復興してほしいという願いを込めました。震災前の町の写真を見るのが辛いという方もいらっしゃるかと思いますが、以上のような想いからの掲載である事をお許しください。

 2005年夏の写真

 私が初めて三陸に行った時に訪れた町は気仙沼と女川。二回目の時は宮古と岩泉と大船渡なのですが、この時はフィルムカメラでしたので残念ながら写真アップは出来ません。なので、三回目に訪れた時の写真から紹介します。



 仙台スタジアムの写真です。この時の旅は友人と回ったのですが、スタジアムは満員でアウェイ側に座っています。仙台サポーターはとても熱狂的で、チームカラーに包まれたスタンドからその雰囲気が伝わってくると思います。

 

 翌日は単独行動日にしまして、私は仙石線(せんせきせんと読む。せんごくせんではない)に乗って石巻にやってきました。石巻には石ノ森章太郎先生の記念館がありまして、町はこのように石ノ森先生の漫画のオブジェやイラストで飾られていました。



 昼時に本塩釜駅へと移動して、塩釜の町で寿司を食べました。町の通りはこのように大漁旗が飾られているほどの漁港町です。店の主人の「この町は冷凍ものは出さないよ」という笑顔と、とろけるような旨い寿司が忘れられません。

 2009年春

 この年の旅も友人と一緒でした。一日目にモンテディオ山形の試合を観て仙台に泊まったあと、二日目は夕方に℃-uteのライブを観るまで友人と観光をする事にしました。



 仙台から仙石線に乗って石巻にやってきた私達は石巻線に乗り換え、終点の女川(おながわ)を目指しました。途中車窓からは万石浦(まんごくうら)という大きな入り江が見えます。ここは浅瀬な海である事を活かして牡蠣の養殖を行っています。海に打ち付けてある灌木に牡蠣を繁殖させています。この写真は駅に停車中に窓を開けて撮りました。



 女川駅に着くと外は強い雨。私は女川に来るのは二回目でしたので、魚市場の上にあるレストランに友人を案内する事にしました。以前そこで鯨の定食を食べたのです。



 女川港です。右の赤煉瓦の建物がそのレストランが入っている建物です。この日は私は海鮮カレーを食べました。イカが美味しかったです。

 (今回は宮城県の町を紹介しました。次回は岩手県の町を中心に紹介します。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう時にアイドルが出来る事 | トップ | フォトメモリーズ その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここ)
2011-03-19 01:02:15

アルファさんは気仙沼に行かれた事あるんですね。父の実家が気仙沼で年に1回は行っているあたしとしてはこの記事親近感が湧きました。今回の震災は本当にショックでした。微力ながら募金や節電を呼び掛けたりしています…被災地の1日でも早い復興を切に祈ってます。
話かわりまして、石巻市。ここは高2の時におじちゃんが連れていってくれました。石ノ森章太郎の記念館も行きましたよ。あたしは漫画には余り興味なかったんですが(笑)天気が良い日だったのでカフェから見た海の景色がすごく綺麗だったのを覚えています。全然記憶にないんですが女川町も行った事あるみたいです。気仙沼で「海に行くよ」っていう時に行っていた場所が今回被害を受けてしまった所も入っていたみたいで何とも言えない悲しい気分です。
気仙沼といえば海の幸ですね。親戚から牡蠣、ホタテ、アワビ、秋刀魚が毎年ビックリする位来て母が毎年苦労してます(笑)あとお米や野菜も意外と美味しいです。今は気仙沼産(というか実家からの)お米食べています。
アルファさんは気仙沼の山の方行った事ありますか?父の実家が山の方なんです。オススメスポットがある訳ではないんですが…とにかく綺麗なんです。あたしが都会暮らしだから感じるのかもしれないんですが同じ日本とは思えないんですよ。機会があったらぜひ足を運んでみてください(^^)
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2011-03-23 00:23:40
>ここさん コメントありがとうございます。

ここさんのブログで気仙沼の話が出ていたので、ニュース映像を見ながら気になっていました。山側という事は被害は小さかったのでしょうか? 我々に出来る事は限られていますが、募金などをして、一日も早い復興を待ちたいと思います。
石巻や女川も海が綺麗で、この辺りの海は本当綺麗です。この記事の数回前に書いた旅行記の中で、気仙沼の港で見た朝日がとても綺麗だったと書きましたが、その光景が今でも忘れられません。そして、海の幸の美味しさ。米や野菜も美味しいのですね。また行きたくなりました。
旅行が出来るくらいに復興したら、なるべく早く気仙沼をはじめ三陸に行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

町と旅」カテゴリの最新記事