フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

九州に優勝カップが渡った日~大分トリニータV~

2008-11-02 10:48:17 | サッカー

 昨日は国立競技場でJリーグカップ(ヤマザキナビスコカップ)の決勝が行われました。大分トリニータ対清水エスパルスという関東勢同士ではない組み合わせでありながら、前売りチケットは完売。話に聞いたところによると、大分からは一万人もの人々が応援に駆けつけたそうです。決勝は国立で行うというのは毎年の決まり事なので、両チームのサポーターには移動が大変でしたが、大盛況で何よりです。

 試合前の両サポーターの盛り上がり(ネットで見つけてきました)


 試合は、2-0で大分が勝利して、九州のJリーグチームで初めて優勝の栄冠を手にしました。これは九州人ではない自分にも嬉しい事です。九州という場所が好きな事もありますが、以前のように、関東と静岡のチームばかりが優勝していても、Jリーグは広がっていかないと思うからです。
 九州と一言で言っても、各県や各地域で気質も文化も違うので、大分が優勝したと言っても、福岡や熊本など隣の県は半分他人事だろうと思いますが、それもまたよし。今年J2に昇格したばかりの熊本はともかく、低迷が続き最近は隣の佐賀県のサガン鳥栖にも抜かれている感のあるアビスパ福岡がこれが発憤材料になれば。

 このブログで以前に、大分に試合を観に行った事を書いた事があります。
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/5385cdb3add4fdb3205829f06220f26d
 この記事の画像でおわかりのように、大分のスタジアムは大きいです。市の中心部からシャトルバスで30分くらいの郊外、坂を登って行った丘のてっぺんにあるそのスタジアムは、開閉式の屋根を備えています。日本国内における開閉式屋根スタジアムの先輩である福岡ドームが、屋根の開閉を行うと一回百万円ほど作動費がかかるのに対して、大分のは上げ下げを全自動にはせず屋根の重さを利用した動きにした事により、数万円程度で開閉出来るのだそうです。私が観に行った日は雨だったので屋根が閉まっていました。空が見えない状態でサッカーを観るというのは、とても新鮮で見慣れない光景でした。屋根に声援が反響して声のパワーが倍増しになっていたのも印象的でした。

 今はこのような立派なスタジアムもあって平均観客数が二万人近い大分ですが、十年くらい前に九州を旅している時に観に行った時は、それはもう閑散としたスタンドでした。
 当時は、今のスタジアムはまだ完成しておらず、市内を流れる大分川のほとりにある市営陸上競技場がホームでした。夕日に包まれる古びたスタジアムの入口では、売店からの焼き鳥の匂いが風を伝って流れ、グッズ売場でフラッグ(私はサッカーチームのフラッグコレクターです)を買うと、ボランティアスタッフである店員のおじさんが「今日はホームだから勝つから応援頑張ってね」と声をかけてくれました。
 スタンドに入ると、千人くらいの観衆。その光景はのどかそのもの。しかし、試合が後半白熱してくろと、近くにいた家族客が盛り上がってきました。中でも、おばあちゃんが非常に熱く、大分が攻めに転じると「大分頑張れ!」と力いっぱい叫ぶのです。その姿はサッカーファンと言うよりは、孫の運動会を応援するかのようなものに映りましたが、熱い声援を送るおばあちゃんの姿こそ、まさに地域密着を掲げるJリーグの目指す効果を象徴するもので、こういう光景が全国各地で見られるようになったら素晴らしいではないかと、おばあちゃんの応援に感激するのでした。

 その時のスタンドの写真をここに紹介したいのですが、当時はデジカメは持っていかったので掲載出来ないのが残念です。フィルムスキャナを買いたいところです。

 そして、時は流れて現在。大分はここまでのチームに育ちました。あの時、声援を送っていたおばあちゃんは家のテレビで応援しているのだろうか? それとも、もしかして国立に来ているのかな? 大分の初タイトルをどのように喜んでいるのか、十年前を思い出しながら想像しています。

 これもネットで見つけてきた昨日の大分ゴール裏


 大分トリニータ優勝おめでとう。来年はまた大分に行ってみたいです。

 ※℃-ute新曲を聴いた感想は今夜書く予定です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛と妥協の存在証明 | トップ | ℃-ute新曲「FOREVER LOVE」公開 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ちょび)
2008-11-02 11:17:17
ブログ検索からきました。優勝してうれしいですね。

スタジアムが完成する前に一度中に入ったことがありますが、広いですよね。
返信する
はじめまして (管理人)
2008-11-02 22:35:17
>ちょびさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

スタジアムが完成する前に中に入った事あるとはスゴイ。丘の上の近代的な巨大建築物でカッコイイですね。
ちょびさんは地元の方ですか?大分は行く度に、美味しい食べ物に出逢える素敵な街で大好きです。
このブログは、ハロプロメインなのでサッカー記事は少なめですが、サイドバーのカテゴリー「サッカー」にサッカー記事のバックナンバーをまとめてありますので、よろしかったらご覧いただけると嬉しいです。
返信する
スコアが・・・ (通りすがりのとりさぽ)
2008-11-04 11:42:34
正しくは 2-0 です。

トリニータのこと取り上げてくださって嬉しいです。
またおいしいものを食べにいらしてください。

返信する
すいません (管理人)
2008-11-04 22:37:05
>通りすがりのとりさぽ様。コメントありがとうございます。

スコア間違えてしまいました。スイマセン、先ほど訂正しておきました。手元にあるエルゴラッソ(サッカー新聞)の一面にも高松選手の写真と一緒に大きく「2-0」と書かれてありました。完封勝ちというのが、いかにも大分らしい勝利だったと思います。おめでとうございます。
大分名物だんご汁を食べに、また大分に行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事