フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

愛と妥協の存在証明

2008-11-01 22:43:17 | ハロプロ(℃)
 早いもので、めぐ(村上愛)が℃-uteを辞めて二年になりました。狼にもいくつかスレが立っていましたが、仮に復帰という事になったら賛成派と反対派、どちらが多いでしょうか?
 この二年間、力を合わせて走ってきた七人の頑張りを思うと、安直に「めぐ戻ってきて」とか「℃-uteは、やっぱり八人がいい」とか軽く言い出せませんが、今でも℃-uteの使用しているマイク番号は3番が欠番になっている(らしい)ように、メンバーの心にも村上愛は大きな存在だとは思っています。
 今の七人のバランスが絶妙なのは承知の上で、めぐが今も居たら℃-uteのステージはどんなものになっていたのか?特に「都会っ子純情」は観てみたい気がします。めぐが踊る都会っ子の間奏ダンスを観てみたい。めぐが歌い踊る「江戸の手毬唄Ⅱ」も違和感を感じつつ観てみたい。

 この二年でハロプロを取り巻く環境も、かなり変わったように思います。℃-uteも客層か変化しました。めぐはそんな今のハロプロをどう思っているのだろう?

 今日、来年春からのハロプロのファンクラブの概要が明らかになりました。エルダメンバーのハロプロ卒業により、来春からファンクラブは、
・ハロプロ(モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、ハロプロエッグ)
・モーニング娘。OG(中澤、飯田、安倍、保田、矢口、石川、吉澤、辻、小川、紺野、藤本)
・松浦亜弥
・メロン記念日
という体制になるようです。稲葉、前田、三好、岡田の名前がない!と思った方、四人はファンクラブは立ち上がらず、代わりに応援サイトが開設されるそうです。厳しい扱いです。
 要するに、ファンクラブが分散するから好きなのに入るか、これを機会に辞めるかしてね。という流れな訳ですが、分散されるから会費が安くなるのかと思ったら現状維持。年会費4800円。
 高い!ただでさえ高かった年会費を据え置きとか、これでも複数のファンクラブを掛け持ちで入ろうという人はどのくらいの割合になるのでしょうか?自分は掛け持ち無理です。
 これはすなわち、あれですね。事務所によるメッセージです。「掛け持ち応援なんて止めて一つに絞りなさい」というメッセージ。

 このままで行くとハロプロファンクラブでさえ、そのうち娘。だベリだ℃だと分割してしまいそうな勢いに思えますが、この景気の良くないご時世に年会費4800円のファンクラブを掛け持ちで入るような人は、事務所が思っているより少ないと思いますよ。
 でも、この新しいファンクラブの形態が示すように、もはやハロプロという枠で広く応援してる人は少ないのかもしれません。私は、ハロプロヲタによるハロプロコンサートでの分け隔てのない応援が好きなだけに、やや残念な傾向です。

 三年前の秋、つまりめぐが辞める一年前の事、℃-uteは都内で行われたハロプロ関係のコンサートに前座としてゲスト出演しました。
 娘。武道館では大盛り上がりだったり、美勇伝品川では醒めた反応だったりと、℃-uteに対する反応は様々でしたが、観客はハロプロの新しいグループに対する前向きな好奇心で、℃-uteのステージを盛り上げていたような気がします。
 あの頃はまだ今よりはハロプロという枠を好きだったヲタが多かったのかもしれません。それだけ、まだ観る側の気持ちにも余裕があったのかなとも思います。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半額でDVDを買ってみたけれど | トップ | 九州に優勝カップが渡った日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(℃)」カテゴリの最新記事