フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

今年の夏のハロプロコンサート

2009-08-09 21:11:23 | ハロプロ2009

 今週末は中野サンプラザにてハロプロコンサートが行われています。昨日は中野駅北口に麻生総理が演説にやってきたそうで、中野駅前は活気づいていた事でしょうね。
 と、なんか他人事みたく書いてますが、それもそのはず「今回のハロプロコンサートは観に行っていない」からです。地方に住んでいたり、学生でお金の余裕がなくコンサートは映像で観るものだという在宅応援な方も少なくないと思いますが、今回は私も仲間です。

 スルーした理由は色々ありますが、「チケット代が高い!」、「会場規模か小さくなり夏祭りな感じが消えた」、「ヲタの一体感が近年なくなりつつある」といったところが大きいです。

 チケット代一般料金8,400円。ハロプロコンサートは通常のコンサートより料金が高く、娘。コンの約1.000円増し、Berryz工房や℃-uteの約2,000円増し。高い分だけ内容が濃いとか、公演時間が長いとかなら不満はないのですが、そういう訳でもなく、単に出演者が多いから経費の分を上乗せしているだけに見えてしまいます。
 それは今に始まった話ではなく、以前から抱えていた不満でした。むしろ、ハロプロコンサートは日頃の応援に対する感謝価格にして、通常の料金より安くてもいいくらいなのでは?とも思います。内容的にも、顔見せ興行な中身で、特に凝った事をやる訳でもないから尚更そう感じます。
 それでも今まで参加してきたのは、大会場ならではのお祭り気分。全国から集まるハロプロ好きが作り上げる夏祭りな雰囲気(冬ハロコンの場合は冬祭り?)が好きでした。
 夏ハロは代々木第一体育館が定番会場でした(二年前は改装工事のため、さいたまスーパーアリーナを使用)。一万人以上入る会場ですから、グッズ売場の列も凄く、会場前には大勢の人達が入場待ちをしている。中には、ラジカセを持ち込んで曲に合わせて踊っているグループもいる。
 そんな光景が、原宿駅から会場へと向かう歩道橋の上から見えると、コンサートに向けて気分が高まってきたものです。

 (昨年の会場前の写真が載っている記事)
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/38cd78d5259ca1ef5209c4b2fe7e617c

 自分は初めてハロプロの現場に足を運んだのは「LOVEセンチュリー」(モーニング娘。の初ミュージカル)でしたが、初コンサートはその2ヶ月後の2001年夏のハロプロコンサートでした。
 大きな会場内に輝く無数のサイリウム。客席には予想以上に女性ファンが多く、そして年齢層が幅広い。それはまさに「異空間」でした。席は二階スタンドの上の方でステージは遠く、モーニング娘。のメンバーで瞬間的にすぐ判別出来たのはヤグチと飯田さんだけでしたが、とても楽しい空間でした。
 そういえば、このコンサートまでは「シェキドル」が出ていました。

 この一年でハロプロファンになった人がどのくらいいるのかわかりませんが(実は友人に一名います)、そういうライトファンな人では中野サンプラザのハロプロコンサートチケットは取りにくいキャパシティ。
 代々木の規模の1/5になってしまった今回のハロプロコンサート東京公演。事務所はコアヲタだけに観てもらえればよしとしているのか?そんな残念な思いもあります。会場規模を下げざるを得ないのならば、一気に1/5ではなく、せめて5000人規模の会場にしてほしかった。

 そして、客席の一体感の問題、私がハロプロコンサートを初めて観た時も、確かに「メロン記念日」や「シェキドル」はあまり盛り上がっていませんでした。その頃のメロンはまだ「ロックなメロン記念日」ではなくマイナーな地下アイドル的存在。シェキドルも同様で、しかも事務所が違うせいか他のメンバーと雰囲気が違う。今で例えるなら、ガルネクがハロプロにいるような感じ?
 しかし、2002年くらいからは各メンバーに大きな声援が飛ぶようになり、演歌を歌う前田ゆきどんにも大きな拍手が送られたりするのを見て、「ああ、ハロプロヲタは温かい人が多いな」と思ったものでした。メロンも大盛り上がりになる存在になり、声援が均等に飛ぶようになる=ハロプロの戦力層の厚みを感じたものでした。

 しかし、最近は客層が入れ代わっているのか、考え方が変わっているのか、「自分の応援しているもの以外は興味ない」、「だから曲もよくわからないからノッたりしない」という人が増えたと、ここ数年のハロプロコンサートを観て感じています。
 去年の夏ハロについて書いた記事にも、その事を触れていました。
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/159532a76aa57e747c4dfcc35bddbbc4

 興味が無いのだからどうしようもない!と言われてしまえばそれまでですが、なんか寂しい気がしています。

 今回のハロプロコンサートは今日までですが、来週末からは℃-uteツアーが始まります。このスケジュールでは℃-uteはあまり活躍するコンサートではないであろう。そう予想したのも観に行かない理由でもあり、セットリストを見て予想が確信に変わったので、ますます行く動機が減りました。「オマエも自分の興味がないものはスルーしてんじゃん」と言われそうですが、そうなのかもしれません。スイマセン。(相場が高くてギブアップしたのは内緒です)

 チケット代、夏祭り気分の欠如、客席の雰囲気、色々理由を書きました。でも、観に行かない一番の理由は、やはり中身にあるような気がしています。ここで観ておかないでいつ観るんだ?というセールスポイントが少ない。今回の場合は新ユニットが、それに該当する訳ですが、その新ユニットに興味がないと「テンション下がるわね~」になると思うのです。新ユニット達、興味がない訳ではないのだけれど、何がなんでも観なくてはという気分にまで達しなかったです。

 そんな訳で、冬のハロプロコンサートは、もう少し大会場で「ここで観ないでいつ観るんだ」と思い立つようなコンサートを期待しています。ただし、誰かが辞めるから「必見なコンサート」というのは無しでお願いします。

 <夏祭りな一曲> モ-ニング娘。- SEXY BOY~そよ風に寄り添って~ (HP-W 2006夏)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅごキャラミュージカルは... | トップ | 能登有沙 澤田由梨ハロプロエ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (origin86)
2009-08-09 23:53:25
全体的に同じ意見です.
ハロ紺は基本在宅な私が言うのも気が引けますが,夏ハロ・冬ハロは所属ユニットが一堂に会する場であり,大会場がゆえの祭り雰囲気,チケットの高さを感じさせないような構成をヲタが全員で楽しむ.そんな場である必要があると思います.
いまの事務所もヲタもいろいろ考えてほしいですね.もちろん自分も含めてですが.
「踊る阿呆に見る阿呆,同じ阿呆なら~」

一応冬ハロは行きたいかなと画策中です.
返信する
身勝手 (Jasmine029)
2009-08-09 23:57:58
こんばんは。自分もハロ紺をスルーした者です(苦笑
自分の場合は学生ですし、金欠が大きな原因なのですがカバーという言葉で一気に冷めました。今思えばそんなに批判しなくてもよかったのかな・・と思っています。

夏祭り的な雰囲気ですが ファンの待ち風景の写真を見て腰を抜かしましたよ(笑 あれは初心者には怖い。自分も初参戦のベリちゃんのSSAもこんな感じでしたが怖かったイメージが浮かびます。

自分に興味の無い曲以外応援しないというのはあまりにも身勝手だと思いますよ。そうなら初めからハロ紺に来るなって感じです。
色々なグループがいるからハロプロは面白いのにそれを楽しめないなんて損です。

パフォーマンスや中身もそうですが盛り下がっている理由は事務所もファンも含めた全体にありそうですね。
返信する
実は (かめ~の)
2009-08-10 00:50:53
夏のハロプローコンサートに参戦しました。大阪公演で大阪厚生年金会館大ホールでありました。2500人ぐらいの客席に3/2ぐらいしか入っていませんでした。少しガッカリしました。チケット料金が8400円は高いですね。子供料金、学生料金とかあればもっとファンは増えるのではないでしょうか。



このコンサートで梅さんの卒業を知りました。会場のヲタもビックリしていましたが、直ぐにみんな納得しているようでした。内容は思ってたより良かったですよ。ヲタの反応も悪くなかったですよ。タンポポ#がとてもよかったです。メンバー構成もよくこれからも活動を続けて欲しいとおもいます。


そして、もっとも印象に残ったのがBerryz工房の菅谷利沙子ちゃんです。あの圧倒的なヴォーカルは是非ともソロで聴きたいです。ロックナンバーをうたわせれば ピカイチですね。


返信する
今回の合コン (ニコマーサ(W)
2009-08-10 02:59:27
ぶっちゃけセットリスト的にはイマイチでしたが、充分楽しめました。

価格は若干割高、構成はいつも通り、各人の持ち時間の不公平性はありですが、今回は各メンバーたちの思慮と、楽しみ方の多方向性を感じました。

特にエッグの子たちの成長レベルが上がっていると感じました。見る度に成長を感じる彼女達ですが、平均して良い感じにありました。
「前に出すぎず、絶妙なバランスで先輩たちの脇をかためる」といった感じかな。勿論、瞬間あたりでみれば、ダンスパフォーマンスも先輩に充分並んでいる子も増え、期待ができます。

ベリキューは、セカンドレンジを余裕をもってこなせる様になってきた、と思えるし、娘も色々言われもしますが、流石と思える部分もありました。勿論、先輩として更なるブラッシュアップを継続することは必須でしょうが。

正直、会場の燃焼速度が若干遅かった感じは否めませんが、それでも終盤戦は充分にいつもに近づいていたと思います。

オタの温度差に関しては、ここ2年位は特に顕著化してる様な感じですが、多少代替わりがすすみ、また参戦歴がのびてきたヲタの弛み、メインが他に移ってはいるものの、惰性や馴れ合いの兼ね合いもありで参戦してる人など、様々なマイナス要素が絡んで発生している感じもします。 長くやっている以上、避けにくい問題ではありますが。

今回、救いを感じたのは、終盤の総員出演の曲が終わった時、高橋愛の、「やっぱり、ライブは楽しい」とでも言いたげに見えた、少し抑えた笑顔でした。

私も、人のことは言えませんが、各オタのファンとしてのモチベーションの低下と過剰な期待を理屈捏ねて、押し付けてるてる部分を反省することも多少は必要なんかなとも考えました。

まとまらない長文で失礼しました。
返信する
DマガVol.19 (ベリこはキュー)
2009-08-10 23:07:03
ハロコンの出来に関してはノーコメントとさせていただきます。(苦笑)
後はDマガについて書きます。Dマガはラストの三組が全て持って行ってしまっています。この三組を見るだけでもこれは買う価値があると思います。(笑)あとはオマケ映像で駄目押しですね(笑)
返信する
まだまだ初心者 (れいな一番)
2009-08-11 00:35:18
みなさん 初めまして
まだ初心者ですが よろしくお願いします

東京在中で今回の中野チャンプル 一回だけ見ました 本当はもう一回見るつもりでしたが チケット代が高すぎて 泣く泣くあきらめました 

初心者で一人しかも席は一桁 まるで狼の群れに一匹で入る羊のような気分で行きました 幸いにも周りはへたれヲタばっかで初心者の自分でも楽しめるチャンプルでした ただ 不完全燃焼の曲が多いです 自他を含めどう楽しんでいいのかがわからない曲が多い 会場がさめている これは明らかに選曲ミスです
 
個人的には推しメンが多く見れた方がいいのですが それで会場がさめるのなら やめた方がいいと思います
返信する
Unknown (unyoko)
2009-08-11 00:50:05
こんばんは。

ハロコンは8日昼に行って来ました。復刻ユニットを楽しみにしていたクチなので、一定以上の満足度を持つことが出来ました。

でも、あのチケット代はないですよね・・。それに見合った内容かと問われるとちょっと微妙だなと思いました。お正月中野があの料金だったのは会場使用料がお正月料金で高いからなのかなと勝手に思っていたので、申込の案内が来た時は驚きました。

後は・・
>このスケジュールでは℃-uteはあまり活躍するコンサートではないであろう。

これ、2006年の夏ハロ(動画を貼って下さった時でもあり、コンマコの卒業コンサートでもありました)の時期のBerryz工房と全く同じ状況でしたね。
娘。と℃-uteが単独で持ち歌を2曲以上やったのに対し、Berryz工房はどうノッたらよいのかわからなかった新曲「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」のみでした。雅ちゃんや桃子が東京と名古屋で欠席するとはいえ、翌週から単独ツアーが始まるからとはいえ、そりゃないよと思ったのでした。
直前のシングル「ジリリ キテル」は「夏ならジリリ キテル」という歌詞があってハロコンでやってくれればよかったのにと。

ハロコンの存在意義をもうちょっと考えて欲しいなと思いました。
返信する
ハロコン (管理人)
2009-08-12 23:30:42
コメントありがとうございます。

>origin86さん
チケット代が高くても、それを気にならないほどの内容を提供してくれれば満足ですよね。
それには、普段の単独コンでは見られないお得なお祭り感が必要だと思います。

>Jasmine029さん
大きな会場は威圧感はありますが、チケットがとりやすいというメリットもあります。ホールだとFCに入っていない人はなかなか大変ですよね。
ハロコンは色んな人を観るところ。興味がないからノラないとか残念な風潮です。

>かめ~のさん
大阪は思ったほど埋まっていなかったのですね。寂しいかぎりです。良い策を講じてほしいものです。
タンポポ♯良かったですか。私もそれが一番観たかったです。今後も活動継続希望します。
梨沙子の存在感が復活傾向なのですね。嬉しいニュースです。秋コンで確かめたいと思います。

>ニコマーサ(Wさん
エッグの子達が正月コンから更に成長しているようで頼もしいかぎりです。これからも注目の逸材を見つけていきたいと思います。
昔は、自分が興味ないメンバーでもそれなりに対応しているヲタが多かったんですけどね。唯一例外だったのが、デビュー年のベリと乙パス隊への冷ややかな反応くらいでしょうか。
観客の空気がステージに与える影響も大きいし、ステージのいい緊張感で客席の空気を引き締める事も大事。次回は、そんなコンサートを観たいです。

>ベリこはキューさん
DVDマガジン、まだ見ていないのですが、面白いそうですね。楽しみです。意外な組み合わせもあって楽しめそうです。

>れいな一番さん
はじめまして。セットリストというか、今回はCD未発表曲もやったので、とまどう人も多かったのだと思います。初めて観る曲は、どんな曲なんだろう?とじっくり楽しむ心の余裕も観客に必要かもしれませんね。

>unyokoさん
三年前のその事はよく憶えています。自分も同じ事を思いました。すべてはスケジュールの問題なんですよね。極論すれば、中野でやるなら夏ハロは無くても良かったとなります。
とは言っても、今回はアルバムを用意してのコンサートなだけに、実は例年に比べたら考えられている方かもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2009」カテゴリの最新記事