フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

しゅごキャラミュージカルは大丈夫?

2009-08-07 21:55:14 | ハロプロ(エッグOG&研修生)

 もうすぐ「しゅごキャラ」ミュージカルが始まります。勿論、しゅごキャラエッグも出演します。なんと、ゆうかりんこと前田憂佳さんが主人公あむちゃん役。舞台でのパフォーマンス力に定評のある福田花音さんは、なかなかの役どころみたいですが、他の二人、和田彩花さんと佐保明梨さんは脇役(でも、ガンバレ)。舞台は実力主義という厳しさが感じられる配役ですが、必ずしもそうとは言い切れないようで。

 先週の話になりますが、このミュージカルの演出家の方が、しゅごキャラエッグの四人について自身のブログにて印象を語っていました。

 演出家さんは四人について、それぞれ感じた事を綴っていました。とりあえず、そのブログをご覧下さい。
 と、言いたいところですが不可能です。何故ならば、そのブログは閉鎖されてしまったからです。

 閉鎖に至った直接の理由は不明です。しかし、何故閉鎖に至ったかは想像がつきます。それは、「ブログでゆうかりんについての厳しい見解を書いたから」、或いは「出版社批判?ともとれる記事を書いたから」です。
 演出家さんは、ゆうかりんを「本人が望まずとしても、真ん中の位置が用意されてしまう。そういう星の下に生まれた存在」であり、「力不足な本人は戸惑っている」事を綴っていました。
 これは色んな意味にとれます。ゆうかりんは実力で主役を射止めた訳ではない事。ゆうかりんの演技力に演出家さんは残念な思いである事。もしかすると、ゆうかりんはこのミュージカルに対してやる気がない事(これは無いか)。などなど。あくまで推測です。

 更に演出家さんは、花音はべた褒めで、読みようによっては、花音は役不足だから、力不足なゆうかりんに代わって主役をやるべきと思っているのでは?と言いたげに思える文章でした(あくまで勝手な推測)。

 私は、このブログを読んで最初に感じたのは、ここまでハッキリ書いてくれるのは凄いという驚き。
 ネットの怖さというものは大人なら理解しているだろうから、普通はアイドルにここまでストレートに書かない。しかも、同じグループの子を持ち上げたりなんて危険行為。ヲタが怒るのはともかく、本人が読んだらどう思うのか? それが一番心配です。
 アイドルであろうと遠慮なく厳しく指導してくれるのは良い事。でも問題点があるのなら、稽古の時に直接本人と話す時間を作ればいい話。ブログを通して、ファンの目に「指摘」を晒す必要はない。そう思われても仕方ないのも確かですが。

 そして、事務所から何か言われたのか、本人が判断したのか、よくわかりませんが該当記事は削除され、やがてブログそのものが閉鎖です。
 ヲタが突撃したとかいう噂も聞きましたが(噂だけみたいでしたが)、一番の問題は、演出家たる者が自分の発信する言葉の重みを理解していたのか?という事。ヲタが勝手に「ゆうかりんより花音が良い」とか書くのとは意味が違うのですから、もう少し文章に責任感を意識して書いてほしかったのは確かです。

 ただ、内容的には(もし、悪意や他意はないのならば)アイドル相手に厳しい評価を敢えてする姿勢は興味深く、ハロプロと関わる他の演出家さん達も、こうやって遠慮なくバシバシ要求をぶつけてほしい。それがハロプロメンバーのスキルアップに繋がって行くのだからと思えたのも確か。
 相手がアイドルだからと、ガラス細工に触るような対応をされ過ぎても本人のためにならないし、ヲタを恐れて書きたい事も書けないハロプロであってほしくない。そう考えると、この演出家さんの書いた記事は消し去るべきものではないとも思います。

 せっかく一度は全世界に発信した文章。興味ある方はこちらを読んでください。的確なメンバー評が読めます。
 該当記事
 そして、この舞台の裏側に対する演出家さんの怒りの記事。実は、ここに閉鎖の真相が隠されていて、それで最後にメンバー評を書いてブログを閉鎖したのではと推測しています。

 こんな調子ではありますが、舞台の方は無事開始され、無事千秋楽を迎えられのか?ちょっと心配だったりします。大丈夫ですよね?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍なつみ 2009夏ツアー「~... | トップ | 今年の夏のハロプロコンサート »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉鎖前 (origin86)
2009-08-08 00:10:28
このメンバー評記事は閉鎖される前に奇跡的に読みました.確かに厳しいことが書いてありましたし,「取りようによっては」という内容でした.私の解釈はゆうかりんはそういう星の下に生まれてきて大変だけど,必死に頑張ってこなしていく子.努力の人という受け止め方をしました.
しかし,「怒りの記事」の方は初めて読みました.なにかしら圧力があったことが見て取れますした.子供達本人を置き去りにする大人たち,その犠牲になる子供たちを庇おうとする大人たち,ビジネスとはいえ,前者のような人々は許せません.
返信する
大人 (Jasmine029)
2009-08-08 00:31:10
こんばんは。
ゆうかりんがあむちゃんの役。もちろん最初に聞いたときはまあ当然かもしれないけど大丈夫だろうかという不安が真っ先によぎりましたね。
現在はゆうかりんの努力でやっと役が完成してきたのかと思われましたが 演出家さん、大丈夫でしょうか。
怒りの文を見て一瞬ビビりましたがこんなにハッキリものを言う大人は中々いません。
もし 叱って、指摘してメンバーや子供たちが伸びるというならばこの人の存在は管理人さんも申した通り必要だと思います。

せっかく力がある大人たちが色々助けてくださっているのに それを横から何も知らない大人が出てきて指摘するのは可笑しいでしょ。
無事、何事もなく千秋楽まで辿りつけることを願います。
返信する
温度差 (ko)
2009-08-08 01:59:53
これは衝撃的~!

よっぽど頭にきてたんですね。マシンガントークで爆弾落としちゃって大丈夫だったのかな~?!


ゆうかりん(だけ)の事は読んだ人それぞれ捉え方は違うでしょうが
他の子が絶賛されているだけに厳しい言葉(酷評)にしか捉えられないですね。
文章中には優しい言葉(褒め言葉)も足されていますが・・・

でもこれを読んだゆうかりんヲタは怒るでしょうね。

マシンガンで爆弾落としたのにはビックリでしたが
ゆうかりんが今後ハロプロでの活躍を期待する上での厳しいあの言葉は僕は良い事だと思いますよ。
どんな役にしても与えられた仕事はチャンスでもあり完璧にこなすべきだと思います。

まぁ、ゆうかりんのそんな姿をファンは見た事ないしプロとしての意見なわけでこの方を責めたりする事は間違いだと思いますが・・・。
返信する
四人はアイドル! (ベリこはキュー)
2009-08-09 00:26:34
演出家がどうであれ単純に四人とファンが心から楽しめれば問題はないと思います。いろんなしがらみはさておき、楽しむ事が大事かなと……
返信する
ゆうかりん (管理人)
2009-08-11 23:40:14
コメントありがとうございます。

・記事
削除されてしまったのは残念に思ったのですが、この方は真剣に考えてくれているのだなというのは伝わってきました。そういうスタッフと一緒に仕事が出来るのは良い事で、きっとメンバーにも財産になる事でしょう。

・大人
どんなものでも、アイドル活動というのは大きなお金が動く以上、いろんなしがらみがあります。最近の℃の件も、我々の知らないいろんな事情が絡みあって出た結論なのでしょう。
そして、今回の舞台はハロプロ主催ではない舞台。そこに様々な事情が絡み合い、それに振り回されるスタッフと出演者。どうか元気に明るく千秋楽を迎えてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(エッグOG&研修生)」カテゴリの最新記事