フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

カルチョスタイル

2010-06-26 16:59:19 | サッカー

 グループリーグは波乱がいくつも起こり、いくつかの意外な結果を見る事になりました。これもアフリカ大陸で行なわれている大会ならではの波乱でしょうか。
 なかでも驚いたのが、イタリアが一勝も出来ずに敗退した事です。

 日本で「サッカー」と呼ばれているスポーツは、世界的には「フットボール」と言われています。国によって綴りや発音が異なりますが、それがスタンダード。しかし、例外もあってイタリアだけが「カルチョ」と呼んでいます。
 カルチョとはイタリアのフィレンツェで古来行なわれていた蹴球の祭から来ているようです。昔からイタリアでは、ボールを大勢で蹴りあって、相手の町に設けられたゴールに蹴りこむ祭がありました。蹴りこんだ時点で勝敗の決着は付く流れ。つまり、ゴールを割られるという事は試合終了を意味する。イタリアが非常に守備を重視して、1-0で勝つ事が美しい勝ち方とされるのは、そのあたりに起源がありそうな気がします。
 「鍵を掛ける」という意味の「カテナチオ」を呼ばれるイタリアの守備の堅いサッカースタイルは、素早いプレスで相手からボールを奪い、前線に張る強い攻撃の選手に預ける。その攻撃の選手が「ファンタジスタ」であればあるほど、イタリアの勝利は近くなるのです。
 その勝利の公式に従えば、今回のイタリアはカテナチオが破綻し、ファンタジスタが不発に終わった大会という事になるのでしょう。
 馬に跨り、一人で剣を持って相手の陣地に突撃していくような勇士。イタリアは長らくそういうイメージの選手を排出してきました。パオロ・ロッシ、ロベルト・バッジオ、アッレサンドロ・デル・ピエロ、フランチェスコ・トッティ。
 日本対デンマークの試合における日本のプレイを、本来はイタリアがやらなくてはいけないような試合スタイルだと書いたイタリアのマスコミがあったようですが、きっちり守備をして、人数の少ない勇敢な攻撃陣が相手陣内に攻めていくという、デンマーク戦での日本のスタイルは、確かにカルチョ的であったかもしれません。
 そういえば、イタリアも日本も、古くから国内で国捕り合戦をしていた国でもあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロプロメンバーとワールド... | トップ | イベントをネット配信するア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2010-06-29 09:29:03
アズーリが・・・
決勝にも出てこれないなんて。

サッカーも野球も守備が堅いチームが好きな私にとって、
(ブラジルサッカーは美しいと思いますが)
イタリアは理想系に近い形のサッカーでした。

でも私の持つイタリア人のイメージとも違うと
感じていたのですが
歴史的な背景があったのですね。

日本にはくいの残らない試合をしてほしいです。
返信する
守備 (アルファ@管理人)
2010-06-30 22:09:54
>あきさん コメントありがとうございます。

イタリア、力を発揮できずに終わってしまいましたね。主力選手の怪我などの不測の事態もありましたが、前回優勝国よどうしたんだ?と言いたくなる内容でした。
イタリアが一勝も出来ずに敗退するのは初めてだそうです。

自分もサッカーを見始めた頃は「なんでラテン系の国なのに守備的サッカーをするのだろう?」と疑問に思っていましたが、歴史を知ってナルホドと感心しました。サッカーというのは、こうふうに国民性が出るスポーツですね。
野球で守備のチームというと、イメージ的に今だと青いセリーグチームというところですが、いかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事