フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

イベントをネット配信するアイドル

2010-06-27 11:13:10 | ハロプロ2010
 前々回の記事にて宣伝コピペを貼りましたが、ももいろクローバーの結成二周年記念ライブが昨日ニコニコ生放送で配信され、思う存分楽しんできました。
 ニコニコ生放送は、ニコニコ動画と同じようにコメントを書き込めるようになっています。開演10分前からアクセス出来るようになっていたので、早速アクセスして開演までメンバーの名前を書き込んだりしていた訳ですが、その様子がまるで開演前に無人のステージに向かって叫んでいるヲタを思わせて苦笑。いい感じですよね。気分が高まります。
 ライブ中もたくさんの人が観覧していたようで、コメントも大賑わいでした。自分もたくさん書きましたが、慌ててミスタイプもしました。
 有安杏果ちゃんに向かって、「ももこかわいい」と書いてしまいました(苦笑)。すかさず、「嗣永桃子?」とツッコミが入り嬉しかったですが。(嬉しいのか)
 「か」と「こ」を間違えるなんてキー配置的には有り得ないんですが、要するに「ももこ」と打ち慣れているので、手が勝手に動いたんでありや~す(笑)。

 ライブはカバー曲も歌ったのですが、「大人の事情」とやらで、カバーの時は画面上では音声が流れず。BGMには予めスタッフが用意したのであろう「未来へススメ!」のギターソロ演奏バージョンのインストゥルメンタルが流れていました。ステージでは激しく踊るメンバー、音声で流れる寂しげな音色のギター。そのギャップがシュールでした。

 こういうライブ生中継は楽しいし、観に行けない者にとっては嬉しいもの。このももクロライブは小さいライブハウスで行われたので、チケットを入手出来なかった人も多く、その辺りを配慮して実施された企画なのでしょう。
 こういう企画、ハロプロでも是非実施してほしいですね。DVD化されないような公演でも、映像として観たい公演は色々あります。たたとえば、コンサートツアー初日を配信すればツアーの宣伝にもなるし、DVDにはならないメンバーの地元凱旋公演も映像で観てみたい。
 そして、ファンクラブ会員限定のイベントなんて、これこそネット配信するべきものだと思っています。この手のイベントは後にDVD化されてファンクラブで販売されるから、それより先に映像化したくはないという意向もあるのだと思いますが、勿体ぶらずに配信した方が喜ばれるだろうし、それを観てファンクラブ会員になりたいと入会する人も出てくるだろうから、宣伝にもなると思います。
 そして、宣伝になるような面白いイベントにしなくては!と、制作スタッフにも気合いが入ること確実。

 今年二月に行われた℃-uteの、二月が誕生日なメンバー三人(矢島舞美、中島早貴、萩原舞)によるバースデーイベントはファンクラブ会員限定でした。しかも、自分も含め落選者も多かったようなので、サービスでネット配信をしないかなと期待していたものです。でも、実現はしませんでした。

 しかし、遂にファンクラブイベントがネット配信される日がやってきました。最近は事務所もネット配信やネット動画に力を入れ始めていますが、今日行われるスマイレージのファンクラブイベントがネット配信されます。

 「S/mileage Mega Bank vol.2」で、ファンクラブイベント“初”のUstream中継!!

 スマイレージ応援企画~S/mileage Mega Bank vol.2~の「1コーナー」で、Ustreamを使用し、生中継でスマイレージFCイベントの雰囲気を紹介!!
スマイレージの笑顔、初めて見る全国の方へグループのアピール、ファンクラブイベントの魅力、直近のお知らせ、などなど・・・。制限時間内で存分にプロモーションするコーナーです。
オンエアタイムは特定のメンバーがボックスに入ったタイムカードを引き決定します。

【配信予定時間】
6/27(日)
1公演目14:10~14:40の間で、生中継は5分以内となります。
2公演目16:30~17:00の間で、生中継は5分以内となります。
3公演目19:20~19:50の間で、生中継は5分以内となります。
※ネット環境・イベント状況等により、中断させて頂く場合もございます。
 配信URL
http://www.ustream.tv/channel/umileage

 以前にも書きましたが、スマイレージはネットやモバイル端末を活用したサービス展開に力を入れています。個別ブログ、ツイッター、ARコード、YouTube、チャット。
 スマイレージのこういうデジタルメディア展開は大賛成。ここ数年のハロプロは大都市圏、それも関東に住んでいないと辛い、いわゆる現場型アイドルでしたが、こういうデジタルメディア活動なら全国どこに住んでいても楽しめる。海外在住でもOK。
 スマイレージは、「インターネットで会えるアイドル」という道を極めてほしい。そう期待が膨らむ、今回のイベント配信です。

 更に本日の13:00から配信される「岡井ちゃん、寝る!」という番組にも期待です。こちらはどんな内容になるのか見てのお楽しみに的なものだけに、まずは見てみなくてはですね。
 岡井ちゃん、寝る! 配信URL
http://www.ustream.tv/channel/%E5%B2%A1%E4%BA%95%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E5%AF%9D%E3%82%8B
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルチョスタイル | トップ | ガキさんとさゆみん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドル戦国時代 (J)
2010-06-27 23:43:15
お久しぶりにコメントさせていただきます。

ももクロ2周年記念ライブ、昼の部に参加してまいりました。

いやあ、これは確かに熱い!会場が小さいこともあり、整理番号はほぼ最後方だったのですが、気が付けば3列目あたりに(爆)

で、ステージとの距離が近い!これはヲタがハマるのもわかります。

ステージは熱かったですが、意外と短いな・・と思ったら初主演映画の発表が!そして映画で使われるシーンをその場で撮ることになり、図らずもおそらく銀幕デビュー確定です・・(汗)

そんなこんなでとても熱いももクロ初参戦でしたが、本日はスマイレージのイベントに行ってきました(爆) 新曲も披露され、こちらも大いに盛り上がりました。

こうやってお互いに切磋琢磨するのは非常にいいことですね!合同コンがますます楽しみになってきました(^^)

返信する
Unknown (あき)
2010-06-29 09:55:36
ももクロちゃん、会いたかったな・・
イベントぜひぜひ行ってみたいのですが
なかなかお仕事やらでタイミングが・・・

ネット配信、うらやましいです~
なかなか先輩たちでは試せないこともスマイレージちゃん達は挑戦してるのでしょうね。

うちも新曲が出ます。ものすごいひどい衣装で、メンバーの頭がますます悪そうにみえますが、あまりに楽しそうに歌うので突っ込めない感じです(爆)
一度機会があればご覧になってくださると
嬉しいです。
「Wonderful World」といいます

返信する
ももクロちゃん (アルファ@管理人)
2010-07-02 00:13:00
コメントありがとうございます。

>Jさん
映画出演おめでとうございますw
ももクロちゃんを楽しんできたのですね。動画を見たかぎりでは、映画の話題は現地組は微妙な反応をしていましたね。でも、ライブはいい感じでした。
これから色んなアイドルが凌ぎを削っていく時代になりそうですね。アイドルは大変だと思いますが、見る側としては、興味深い時代になったと言えそうです。

>あきさん
新曲、今週発売だったんですね。You TubeにはPVがなくて残念でしたが歌番組で見られそうですね。ちなみに、日曜の番組は時々見ています。自分は「田舎に泊まろう」とかああいうノリの番組が好きだったりします。
ももクロちゃん、週末ヒロインですから、そのうちどこかで観られる機会があると思います。それなりの会場でライブもやってほしいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2010」カテゴリの最新記事