フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Berryz工房VSももいろクローバー

2010-09-11 09:07:59 | ハロプロ(ベリ)

 先日知ったんですが、Berryz工房が11月に発売する新曲「シャイニングパワー」と、ももいろクローバーがキングレコードに移籍して発売する第一弾シングル「ピンキージョーンズ」が同発。つまり、同じ発売日だそうです。
 キングレコードのスターチャイルドレーベルという老舗のアニメレーベルに移籍してシングルを発売してくるももクロちゃん、当然イベントをたくさんやって売上アップを狙ってくるだろうから、ベリも比べられて大変だなと思っていました。現時点では売上的には近い両者ですから、イベントの内容次第でどちらが上になるか決まるといっても過言じゃないと思う訳です。

 Berryz工房の前作「本気ボンバー」は東京での握手会無しを打ち出し売上が低迷し、急遽イベント先でCD即売握手会を開催したりしました。それでも売上が振るわず今までのシングルから大幅に売上ダウン。事務所も今度はしっかり売っていくぞという訳か、なんと初回限定盤と通常盤を含めて5種類も出すようです。DVD付きを三種。これはやり過ぎでは?ちょっと驚いています。
 どうせ色々出すなら、7人分のソロジャケットを用意してソロバージョン7種類とかやればいいのにと思いました(苦笑)。
 これは自分が望んでいる訳ではありません。色々仕様を増やしていくなら、思いきった事も必要だという事です。ももいろクローバーは前作で各メンバーのソロバージョンジャケット仕様を作っています。ウチにも紫色の帯、紫色のCDになっている高城れにバージョンがあります(苦笑)。
 (高城れにバージョンジャケット)
 (通常ジャケット)

 今やアイドルは握手会をどれくらいの規模で何回行なうかが、シングルの売上を左右する重要な要素になりました。数年前までは新人以外は握手会を開催しなかったハロプロも、今や握手会開催が標準仕様です。本人が歌ってさえいれば、あとは握手会参加券が付いていれば良し。これでは作り手も創作意欲を失っても仕方がない。これはさすがに少し同情します。
 歌や曲の良さで買ってもらえたら一番良いのですが、アイドルというジャンルはなかなかそれが難しい。ファンではないアーティストのCDを曲が良いからと買う事はあっても、ファンではないアイドルのCDを曲が良いからと買うケースは少ないように思います。

 Berryz工房はとりあえずは売上回復のために、あの手この手で売上を伸ばす事は仕方がない状況ではありますが、せめて「買いたくなるような」バージョン展開であってほしいと思います。三種類も用意するおまけDVDも一工夫凝らして、全バージョン欲しくなるような内容を。
 そんな手間がかかる事は出来ないというならば、やはりイベント頼みという事になってしまいます。イベント=売上アップ。単純な図式ですが、大丈夫ですか?ももクロちゃんは発売前からこんなにイベントをやりますよ(下記参照)。
 そもそも、ベリは今までそんなにイベント内容に力を入れてきた訳ではないし、新人ではないからイベント本数を増やしたりも難しい。ももクロは新人だから予算が違うと無視を決め込むか、「ハロプロの看板を背負ってきた」と言って一緒のステージに立ったスマイレージみたく正々堂々と渡り合うか。

 ハロプロ以外にも色んな女性アイドルが活躍する昨今、CDの発売日が他のアイドルと重なるのは、もはや避けられない状況ではあります。どうか売っていく側は「売れればそれで良し」だけではない、中身やサービスも伴ったCD販売と制作をしてほしいものです。

ももいろクローバー 11月10日発売ニューシングル「ピンキージョーンズ」 発売イベント

2010年9月19日(日)千葉県 HMVららぽーと柏の葉
2010年9月20日(月・祝)神奈川県 HMV横浜VIVRE
2010年9月23日(木・祝)神奈川県 アニメイト横浜店
2010年9月25日(土)東京都 アニメイト立川
2010年9月25日(土)東京都 ishimaru soft 本店
2010年9月26日(日)神奈川県 トレッサ横浜店
2010年10月2日(土)東京都 アニメイト立川店
2010年10月2日(土)東京都 ishimaru soft 本店
2010年10月3日(日)神奈川県 アニメイト横浜店
2010年10月9日(土)東京都 アニメイト立川店
2010年10月9日(土)東京都 ishimaru soft 本店
2010年10月10日(日)神奈川県 HMVららぽーと横浜
2010年10月11日(月・祝)近日発表
2010年10月15日(金)大阪府 アニメイト天王寺店
2010年10月16日(土)大阪府 アニメイト日本橋店
2010年10月16日(土)愛知県 アニメイト名古屋店
2010年10月17日(日)近日発表
2010年10月23日(土)福岡県 アニメイト福岡天神店(※会場:九州ビジュアルアーツ専門学校)
2010年10月24日(日)神奈川県 アニメイト横浜店
2010年10月30日(土)東京都 アニメイト立川店
2010年10月30日(土)東京都 ishimaru soft 本店
2010年10月31日(日)埼玉県 HMVモラージュ菖蒲
2010年11月3日(水・祝)近日発表
2010年11月6日(土)東京都 AKIHABARAゲーマーズ本店
2010年11月6日(土)東京都 ishimaru soft 本店
2010年11月7日(日)埼玉県 HMV浦和美園
2010年11月8日(月)東京都 ishimaru soft 本店
2010年11月9日(火)東京都 ishimaru soft 本店
and more...


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーン娘。 | トップ | 整い前田と戦隊ごっこ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Perfumeは今のところ握手会無し (通りすがりのA-CHANファン)
2010-09-11 22:33:45
Perfumeもブレイクしたポリリズムまでは握手会があり、baby cruising loveを最後にインストアイベントも辞めました。
ブレイク後Perfumeは握手会を辞めAKBとは逆の道を行きました。
今にして思えばアミューズと徳間ジャパンはずいぶん早くに英断を下したなと思います。

今のPerfumeは初動8万、累計10万とコンスタントに10万枚くらいのシングルが売れています。
もし握手会をしたら売り上げももっと伸びると思いますが、やったらやったで今のAKBに敵わないのでかえって負けた感がついて良くないかも知れません。

しかし握手会を辞めた事によって他のアイドルと差別化を図れた事。アイドルでありながらアーティストイメージも付けれたと思います。
アミューズはかなり前からCD売り上げに頼らない音楽ビジネスを目指しているみたいです。

もしオリコンなどのランキングの計り方が今後変われば今のような数種類販売や握手会で売り上げを嵩上げするやり方が根本的に崩れるかも知れません。そろそろCDとダウンロード売り上げを足したものが売り上げランキングになるのではないでしょうか?
返信する
殴り込み (とっきー推し)
2010-09-12 13:25:01
近日発表となっていた10月17日の開催分は
 ももいろクローバー名古屋初!単独LIVE
 ~お留守のようなので“あたためて”おきました~
 日時:2010年10月17日(日)
 場所:SUNSHINE SAKAE 2F
となったようですね。勢いを感じます。
ちなみにチケット購入はメール抽選ですが、抽選会を実施し、それをUstream中継する模様。チケットは2500円ですがCDが1枚ついてくるようで、このライブで通常盤が500枚売れると。
返信する
七種類のミサンガ (あき)
2010-09-13 00:20:47
私の応援するグループも、かつてCDに七種類のミサンガを特典につけたことがあります。メンバー七人のテーマカラー、一本ずつ、CDについてるわけです。それを聞いたときの印象は「なんとあこぎな」でした。苦笑しました。その後ラジオで、そのアイデアがメンバーから出たこと、「悪徳商法以外のなにもんでもないで」とアイデアを出した本人が自嘲気味に言っていたのを聞き、なんとなくそのことを許せる気持ちになったのを覚えています。
実際、停滞気味であったセールスが盛り返したのは確かで、年間トップ10に初めて入ったのもその曲でした。情報番組でグループの紹介を受けたとき「この曲は年間CDシングル売り上げ七位にも入り」なんて聞くと、「そうかあ。ミサンガが七種類入ってたなんて世間は知らないのかあ」と、改めてその意味を考えたりしました。売り上げを伸ばせば世間も注目し、取り上げてくれるわけで・・
問題はそこから。比較的簡単に売り上げを伸ばせるからこそ、やめるときは大変です。あまり長く続ければファンを疲弊させるだけ。本当はここぞというときに使うものだと思っています。
ももクロちゃんはちょっと多用しすぎな気がします。ですが彼女達のスタッフさんたちからすれば、今こそが「ここぞ」のときなのかもしれません。ももクロちゃん達自身をみても、その真剣さから「ここぞ」の重大さをわかってるそうな気がします。
もちろんべりちゃんにとっても「ここぞ」なのかもしれません。ぜひ「ハロプロさんの本気」が見てみたいです。

長文ごめんなさいでした。
ももクロちゃん、福岡、また土曜ー。土日は夜勤覆いのですがぁ・・・しくしく


返信する
売っていくための手段と理想 (アルファ@管理人)
2010-09-15 00:22:54
コメントありがとうございます。

>通りすがりのA-CHANファンさん
友人はPerfume最後の池袋サンシャインイベントに観に行っています。ある程度売れたり軌道に乗ったら握手会は滅多にやらなくなるのが、アイドルというジャンルに於いても普通だったんですよ。以前はハロプロもそうでした。
例外もあって、地下アイドルと言われているアイドル達は握手会で物を売っていく事が売上に大きく影響を及ぼすため握手会を恒例化していたのです。
AKBの握手会に力を入れている商売は昔からのやり方を売れたからと言って変えられないという事情もあるような気がしています。だからハロプロは後を追う必要はないんですよね。

>とっきー推しさん
ももクロスタッフのそういう柔軟な発想は好きです。今までありそうでなかったコラボだと思います。
実はSKEには、もう辞めてしまい今はまたスターダスト(ももクロ事務所)に戻って来ましたが、元ももクロメンバーが在籍していた事があるそうです。そういう縁もあって、話がスムーズに進行したのかもしれません。

>あきさん
すいませんがGoogleで調べてしまいました。なるほど。そういう事があったのですね。
何種類かの仕様を作るという行為はアイドルに限らずエイベックスのアーティストと位置づけられている人もやっていたりしますし、売り方としては珍しくはないのですが、買う側にとっては大変ですね。特に熱狂的ファンにしてみれば全部集めたい、或いは自分の好きなメンバーのバージョンを複数買いしたいなど、コレクター心理が働きます。
だからこそ、こういう売り方はあまり乱発はしてほしくないという気持ちです。
ももクロちゃんの場合は、レコード会社移籍第一弾で結果を求められているという事情もありそうですね。こんなにイベント漬けにしなくても良いのにと思いますが、「週末ヒロイン」、「今会えるアイドル」をキャッチフレーズにしているだけに運営側はより肩に力を入れてきている感じは受けます。
またスケジュールが合わないですか…。残念で仕方がない気持ちと察しますが、きっと近いうちにまた来てくれると思います。めげずにお仕事頑張ってくださいませ。なぐさめになるかわかりませんが、イベントレポートには力を込めたいと思います。

返信する
こんばんわ (ひで)
2010-09-15 21:15:17
ベリーズ工房の11月の新曲、楽しみです。先ほど、ららぽーと新三郷のホームページを見ていたら9/19に真野恵里菜がららぽーと新三郷誕生1周年を記念としたスペシャルライブを行う告知がありました。9/17でららぽーと新三郷開業が丁度1年となり、おそらくららぽいんとアップデーとも重なる可能性(当日、TOKYO-BAY・豊洲・横浜の各施設はポイントアップデー)もあるので、どれくらいの人が来るのか気になります。私は当日B-1グランプリin厚木に行く予定なので行けませんが・・
返信する
イベント (アルファ@管理人)
2010-09-17 00:05:07
>ひでさん コメントありがとうございます。

そうなのです。真野ちゃんが新三郷でイベントをやるのです。ららぽーとの記念ライブでもあるという事は、通常のイベントにプラスして何かありそうですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事