フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

アフタヌーン娘。

2010-09-09 21:27:56 | ハロプロ(娘。)
 週末にファンクラブから毎月恒例のお知らせ(通称青封筒)が届いた。青封筒は、コンサートチケット申し込みや、グッズの通販などのお知らせが書かれている郵便物。
 それは良いのだけれど、週明けにまた青封筒が届いた。「ファンクラブ、なにボケかまして同じものをダブって送ってくるんだ?」と手に取ると厚みが違う。毎月恒例のお知らせはもう少し厚い。ふと思い出した。「そういえば月曜日くらいから大事なお知らせが届くという話だったな」。
 少しドキドキしながら封を開ける。エッグ解散のお知らせかな?でもそんな噂はネットで騒がれていないしな。そんな事を思いながら私は左手の人差し指を封筒の開け口に掛ける。そう、物を開いたり切ったりするときは左利きなのだ。テレビゲームのコントローラー操作で左手が鍛えられたからか、左手は器用作業用。右手は力作業用と分けている。
 封筒を開けて中を覗く。薄っぺらいチラシが入っている。

 「ジョージア アフタヌーン娘。」

 大事なお知らせ…。わざわざ月例の青封筒に入れないで分けてまで送るお知らせがこれって…。
 モーニング娘。のOGがジョージアのCMに合わせてグループを結成。9/30にイベントもやる。いや、モーニング娘。OGに罪はない。メンバーも「また集まるのか」と思いながらも、同窓会を楽しむ事だろう。
 ジョージアも悪くない。こういう話を持ってきていただきありがとうございます。缶コーヒーはRootsかFIRE派だけど、たまにはジョージアも飲む事にします。

 ニュース記事
http://www.sanspo.com/geino/news/100907/gnj1009070504010-n1.htm

 それにしても、この企画は「誰得」なんだろうか?何故わざわざファンクラブ会員にチラシを送ってきたのだろうか?
 まさか事務所は今のハロプロのファンクラブに入っている会員は、みんな娘。OGファンだと思っているのですか?教えておきますが、今のハロプロ、つまり旧ワンダフルハーツ勢を応援する人達は、旧エルダークラブ勢の事はあまり興味がない人が少なくないですよ。それに、今のモーニング娘。を応援している学生年代のファンは、「LOVEマシーンの事はリアルタイムでは詳しく知らない」のですから、モーニング娘。OGの威光とかあまり感じないと思います。

 どうも事務所はそのあたりを勘違いをしているフシが、普段から感じられるので心配しております。「あの大ヒットナンバーLOVEマシーンを歌っていたモーニング娘。」という看板は、今を生き抜くためにはあまり強い看板ではありません。「懐かしのヒット曲」の一つとしか思われていない。と言ったら言い過ぎかな。
 当時を知る20代以上のファンだって、またOGが集まって何かやるの?とウンザリ気味でもあるような気がします。決して「皆さんの期待」に応えたニュースではないのだと知ってほしい。

 今回の出来事はガンダムのあるシーンを思い出しました。(ファーストガンダムを知らない方すいません)

 主人公アムロがガンダムの操縦にだいぶ慣れてエースパイロットとして活躍をしていた頃、久しぶりに父親と再会します。父親はガンダムの設計に関わっていた設計技師でした。
 父親はアムロに外付けハードディスク(笑)みたいな形のパーツを渡します。これをガンダムに装着すれば性能がバージョンアップすると父親は言いました。しかし、それは旧式なパーツで使い物にはならない事はパイロットが本業のアムロでもわかりました。父親は酸素欠乏症で脳をやられてしまっていたのです。
 アムロは父親の家を出たあと、パーツを叩きつけながら泣くのでした。

 事務所は酸素欠乏症になっていませんか?アムロの父親は宇宙(スペースコロニー)に於ける生活が原因でしたが、アイドル界の流れという酸素を積極的に取り込んでいかないと事務所もアムロの父親みたくなると思う今日、11年前にLOVEマシーンが発売された日の夜です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロプロエッグから起こせ新... | トップ | Berryz工房VSももいろクローバー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2010-09-09 23:25:55
私にも届きました…でも正直こんなことで送ってくるなよって感じです。
こんなことで送ってくるぐらいなら会報を頻度をあげて送って欲しいですよ!

もう少しのところでゴミ箱に行くところでしたよ。現役メンバーを使ってくださるんなら喜んでコーヒー飲みますけど?って感じです。
返信する
Unknown (ちっひー)
2010-09-10 18:09:48
昨日はラブマの日でしたね。
それにしても今回の青封筒騒ぎには、多くのヲタがガッカリさせられたことと思います。
どうしてこの事務所ってこうなんでしょうねぇ・・・。
過去のメンバーをアピールするのも、CMが決まったのもありがたいことです。
ですが、いつも「何か」が違うわけで。
それなら、紺野さんがいる間に早くM-LineでOG大集合コンサートでもやってくださいよ、と私は思うんです。

次回から現場にはジョージアの空き缶が増える・・・はずもないですね(笑)
返信する
モーンニング娘。でいいねんで (ゆるいハロプロファン)
2010-09-11 08:30:52
モーニング娘。のデビュー以来のファンですが、自分の中ではせいぜい5期までがモーニング娘。で、それ以降は別のグループと思って見ています。否定はしてませんが(それどころか亀オタです)、モーニングコーヒーとか初期の曲を歌われるとコピーバンドがやってるような違和感があります。そういうファンがいるくらいですから、一般の人にとって、今のモーニング娘。は「バッタモノ」とか「」モーニング娘。の衣を借りた・・・」と思われても仕方ないかもしれません。いっそ、つんく氏には今度の新メン加入では、「モーニング娘。でいいねんで?」とか、「モーニング娘。でバコーン」とか、ぶっとびの名前を考えてもらいたいものです。
返信する
イブニング息子というのもありましたね (アルファ@管理人)
2010-09-14 00:06:22
コメントありがとうございます。

>やまさん
いつものお知らせと分けてわざわざ送ってくる意味がわかりませんよね(苦笑)。こういう企画は正直飽きましたね。やるのなら、歴代&現役勢揃いコンサートで、事務所の枠を超えてあのメンバーの特別参加も勿論有りなんてニュースなら、別紙で送ってくる意味もわかりますが。
とりあえず事務所には、今のハロプロを盛り上げる努力と、1月以降のモーニング娘。をどうしていくかに力を注いでほしいです。

>ちっひーさん
毎年ラブマの日の辺りは娘。周辺に何か起きてる気がしますが(気のせい?)、今回の件はずっこけましたよ(苦笑)。事務所はどういうつもりで送ったのか知りたいです。
コンコンがUFAでどうにかなるうちに、好きな先輩、涙が止まらない放課後をもう一度ファンの前で歌ってほしい。勿論オリジナルメンバーです。涙が止まらない放課後はコンコンをイメージして作られた曲でしたね。
それにしても、あの事務所の予想の斜めを決めてくれる能力はある意味すごいですね(苦笑)。ジョージア、娘。コンで売ったりして。

>ゆるいハロプロファンさん
今のモーニング娘。は昔のモーニング娘。とは売りが違うので、確かに別グループですね。
それは何故かと言えば、テレビに出演する機会が減った分をステージでの活動に力を入れた結果でもあります。
最近は、女性アイドルというジャンルに理解を示す層からは、モーニング娘。は上手いというイメージを持たれているそうで、あとはそのイメージをたくさんの知らない人に知ってもらう努力かなと思います。
昔は昔。今は今。売り方も見せ方も時代で変化するのだから、スタッフはうまく流れに合わせてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事