フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Danceでなんちゃら

2010-08-18 19:03:42 | ハロプロ(℃)

 ℃-uteの新曲「Danceでバコーン!」のPVが公開されました。
http://www.youtube.com/watch?v=XWv4PPJLQN4

 また今回も「怒り爆発モード」で書こうとしても、もはや力が抜けました。

 今回の曲、良く言ってみるとこんな感じでしょうか。「ライブで盛り上がりそう」、「℃のイメージに捉われず新たな魅力を引き出した」、「タイトル通り、ダンスが爆音している」、「岡井ちゃんのお茶目な表情がかわいい」。
 悪く言うのは簡単で、その逆を書けば良い感じ。「ただノリだけの中身の薄っぺらい作り」、「℃の持っている育ちの良さを感じるキャラを無視した、作り手の押し付けな世界観」、「お尻を突き出して振るダンスがひどい」、「メンバーに無理してる感が見える」。

 悪い方の感想に力が入っているように見える?それは気のせいです。いや、本音を言えば「もう疲れました」(苦笑)。
 曲は悪くないなと思います。一時期続いた℃-uteのシリアスなカッコイイ路線はもう飽きられているだろうと判断して、コミカルで踊れるような曲を持ってきたのは良いと思います。賛成です。
 しかし、そこでコミカルが何故こういう下品な路線に繋がるのか理解出来ません。大体からして、この曲はOLが合コンなどを通じて「いいオトコいないかな?」と必死になっている様を描いた曲で、それを平均年齢16歳ジャストな℃-uteが歌うというまったくもって理解に苦しむコンセプト。
 「勝負パンツ」などと歌わせておいて、更にお尻を突き出して振らせるという下品なダンス。どこからアイデアを持ってきたのか知りませんが、いやちょっと知っているけれど、そんなものを取り入れる必要はないのです。

 スタッフとかプロデューサーには耳が痛い話というか、聞きたくない話かもしれませんが、ベリキューヲタがメンバーに期待している部分、本来はこうあってほしいという理想から今の℃-uteもBerryz工房も離れてきています。ベリはまだ「面白ソング路線」を肯定するヲタもそれなりにいますから、やっていけなくもない。でも、℃-uteは今後どうする気なのでしょうか?今のハロプロが展開している路線が本当に合っているのか?疑問です。
 比較に他のアイドルを持ち出したくないですが、作り手に教えてあげたいのは、℃-uteがやったら良いだろうなあと思える路線を、他のアイドルがやっているという事。それは、ハロプロのアイドルではありません。そのアイドルは「和」をモチーフにして、チームワークと運動能力を生かした速いダンスを息も切らさず踊っています。下品なダンスやトークもしません。これって、℃-uteの持ち味と被っていませんか?本来は℃-uteが得意としてやってきた路線ではないですか? 逃げるのはやめて、そのアイドルに℃-uteもストレートで勝負してほしい。
 ℃-uteに限った話ではなく、スマイレージを始めハロプロ全般に言える事ですが、フザけた内容の歌なんて結果を恐れて逃げるための口実作りに見えます。こういう路線だから売れなかったのも仕方がない。そういう「逃げ道」を作っていませんか?

℃-ute「これ以上嫌われたくないの」

 C/W曲に救いを求めてみましたが、どうもこれも違う。アレンジャーの作る音も新鮮味がない感じ。この曲なんてモーニング娘。の歌と言っても違和感がないですね。タイトルが意味深ですが(苦笑)。

 もしかすると作り手は本気だし、今回のシングルもダンスもPVも歌詞も曲調もバッチリだと思っているかもしれません。作り手はそのくらいの自信を持って世に送り出さないといけないですから、それはわかります。でも、作り手の趣味を次々と押し付けられても困ります(苦笑)。歌い手に合う合わないも考えてあげるべき。
 俺は焼肉が好きだから毎日夕飯は焼肉だ!と子供に押し付けている親みたいな。そんな姿が浮かんでしまう今のハロプロと℃-uteの新曲です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO IDOL FESTIVALレポート... | トップ | 悲しきアンダーガールズ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い話 (きんや)
2010-08-18 22:17:05
俺に任せろって事です…まぁ、冗談ですが(笑)。
真面目な話、しっかりとしたプロジェクトチームを作り直し、地盤を固め直した方が良いですね。
少なくとも今のスタッフは駄目なのは明らか。

それにしても下品なダンス…タモリ倶楽部のオープニングみたいな奴ですか?
返信する
℃-uteソング (ヲにゃんこ倶楽部)
2010-08-18 22:50:03
「都会っ子」の時も思いましたが、今回の曲は℃っちかというとベリ向きなテイストですね。アルファさんの「本来の℃-ute力=もも★ロちゃんテイスト」評はものすごく納得しました。

PVみて改めて思うのは、グループイメージに曲を添わせられないならせめて、曲のイメージに合わせてセンターを決めてほしいと強く思います。かつての娘。のように。


つんく♂さんの曲を「何でも」歌っていいグループは、私の中では娘。だけなイメージ。
ベリキュに関しては、特にインディーズ~初期までのイメージを崩さないでほしい!!
返信する
ズッコン以下自重 (通りすがりのA-CHANファン)
2010-08-18 23:44:45
これ歌詞が歌詞なだけにこの曲タイトルのカタカナ部分は不味くないですか?
「コ」に点々を付けて「バゴーン」とすれば少しは緩和されたかも(焼きそばバゴーン)

ほんとモモクロちゃんには関心しきりです。
イメージカラーによるキャラ分け
一人一人に付けたキャッチフレーズの作りこみ度「例・エクボは恋の落とし穴」
未だかつて無いアクロバティックなダンス+アキバ系ヲタ芸にも通じる振り付け等消化したりとにかく凄いです。

この前Perfume目当てでМステ見てたらモモクロちゃんの新曲のCMが流れてビックリしました。
モモクロの新曲ココ☆ナツはアレンジをチープにした事で返ってモモクロちゃんの声のキャラや歌声のパワーが引き立っていると思います。言葉遊びも楽しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=dqGwdNrEKSg
さしすせそこ夏Baby たちつて常夏Baby かきくけココ☆ナツBaby
Sun Sun Sun SUMMERTIME!
CoCoCoCoCoCoCoCoKoKoKoKoKoKoKoKoCoCoCoCoCoCoCoCoCoCoCoCoCoCoココ☆ナツhttp://www.youtube.com/watch?v=ds-4PFKRkxw
一体何回言わせんねん、見たいな(笑)
新曲CMのニワトリの振り付けのまま皆で輪を作りグルグル回るところも凄く可愛いい。

あとモモクロちゃん見てるとめちゃくちゃ楽しそうなのと希望に満ち溢れてますよね。
モモクロスタッフは天才と思います。
アイドル史上ここまで作りこめたのって無いのではないでしょうか?

老舗ハロプロにも頑張って欲しいです。
返信する
ブーイング覚悟で (あき)
2010-08-19 12:10:45
ブーイング覚悟で感想をいわせてもらうと、かっこよくて、私、好きだけどなあ・・・(ご、ごめんない)
見させていただいて「わーダンス、上手!!」とか「メインの子の低音が響いてかっこいー!」とか思ってしまいましたが・・・その・・ごめんなさい・・・(爆)
生でみたら相当素敵な気がしました。
私はあまり今までの℃ーuteちゃん達を知らないから、そう思うのでしょうねー。・・うー・・そうかあ・・・下品かあ・・・・確かにこの曲だけをみたら「そういう路線で売ってるのか」と思っちゃいますよね。ファンは嫌でしょうねー。
でもたくさんアイドルさんたちが出てきて、ばっとこの曲やったら、かっこえーと感じると思いました。・・・単純に。
場違いな意見でごめんなさい・・・
返信する
Unknown (栞菜月)
2010-08-19 22:55:16
私は、曲自体はかっこよくて好きですが、
アルファさんの言ってることに共感しますし、
℃のカラーとはかけ離れているように思います。



メンバーのお腹が見えてしまっているシーンが数多くあり、
言い方は悪いですが、とても不快に思います。
衣装もだぼっとでした感じで、
オシャレではあるけど、
激しいダンスを踊るのには向いていないし、
白い方の衣装もそうですが、
なぜこの衣装にしたのか疑問に思います。




今のハロプロは、
迷走中という感じですね。
メンバーも楽しいのかなぁとか
いらんことを心配してしまう自分です。
返信する
Unknown (ここ)
2010-08-20 00:17:35
今回の曲,サビだけは結構好きです。ノリもいいし,ダンスも面白い&カッコイイ感じで。今までの℃にない「THE☆盛り上がる曲」ですよね*゜

サビ以外は…(゜゜)って感じです(苦笑)とくに歌詞だけ聞いてると平均年齢16歳、そのうち1人は中学生のいるグループの歌詞じゃない気がします。アルファさんが言うみたく学生というかOLさんみたいな内容です;勝負パンツの部分よりエアギターのダンスが小島○○○に見えてしまって仕方ないです(多分「ジャンジャンジャー」の部分);←

最近は特にグループのイメージに合った曲が少ないような気がします。弾き語りが売りになるはずの真野ちゃんも「ピアノは何処へ…?」状態ですし;スマの次のシングルもこのままこの路線になるの?!って位ビックリなタイトルだし…
そういえばモー娘。の次のシングルタイトル聞きましたか?あたしは噂で聞いたんですがなんか愕然としてしまいました。3人も一気に抜けるのに…

今までと違う面を見せるのも賛成だし面白い曲も好きだけど,シングル曲はなるべくグループのイメージを崩さない曲にして欲しいと思っています。
(多分℃の今回のシングルもアルバム曲やCWだったら感想は少し違ったかもしれません)
返信する
いやいやいや (お梅太夫)
2010-08-20 03:57:57
私は予備知識無しで先日のハロコンで初体験だった訳ですが、舞美やなっきぃのキレキレダンスにいたく感激しましたよ☆
歌詞は余り聞かないので、まさか「勝負パンツ」なんて歌ってるとは夢にも思いませんでしたが、「帰りにうどん食べてくわ♪」なんてサンプラザすぐ近くの某有名うどん屋さんで、ヲタが大挙して反省会をしているのをリサーチできていたとしたら、脱帽の歌詞だと思いました!
確かに今までのキューからすればギリお下品路線かも知れません。ですが、ぜひDance Shot ver.を入手して観て下さい。
現アイドル最高峰のダンスフォーメーションを充分堪能できると思います☆
(週末ヒロインも凄いが、全体のGroove感で℃-uteを凌ぐグループは無いと自負しています☆)
返信する
曲に期待は・・・ ()
2010-08-20 22:23:49
「Danceでバコーン!」意外と自分は評価しています。
最初タイトルを聞いたときはオイオイまじですか?って感じでしたが、曲を聴いたら思ったほど悪くなかったと。
まあ、今年第1弾の「SHOCK!」が本当にショックだっただけに、曲に関してはそんなに期待はしてないです。反動で「キャンパスライフ」がえらい神曲に聞こえましたが(苦笑)
しかしやはり気になったのは「勝負パンツ」という歌詞とお尻フリフリの振付け(^^; 中高生アイドルにはちょっと違和感があるなぁ、と。「寝る子は℃-ute」で夏美さんを見送った子達はもういないんですかね・・(涙)
で一方、管理人さんと同様、ももクロはほんと、まさにアイドルしていると思います。ブログを読んでいても、ライブやイベントを楽しんでいる様子が伝わってきて微笑ましいです。
ただ、自分は基本的に現場の楽しさで評価するので、28日~31日の座間・渋谷6連チャンを観てから判断しようと思います。
返信する
悪くないんだけども、、、 (Jasmine029)
2010-08-20 23:50:46
こんばんは。
自分も曲に対する思いを書くのに疲れた一人です。ここの記事はコメントを読むまでは批判的なことを書こうと思っていましたが 案外評価が高いんだなぁということを知って止めました(苦笑
確かに曲的には悪くないんですよね。楽しいし面白い。
でもそれが℃的には。ハロプロ全体が似た路線の曲を歌うのはどうかと思います。

PVを見て本当に作り手は本気?と考えてしまいました。グループ本来の良さを濁してしまうんだったら そんな作り手変えろよ と自分は言いたいですね。
返信する
言うほど悪くないかと (origin86)
2010-08-21 03:29:20
お久しぶりです!
私はこの曲について,なかなかGJだと思います.今年の夏ハロに参戦してそう感じました.

夏ハロに行くまでは「タイトルww歌詞ww」でしたが,参戦してみるとその思いは覆りました.ライブでは間違いなく盛り上がる良曲だと感じました.アルファさんが下品と書かれているダンスは℃の持つポテンシャルに後押しされてか下品さを全く感じさせないダイナミックさに感心,気づいたら一緒に踊ってましたよ(笑).これを下品と評すなら『まっさら』の「ラミラミ」も充分下品ですよ.しかも当時の年齢を考えればなおさらです.それがヲタのリクエスト1位になるのですから,楽曲がどう化けるかはわからないのではないでしょうか.

ただ逆にいえば一般ウケはどうかと思いました.特に歌詞が難あり.誰が歌うとかではなく….もっと考えられたのではと思ってしまいます.

良く言えばライブで盛り上がり曲,悪く言えば勢いだけでもたせる曲.それが私の評価です.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(℃)」カテゴリの最新記事