フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

悲しきアンダーガールズ

2010-08-19 21:59:17 | ハロプロ(エッグOG&研修生)

 今年握手したハロプロメンバーで印象的なのは誰か? 自らが手を振りながら迎えてくれて、さゆTを着ているこちらに笑顔満面(でも会話の途中で係員が強烈な剥がしを敢行)で、思わず脳内で「♪ももいろの~ももいろの~」とレインボーピンクが再生されるくらいなフワフワ握手だった道重さゆみちゃん。3000人ほどの長時間握手を労う言葉を掛けたらいきなり「おお~。バイバイ」とお茶目に口を縦につぼめながら手を振ってくれた嗣永桃子ちゃん。そして、こちらの「応援しています」という言葉に、前のめりな体勢で凄く嬉しそうに力強く手を握って何度も頷いたハロプロエッグの古峰桃香ちゃん


 こみねっちが何の正式発表もないままフェードアウトしてから今年の夏が始まり、まだ暑い夏が続いています。エッグ新人公演も、ハロプロコンサートにも、汐留のエッグイベントにも、こみねっちの姿はありません。いつも力一杯踊り、満面の笑顔を浮かべていた彼女。歌やダンスが大好きで、声援を受ける事が大好きだった彼女。こみねっちと握手をして、こみねっちに何かしらのメッセージやエールを送った人は皆、その何倍ものリアクションを受けている話は聞きます。
 「アイドルがファンに媚びを売るのは当然。特にデビュー前の新人は尚更」そういう意見もありましょうが、彼女も、他のエッグメンバーも皆真剣です。エッグメンバーとの握手で不快な思いをした事は一度もありません。先輩で言うなら、桃子舞美を思わせる力一杯な握手をみんな大事にしている。アイドルはファンが支え、それを受けてアイドルはファンを楽しませる。それは理想のカタチ。


 ハロプロエッグは11月の新人公演をもって限体制が終了してしまう訳ですが、みんなどうなってしまうのだろう?
 今日、プロデューサーから「ハロプロエッグもモーニング娘。9期オーディションに参加出来る。書類審査となる一次審査は免除する。年齢は10~17歳のメンバー」と発表がありました。これで吉川友ちゃんの娘。入りは年齢条件で消えました。やはり、一度オーディションの最終審査で落とした人は意地でも入れない。そんな風にも見えなくない。
 そして、エッグが免除されるのは書類審査だけ。これって今までやってきた事は経歴にもならないし、参考にもしないという事ですね。なんという仕打ち。

 こみねっちは、こうなる事がわかっていたからフェードアウトしたのでしょうか?いつも瞳を輝かせながら応援に応えていたこみねっち。いつデビュー出来るのか?入れるグループはあるのか?そんな不安もあったと思います。それでも、ステージでは笑顔。
 だからこそ、エッグで同期の真野ちゃんが、女性アイドルとしては遅咲きな18歳でデビューしたのは彼女にとっては励みであったと思います。そういえば、真野ちゃんもファンとの握手の丁寧さには定評があります。

 ファンの応援を大切にしている子、大切にしている子達。そんな子達は、作り手から軽く扱われるような存在なのでしょうか? 大事なのはファンサービスより歌やダンス。それもわかりますが、ステージだけちゃんとやっていてもファンは増えない時代。ハロプロ外の人達は、ファンサービスもステージも両立させようと努力しています。それが2010年夏のアイドルのスタンダードです。


 こみねっちは今、どんな夏を過ごしているのですか?今までレッスンや仕事で夏をエンジョイ出来なかった分、普通で楽しい夏休みを過ごしていたらいいなと思います。
 そして、またいつかどこかのステージで、笑顔いっぱいで踊る姿を観られたら…。その時はまた「こみねっち!」と叫ばせてください。

 今回のBGM
BONNIE PINK 「鐘を鳴らして」【PV】

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Danceでなんちゃら | トップ | 駆け抜けてゆく夏の終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力は報われると思いたい (タートル)
2010-08-20 01:07:58
エッグも参加できるんですね。良かったです~と思ったのも束の間、吉川さんがオーディション対象外と知って俄然テンション下がりました。こちらは意地でも入れて欲しいんですけどね…笑 パフォーマンス見てると是非入って欲しいなぁと思うんですけど。
こういう事になるとなぜ吉川さんをエッグに残したのか疑問が残ります。何か歯がゆいですね。本人はもっとでしょうが…。入るのが確定してるので対象外なんだ!!なんて事を考えたくなってしまいます笑

娘。にはしっとりと歌い上げる事ができるメンバーに入って欲しいです。数人入るならエッグ出身者が多めに入ったらいいなぁなんて思います。娘。の今のパフォーマンスの質を、出来るだけ下げて欲しくないなぁと思うので…。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2010-08-23 23:37:05
>タートルさん コメントありがとうございます。

自分は、きっとソロデビューなんだと思っています。
でも実際はどうですかね。今いるメンバーが5人だけになってしまう訳だから、エッグから適性を見て数名加入させる事は、ステージパフォーマンスの維持のためにも必要ですね。
いっそ、めぐ復帰なんてなったら、まさに救世主と思ったのですが、彼女も18でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(エッグOG&研修生)」カテゴリの最新記事