フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Berryz宮殿ツアー写真集

2007-10-17 12:38:35 | ハロプロ(ベリ)
ハロプロ文化祭の時に買ったベリキューのツアー写真集の感想Berryz工房編です。
今、PCのネット環境が不調なんで、せっかくダウンロードした写真集の表紙を記事に貼り付ける事が出来ず、感想書くのを保留してました。ある技(というほど大層なものでもないけど)を使って記事アップします。


このベリツアー写真集に限らず、東京ニュース通信社様が出してきたベリキューのツアー写真集は、表紙から中の作りに至るまで大体同じコンセプトで作られています。リハーサル~ツアー最終日までの密着ドキュメントという感じで、ヲタなら誰もが見たいであろう舞台裏の雰囲気が伝わる写真集でございます。
ページ順が時間の流れに沿っているので、まずはリハーサル風景からスタート。

このリハーサル風景がですね。いきなり「イイ」。当然ながらメンバーみんなが真剣モードな顔つきなんですが、それがとても凛々しい。特に熊井ちゃんはハズレ写真がないくらいどれも凛々しく美少女!て言うか二枚目! 熊井ちゃんとは正反対なベクトルだけど、両頬に丸を作るオチャメ千奈美写真も凛々しくはないが素敵。それにしても、リハーサル風景の梨沙子はどれも不安げな表情ばかりで苦笑い。困った顔が可愛いのには、こちらも困ってしまうのだけれど。

リハーサル風景の次は、今回の写真集でヲタが一番面白がっているであろう、メンバー撮影のオフショットコーナー。デジカメ片手に各メンバー奮闘です。では、掲載順に感想を。

清水佐紀
自分が写っている写真が多い(苦笑)。まあ当然といえば当然なのだけど。でも写る時にあまり気取ったり構えたりしないところに、人柄が感じられたりもする。
斜めアングルが割と多いのは、工夫をしようという心意気かな。一番気に入ったのは、新幹線の車内での雅梨沙子のアップ写真。雅の良い表情とか、仲良しだけによくわかってらっしゃいます。

嗣永桃子
メンバーショットはプリクラ風なのが多い(苦笑)。楽しげで良い感じです。
そんなプリクラ風写真の間に食べ物写真が随所に散りばめてあるのは、さすが食べ物への執着が強い桃子ならでは(苦笑)。また、自分のソロショットは衣装を着た全身写真を何枚か用意して、これもバランスよく配置。さすが桃子プロは、レイアウトもソツがないですな(苦笑)。
そんな中、何故か東京駅の駅名板を撮った写真があり、マニアックな一面ものぞかせる桃子でした。

徳永千奈美
明るい千奈美は、とにかく変顔写真が多い。しかも変顔なのに可愛い(笑)。これは一種の才能だ。
そして、千奈美は桃子以上に食べ物写真が多い。ここでも張り合う永遠のライバル!
千奈美はメンバーと戯れる写真を重要視してる感じがあり、そんなところもムードメーかーな千奈美らしいのだけれど、一番気に入った写真は衣装の間から顔を出す千奈美。この写真は他のメンバーは写っていない非戯れ写真。でも、千奈美もこの写真を自分が選ぶベストショットにしてたりしていて、あえて一人写真を選んだあたりが興味深い、

須藤茉麻
茉麻はとにかく丁寧。アングルを工夫したり、鏡使ったりとか、表情のいいところを切り取ろうとか、色々考えながらシャッター切っている感じが伝わってきて好感度ナンバーワン。
名○屋の町を走る千奈美(苦笑)とか、新幹線の車内でおどけた表情見せる桃子(これが一番良かった)とか工夫が活きてて良いなあ。さすが茉麻て感じです。気分で写真撮らず、考えながら写真を撮るタイプですかね。
そんな茉麻、何故かツアーマークが好きなのか三枚ほど撮ってます。

夏焼雅
メンバーとの楽しい写真も満載なのだけど、飛行機や新幹線の車内から外を撮った写真や、食事に何を食べたかみたいな献立写真風な写真とか、旅行写真的な写真が多いのが特徴な雅。コンサートツアーは旅行でもある訳で、移動時間を楽しんでいるのが伝わり喜ばしい。
桃子と2ショットもあったりして、なんか嬉しかったりもした。結構アップを撮るのが好きみたいなのは、性格出てて面白いけど、一番良かった写真は佐紀千奈美2ショット。ハートの飾りに二人がチュウをしそうな表情が楽しい。やはり仲良しな子を撮る時は良い写真が出来るものですね。

熊井友理奈
熊井ちゃんはシチュエーションに凝る子らしく、飛行機の窓から写した「翼と飛行機曇」とかセンス感じました。
中でも、リハーサルのステージで佐紀千奈美が向こうにいるメンバーに手をかざしている写真がなんか良かった。佐紀千奈美が背中写真なんだけど、顔の表情が浮かんでくるような一枚。
あと、熊井ちゃんは会場や楽屋に貼られた紙や備品など、記録写真(?)にも凝るタイプみたいだ。バックステージパスや衣装ワゴンやらを撮るのは熊井ちゃんと梨沙子くらいであった(苦笑)。
そんな独自のセンスを持つ熊井ちゃんでも、やはり茉麻の写真は普通に仲良し写真になっていて微笑ましかったりする。

菅谷梨沙子
梨沙子は写真点数が他の子より少ねえ(苦笑)。故に、一枚あたりのサイズが明らかに他の子よりデカイ。
そして、自分写真も含め「一人写真」が多いのも特徴。自分の写真はアップ効かせてるけど、やっぱり可愛いな菅谷。さすがだ。
そんな不思議と一人写真が多い梨沙子は、不思議そのものな写真も何点か存在。満月撮ったり、土鍋撮ったりと不思議梨沙子爆発です。
そんな梨沙子写真からベストを決めるとすると、やはり梨沙子がアップでピースしてる写真かな。とても可愛いし。いや、やっぱり満月写真かな。梨沙子らしい感じ出てるので。多分、満月が綺麗だから撮ったんだろうなあ。花を撮った写真もあったけど、綺麗だったり面白かったりする物があると、本能でシャッター切る感じで撮ってだんだろうなあと、梨沙子写真を見ながら思う。枚数撮らないのが何となく玄人風味?

メンバーショットの後はステージ写真。セットリスト順です。個人的には、スペジェネの写真で客席を撮った写真がサイリウムが綺麗で気に入りましたよ。ただ、ステージ写真はもっと見たかった。何しろ、メンバーショットが全体の三分の二を占める一冊なのでステージ写真はおまけみたいな扱い(苦笑)。
メンバーショットをとにかくたくさん見たい人は、絶対買っとけ!な一冊。定価2200円です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ℃-ute おはスタ純情 | トップ | Mac OS最新版にときめく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事