やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ちなアナタお幾つ?ひたすら黒くなる肌ともとから黒い腹である意味裏表のないブラックマンとは如何に?

2015-07-16 10:00:04 | 釣部

督促状ではナイゾ


先日市役所から国民健康保険の支払い状が届いた。


それが44万円とかでこれから毎月55千円だと。それに国保が月16千円。
んで住民税が月21千円とつまり何もしなくとも毎月9万円オーバーだと!


まぁ容赦ないじゃん


確かに前年の収入に対してなのでその通りなのだろうが現時点で貧乏なワラクシは笑う以外なかろう。
この国にこの街にしれっと住むのは大変なのじゃのう。


そんなローテンションな愚痴から本日スタート。


***









楽しいィィィィ!オォォォッってwww


碧い空の元で部活動


あの大遠征からまだ一週間ですが漢釣部は早くも再スタートしておりんす。
とりあえずバスフィッシングにはそれなりに満足しているから(エレキも壊れたし)
今後しばらくの活動方針はソルト系であります。


んでいつものショアジギングをしたのだがこれが結構デンジャラスwww


天気予報では沼津方面に3mのウネリ予想が出ていて実際に堤防に立ってみれば
丁度満潮時で足下を洗う波がザブザブと絶え間なく打ち寄せており(堤防の上をだ)
いつでも正面の波を見ていないと足をすくわれる非常に危ない状況www


当然我ら漢釣部以外にアホウはおらず喜んでいいのだかわからない占有となった。


えーと師匠?ライフはたったの1つなんですが・・・


気にするな我が子弟よ!流されても大した事ニャイ!(根拠ナシ)」


眠気はポーイっと(ピンボケ)

ビショビショが物語る危険度AAA


***


そんな感じで夜明けから攻撃開始したのですがこうゆう荒天(空は晴れてますが)の
際には時として釣れるものだ。


今回もその例に漏れず大師匠なぞマヂで1投目から釣っておりました。


だが、だがしかし!


それが凄く凄く小さいワカシ君なのだwww


こんな子ばっか

このサイズで精一杯


釣っても釣ってもこの大きさ。このリスクに見合うかどーかは不明だが
飽きない程度にルアーを追ってくる。それでも小さかろうと海のお魚。
手応えは悪くありんせん。かなり楽しい♪ちょー楽しい♪


結局大師匠が15匹オーバーで私も10は超える釣果を得た。一応ネ。
※基本リリースですが2匹だけ塩焼き用に(大師匠は)キープしてました


そんな事を干潮時まで行ってお昼を食べて解散。
お互いライフは減少しましたが消滅は免れた様です(ワロエナイ)


私は本来の用事へ大師匠は次の堤防へwww


自画撮りマニア(これもピンボケ)

フジサンコワイ・・・


***


久しぶりのJリーグディビジョン1。


言うまでもなくオラが地元のヴァンフォーレ甲府のホームゲーム観戦でありんす。


前にも書いたが今季の甲府は前半戦大低迷して最下位なり。そして監督が途中解任と
非常に悪いムードでしたが交代してからなんとか持ち直し現在は中位グループに留まっております。


ただそのゾーンは勝ち点1で順位変動するトコなのでで安泰とはゼムゼム言えんのであります。


そんな状況で今回は小瀬スタジアムに同じく中位のベガルタ仙台を迎えてのゲームとなりました。


さて間もなくキックオフ

ノンアル?信じるか信じないかはアナタ次第


***



この瞬間が好き


水曜開催って事で少し観客数が少ないのかもしれませんがその疎ら具合が昔のJ2時代を忍ばせる。
私はいつもバックスタンド自由席のややアウェイ側に座るのだがそこから見渡すスタジアム越しの夕陽は今日も美しい。


ゲーム解説をしても仕方がないので結果を直に書くが0-0のスコアレスドロー。


どうなのよコレ?

スタジアムには1000人以上の素人監督がいる

ホームゲームで(たまには)勝利を!


試合は仙台がボールを支配し甲府はカウンターサッカーって感じ
どちらにもビッグチャンスはあったのだが(特に甲府に!)決めきれずドロー。う~ん残念!


点をやらない!=負けないのは大事だけど0-0と1-1では意味がゼムゼム違う。
チャンスを掴めなかったら今後生き残れないぜ?ムジナさんはドローを評価してましたがwww


喰って呑んで車中は寝てと無双状態ワッチノコトカヤ?


そんな訳で本日もアチコチと遊び回っておりんす。




それは




もちろん





現実逃避9マソ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キネマもシネマもオワコンか?評価する言葉を紡げない毒神とまだ観ぬフェイバリットとは如何に?

2015-07-15 00:27:21 | 日々の戯言
今日は短い2000文字チョイ。


暑いだ暇だ退屈だとのたまう前にこの積んだまま放置あるブルーレイの山を崩しにかかる。
それは随分前に実家から持ってきた兄者所有品。2つ3つ見て投げておりました。


まずはその中の1本から


***



マネーボール


ブラッドピッド主演の野球映画。兄は昔っからMLBが好きで20年くらいは観察しているから
もしかしてリアルで知っているのかもしれないが、この話は実話であり球界史に残る
アスレチックス20連勝と大いに関係している。ちな私はMLBどころか野球に興味はないwww


ストーリー


潤沢な資金を背景に次々と有力選手を獲得する・・・そんな金満球団ではないアスレチックス。
だがそれでも限られた予算でより良い選手が欲しい。そんな貧乏球団がチョイスしたのは考え方。
それは後に「マネーボール理論」と呼ばれる選手獲得方法だった。その新風が今シーズンを面白くする!?!


ブラピの役どころは球団のGM(ゼネラルマネジャー)


イメージとしては運営経営等の裏方っぽいが、映画では監督に対し選手起用にまで口を出す力の持ち主。
一応球団オーナーは別にいるんだけど即決で色々決めてゆくので実質ボスでありんす。


スポーツ系映画はやはりプレイヤーが主役になりがちだけど、そこから離脱してしかも監督でもなくGMってのが面白い。
だからと言う訳ではなかろうがGMの一喜一憂ばかりにスポットが当てられスカウトしてきた
今はやや落ちぶれた連中がチームの主軸になってゆく様な描写はあっさり・・・と言うよりさっぱりでした。


だから頑張れ~っと応援する人も特にいない。


でもまぁ論点はそこじゃないのでしょう。埋もれた人材を理論と数値で再評価しそれらを獲得&補強するって行為が
古ぼけた球界に革新を与えたってトコがこの話の痛快ドコロかもしれません。


でも最終的なサクセスまでは至っていないせいぜい地区優勝ってのこれまたリアル


ん~正直面白かったって程じゃないかな?それでも前向きに評価して☆☆ってとこ。


***



メイズランナー


少し時間を戻してこれはかの雨の苫小牧で見たロードショー。
全く知らなかったが3部作らしくこれからってトコで終わった映画www


ストーリー


四方を巨大な壁で囲まれた理不尽な環境に突然放り込まれた主人公。記憶は自分の名前だけ。
その外壁は時間で組変わる巨大な迷路になっており更にその通路には人を襲う奇怪な生物も住む。
一体何が目的で誰の仕業なのか?全てを解き明かす為にはこの迷路を攻略する以外にない・・・


う~んこうゆう理不尽系元祖ってかのCUBEかな?


でも上にも書いたが(最初っからの)3部作は止めて欲しかった。
確かに続きは気になるけどとりあえず仮にでも完結させてからでも遅くないって?
ホラ、良くありがちなシリーズとしてさ~


だって次の機会があってももう金払う気ないもの。
それくらい1作目は面白くもなんともニャイ


あの時候補に上がっていた「脳内ポイズンベリー」を見れば良かったと今でも思うくらいだwww


んでここで言うランナーとはその巨大迷路を駆け回って地図をつくる役割なのだがその迷路が
組変わるまでに戻ってこなくてはいけないらしい。あー鈍足のワラクシには出来ないなwww


そんな訳で都合1/3程度のストーリーを評価するのも難しいがもういいや。
って気持ちなので☆一個あげるから記憶庫から抹消して欲しいイラネ!


でも我ながら思うが何観てもオサーンは褒めないねぇ(銀魂除く)www
しっかし映画というコンテンツはこの先どうなるんだろう?期待するのはもうエヴァくらいかも。


元来タダであるTVすら完全にネットに喰われたが1800円支払う映画に未来はあんのかな?
席はガラッガラだし・・・だからと言って毎回子供相手に妖怪ウォッチって訳にもねぇ?


ちなみに残る未観賞のお皿はパルプフィクションとマトリクス3作?!
どうも見る気がしないのじゃwww


タランティーノの良さがワカラン人やねん
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶり過ぎて思いつかないタイトルコールと圧倒的退屈増シマシマシとは如何に?

2015-07-14 00:48:09 | 日々の戯言
昨日の寄稿部はどうだったでしょうか?マヂな話UPまで完全ノータッチです。
でもムジーナ殿もだいぶ毒されている様でワラクシの文体文面とどこか似ていましたネwww


やはり人が違えば視点も違うという事で京都ムジナアイは面白かったです。
まぁもしでしたら何かコメントを付けていただければ幸い・・・頑張ったもんね。


それではマンネリ毒神本編スタート。


***


大遠征から帰ってきたのが木曜朝。


実はもう退屈しております


当然なんだけどアウェーは刺激に満ちていて行きたいやりたい見たいとドコで何してても新鮮そのもの。
だけどそんな環境に3週間も身を置いていたので本当のトコは少々飽きもあったのだがそれでもネ!


荷物バラして整理整頓して片づけたら真っ先に退屈の沼に陥りました。
ホームシックではなくトラベルシック・・・あー出掛けたいわwww


とりあえずカレンダーを見ても暫く遠征はなくて夏フェスのロッキンジャパン2DAYSぐらい。
お盆はバイトからオファーが来ているので参戦して小銭を稼ごうかと。


あーそうそう!


ミニマムネタなのだがご紹介。


***


この街で手広く商売をしているS氏という方がおりその人とは前のスポーツクラブで一緒だった。
年齢は・・・50歳くらいだと思う。


この方は少し変わっていてぶっきらぼうっうかシャイっうかとにかく会話を成立させるのが非常に困難な方。
ヒトコトフタコトでどっかに行ってしまうつまりワラクシの様な人www


なので特に仲が良いとか悪いとかではなく良く言って知人だろうか?


そのS氏から仕事のオファーが来た?!


どうやらワラクシが無職だという事をどこからか聞きつけたみたいで
もし手が空いているのならとある事業を手伝って欲しいと。


それは直接会って言われた訳ではなく人を介しての話。
だからいつの発言かは知らないけどとにかく連絡ちょーだいってさ。


ホホゥさすがS氏(←星新一みたいだな)見る目がありんすね


そしてそれに対するワラクシのアンサーは・・・







お・こ・と・わ・りアタリマエー


ハイ、どんな待遇だが知らないけどそんなルーチンワークに戻るのはどうにもこうにも行かなくなった時だけだ!


上記にあるバイトは盆暮正月の完全パートタイム労働者としての話だし
ここには世話にもなってるしスタッフも面白いしなによりご飯にありつける(有料)


だから無理なオファーも受けるのであって普通に働く気なんてサラッサラにゃい!!




と、そんな大口を叩くとムジーナ殿に「働け」と一喝されそうですがナントカクウベカラズ


まぁ今回は聞かなかった事にしてもし再三のご指名があればやぶさかでもござらぬ。
でもそんな人様に提供する様なスキルは持ち合わせておりませんので悪しからず。


***


っうか暑いね?日本全国津々浦々まで熱波が及んでいるらしく
つい先日までいた北海道津別や足寄などは日中35℃を超えたとかなんとか。


サロマ湖ウルトラ当日がもしそんなんだったらバッタバタと死者が出まくりだと思われ。
そんな中で富士登山競争の練習をしていますがとにかく暑いので水分ばっか(主に酒)摂取するから
身体が重くて仕方がありません。


もう絶対無理ィィィ!と叫びたいくらいでありんすwww


あー間違いなく今年も五合目足切りでオシマイでしょう。
それっくらい不調と言うかとにかく足が(身体が)重くて前に出ません。


一応これでこのレースは引退だから最後は頂上制覇したいんスけど・・・
やっぱ無理かなwww


でも週末は凄い数のランナーが実コースを走り込んでおります。
しかも皆速い!やっぱり私はこのトレイル界では下の下なのね~


それなりに刺激にはなるけどレベルの違いばかりを痛感させられるので些か凹む。
それでもヤル事だけはやってから挑みたいッス!こんな麓に住んでいるのに富士山から逃げてどーする?!


行き倒れ上等!結果はお楽しみに!


***


では最後に要塞ご近所のリア充どもを晒す!リア充はシ○!


あーら黒いお兄さんアチキで遊んでいかニャイ?

エェト妖艶な舞妓ニャンは無視無視っとトコトコ








っうかワッチらメオトですがニャニか倫理的問題でも?(目つき悪いな・・・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現地集合現地解散!の呪文で召喚されたケモノとのグレイトなジャーニーとは如何に。

2015-07-13 00:00:25 | 寄稿部

みなさま、お久しぶりでございます。
森のなかで焼きたてのパンと香り高いコーヒーをすすっていたところ(嘘)

「はい、京都に集合!」 (呪文)

毒神からの召喚状がとどきました。


では、ムジナ京都へのぼる編のスタートです。


前回は独り路線バスで新冨士だったか、三島だったか、新幹線の駅に向かい
学生さんらで混雑する車内で大荷物を抱え大変だった記憶が。

そこで、新宿まで高速バスで(寝ながら)行き

品川駅

京都駅

と向かうことに決定!

品川駅は行ったことないけど、、まぁ、大丈夫だろう。
乗り換え時間もたっぷりとったし

と思っていたら、

高速バスが事故渋滞に巻き込まれ
品川駅ではホームを間違え(道理で人が一人もいなかったはずよね、東京行きのホームだもの)
新幹線の指定席は降りた階段のだいぶ先。


座席に座るまで心が駆け足でヒヤヒヤ

なんとかかんとかで京都に到着


富士吉田は寒かったけど、
降り立った京都はすでに夏の空気をまとい
お迎えにきてくれた毒神さん
コンガリ日焼けしまるで夏休み明けの少年のよう。

満喫してるね


翌日、


ムジナは現地の地図を手に入れた。

まず訪れた伏見稲荷では最近奉納された鳥居もちらほら見受けられ、
鳥居の隙間を見つけると「ここにもひとつ建てられる!」と思い奉納金額を確認。

一番小さな鳥居ならば、なんとかいけるか、、、←何を願うのか?



「うずら」の焼き鳥に興味を引かれつつ後ろ髪を引かれる思いでそこを後にし
北上することに。

朝ごはん抜きでスタートしたため
目に付くものがすべておいしそうに見える(笑)

清明神社は道路に面していて参道みたいなものはなく、
うっかりすると通り過ぎてしまう場所にあり。
陰陽道には詳しくないけど、ちゃんと勉強してきたらもっと感銘を覚えるんだろうなー。


うう、おなかすいた。

予定では行くつもりはなかった鞍馬寺。
貴船神社と分岐点は10分
鞍馬寺とも10分

牛若餅なるものが鞍馬寺付近にはあるはず(ぱらぺこムジナ思考)
よし!鞍馬寺も行こう。

門前のお店に並んだ牛若餅を見ながら
「おやつに絶対買っていくぞ!」と心に決め、まずは参拝よね。



なかなかの山道で、ロープウェイも調整中。
すべての参拝はまたの機会にし
途中で下山。

近くの雰囲気のいいお店でお昼ご飯
はぁ
おいしい

あとはデザートの牛若餅
とウキウキしながら向かったものの


わたしの前の人で売り切れ


チャンスの神様は前髪しかないんだよね、


なんてしょんぽりしていると
(毒)神さまがフォーチュンクッキーを買ってくれ

占いは「大吉」
よし、またべつのおいしいものを食べればいいね(回復)


貴船神社は水の神様というわけで、訪れたときは土砂降りの雨
駐車場はあるにはあると聞き、行ってみたものの
神社の駐車場は4台分くらいしかなく、満車。


道も狭くすれ違いが難しい場所が多いし人もたくさん。
これから行く人は無難に少し下の駐車場にとめて歩いたほうがいいかもしれません。
でも、雨の神社もステキでした。

その日の夜は高雄のもみぢ家本館高雄山荘に宿泊

川床でお料理を食べ、舞妓はんとお話し、なんとホタル鑑賞も

舞妓はんとお話して上機嫌の毒さまはほっておいて、
二曲舞ってくれたのですが、手先まできれいだなー、と初めてながら感心。

お稽古とか日中から忙しい日々とのこと、お若いのにすごいな。
舞妓はん体験とかには興味深々なのですが、職に選ぶ、、、山梨の高校生だったワタクシにはない選択肢だったな(遠い記憶)

ホタルも終わりの時期とのことだったですが、初めてみて大興奮 もう少し見ていたかったな。
雨はかなり降っていたけど雰囲気の良いとてもよい夜でした

泊まった宿の人たちも皆さん感じのよい方たちで、心地よくすごせました。




最終日はタイムリミットがあるため時計を気にしつつ

前日予約しておいた天龍寺での写経。久しぶりの書道。

ワイワイとする外の声も集中すると聞こえなくなり一時間半くらいで般若心経が完成。


初めてなので記念に持ち帰りたい気もしたけれど、
お経を納めて願いをするのよね、と「家内安全」を願い奉納

足はしびれましたが、心が落ち着いたような気がします。

そして、お昼は街中の錦市場でランチをいただき、名残おしいけれれども京都を後にしました。

帰りの新幹線は奮発してグリーン車

「ビールとつまみを買ってのんびりするよ」なんて言って駅で毒さまに別れを告げたものの
静かな車内ですぐに睡魔に襲われのんびりはしたものの、

車内でのビールとおつまみデビューはまたの機会に

そして、初日に間違えたホームに降り立つ。


なんだかあっという間でしたが、
車で郊外を周れた今回の京都旅は毒さまさまさまです。ありがとう。
いつも運転ありがとう。

高知ではちゃんと交代要員になるよ(やるやる詐欺師)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニシヘヒガシヘミナミヘキタヘ!人生全方向流浪漫編 AFTERPARTY

2015-07-10 07:47:40 | 旅部
自分のベッドで寝るのは3週間振り。この狭い要塞も心地よいものじゃん
そして今回で旅の話も終結です。読んでいただいた皆様ありがとうございました。


***


道中どんなハチャメチャになろうとも五体満足無事帰還する事。
それが正しく美しい旅なのだと琵琶湖からの帰路は慎重にそして丁寧に運転してきた。


東名側が事故渋滞していたので中央道経由を選択したが時間はそれなりにかかり
帰ったのは朝方と東京へ向かった大師匠より遅い到着となった。


まぁ途中随分寝てたんだけどね。でもそれが無事に運転って事です。


スタート時には70320kmをだったメーターも73783km。
えーとつまり3400kmチョイと中々良く走りましたネ!
使ったガソリンはざっくり350L!何度スタンドに寄ったか!


でもカーフェリーがなければ倍以上の地獄だったと思われるのでワープさまさまです。
あれオススメですよ~退屈さえ除けばお風呂も洗濯も飲酒もアリで超楽です


車中泊も京都編の2泊を除けば全てあの狭いカーゴで寝てましたヨwww
いや確かに半畳もあれば睡眠可能なので人間贅沢は言えませんね(←嘘)


あぁ途中ですがムジナさんも大師匠も本当にありがとうございました!
やっぱ人が増えるとパワーと感受性が違いますね~旅の大きな記憶になりました!
本当にお二人には世話になりました。ありがとう


釣りから離れた京都編も素敵でした


使ったお金は良くワカラン。現金は25万円くらいだが先払いのフェリーや
ETC等のカード払いを把握出来てないのでザックリ40万円くらいだろうと思ふ。


使い過ぎだって?


う~んでも贅沢はしてなくていつだって貧乏パン齧ってたんだよ~
自分の為にはほとんど何も買ってないし・・・(←言い訳になってない)
ご当地旨いものなんてゼムゼムっすよ!


でもとにかく風邪引かず体調悪くせずそして心も折れず
それがなによりでしたねwww


普通に文明のリキを使った荷物満載のグレートではないセコ系のジャーニーでしたが
それでもこんなに長い旅をした事がないワラクシには本当に面白いトリップでした。


帰還した直後なので早々にホラは吹けませんがまたスグにでもお出掛けしたい気分でありんす。
次はドコへ行こうかな~


あぁそうそう!


四万十川ウルトラマラソンの抽選結果が出ました。


祝!当選っ!


あぁ嬉しい様な先日のウルトラで自信が無くなってるので苦しい様なwww
でも当たったからには行きますよ!これで2回目なので四万十川卒業ランだ!


そんじゃ四国旅行にまた色々予定をくっつけちゃおうかな~
四万十川と言えば・・・えーとアカメ?アカメ釣っちゃう?!マヂデ?


またこの計画は形にしますのでお楽しみに!


旅友だった音楽達


***


旅の裏話っても何回かイマイチ写真を蔵出ししたから大してないんだよね。
割と規則正しい生活って言うか暗くなったら寝るだけの獣って言うかwww


あー残念だったのはあの車内スペースを占有した自転車を一度も使わなかった事だ。
サロマでも秋田でも色々目算が外れて結局邪魔なだけのオブジェで終了。


でもいいの。本命は来年の佐賀クリーク攻略用ですからしばらく寝ていておくれやす。
んで蚊帳は琵琶湖来てから初めて使った。そんなに暑くなかったので片面だけでしたが問題なく機能してた。


そういえば今回は虫絡みで大きなトラブルは無かったな。そりゃ蚊やブヨには刺されたりは
するけど全体的に寒かったせいかそんなに活発じゃなかったと思われる。怖かったダニも回避できたしね。


釣りに関しては雷魚がも一つの結果でしたがそれ以外は大体OKでしょ?
よくもまぁ朝から晩までやったもんだよwww


でも単純な結果だけではない外側で思う事、考える事がたくさんあったのでそれは見えざる収穫かな。
それが何になる訳じゃないけどあのとき見た光景の全てを!水の色、森の緑、そして空の青さを忘れないだろうよ。


美しい菱藻の緑

素晴らしい魚達


日々日常頑張っている人達をどうこう言える資格はないけど、人生には余計な
そして無駄な時間が必要です。んで思っているほど人の一生は長くないと思う。


それぞれアプローチは違うけどこうやって少し非日常で心を遊ばせてあげたらどうでしょうか?
そして戻った時にはあぁ無為に見えていた日常とは実は一番大事なんだなと思えるでしょう。


バスはやめられんな


ちなみに・・・


私には戻る場所なんてありませんが何か?


人生は単線ではなく複線だろう


さぁこれで毒神オサーンの空想話はオシマイ。長々ありがとうございました!
そして来週月曜日には寄稿部編集長ムジーナさんが京都編ケモノアイをお送りする予定です。


あくまで予定ですが・・・イソゲー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニシヘヒガシヘミナミヘキタヘ!人生全方向流浪漫編 DAY20

2015-07-09 10:45:30 | 釣部
3週間に渡る旅もいよいよオシマイ。南湖だけに正に南4局オーラスでありんす。
長かった様な短かった様な不思議な気持ち。あぁ車中泊も今宵限りwww


でもただ同じ事を繰り返し追及するのではなくあちこち行って更に違う事をしてたので
飽きの悪魔には喰い潰されませんでした。いや単日では飽きてたか?そうだっけ?


それでもトラブルなくここまで来れた!だから今日一日だって大丈夫さ!


***


ガイドから入れたら4日目の琵琶湖の朝。


最後のランチングが始まる


大師匠と合流して3日目かつ最終日だが実は余り状況が見えていないwww


この2日間はサイズより数に重きを置いた行動で、釣り続けていればいつかは(大きいのが)混じるでしょ?
そんな思いで毎日10時間撃ち続けてきたが展開的に行き詰まりを感じる。


なぜならやはりと言うかビジブルストラクチャーからはデカバスの感触がない。
特に沖に幾つもある取水塔が駄目でバイトも取れない状態。


なので正直朝から打つ手に困っているが、とりあえず昨日良かった大橋東側詰所の方へバウを向ける。
しっかし平日だというのにボートが多い!今回土日の状況を見ていないのでどうなってるかは推測なのだが
たぶん相当量のアングラーとボートが広くて狭い南湖を撃ち尽くしているのだろう。


これじゃ幾ら広くて豊かな琵琶湖と言えども(魚への)プレッシャーは相当あるだろう。
だがそれでも私達関東バスアングラーはデカバスへの夢をいまだに見てしまうよ。


全開走行まであと5秒・・・


***


昨日大師匠がグッドフィッシュを釣った水門付近を撃ってゆく。
ここは岸近くなのだが水深が3m以上ありかつ近くにはマリーナもあるので魚がストックされそうな場所。


いわゆる雰囲気がある。そんなポイントからのファーストフィッシュは・・・


40UP!

グッドファイターでした


昨日取り損ねた魚ではあるまいがほぼ同じ様なトコから出ました~リグは弩関東流の
4lbラインダウンショットでルアーは前日に現地で購入した2インチリーパーwww


セコっ!と嘆くレベルの釣り方ですが結局は付け焼刃よりいつものスタイルがいいんス。
でも2インチは普段でも使わないケドねwww


これで前日のリベンジは果たした。無念もちょっと成仏


そのまま目に見えるモノにアプローチしてゆくがバイトはない。
あぁそう言えば本日は大雨マシマシの予報なのだがどうゆう訳だか空は泣くのを我慢している様子。


***


ポツリと釣れながらも目ぼしい釣果なく結局件の一文字に南下してきてしまった。
6時前からガチで撃ち込んでもバイトが遠いのでいつでもお相手してくれるギル達に癒されにさwww


だがチョト待て。


このままイージーなチョイスをすればチビは釣れるけど結果は目に見えている。
そうじゃないだろ?ここは琵琶湖だぜ?一撃を狙わなくてどうする!アンタ何しに来たのさ?


そんな心の叫びからか一文字堤防から2~30m沖でボートを止めた。
その根拠はこの2日間でその辺で釣っていた人を見たからと言う薄いもの。


イージーに釣れるんだよなぁ


遠目から見ても大したサイズではなかったがその沖で釣るという大師匠ノーコンフィデンスの
苦手な釣り方だがとりあえず実際に見ているのでしばらくお付き合い願おう。


思えばもうこの時に私のシックスセンスは発動していたのだろう。


2日間全くリグらなかったテキサス&ジャンボグラブをチョイスし一文字堤防と等距離を
とりながら南へ流して行く。


八郎でも組まなかったぞ?


数キャスト目にそれは来た。


前アタリの様な感触が手に「ん?ん?あれ


もう言葉に出ていたので大師匠も振り向いていたがその眼前で十分に送り込んで
ガツっ!という音がでそうなフルフッキングが決まりバスが掛かった!


ガボガボっと凶暴にファイトするが今度はスピニングではなく安心のフロロ14lb!
そう簡単には負けないぜ~!


とは言え慎重かつ大胆に寄せて無事ネットイン!


ドドーンの56cm!オラッ!獲ったどー!!オォォッ


これが欲しかったんだ!

サービスでもう一枚www


これが3日間追い求めていたバスだ!やっぱりデカいのは沖にいた!
ありがとう琵琶湖の神様!嬉しいッス!


***


Dreams Come True


ここではあのバンドの事ではなくバスマンの1つの願いは50UPと言う50cm以上のバスを釣る事だ。
ただし50UPは夢なんて大げさなものではなくて居る場所に行きちゃんと狙えばそう難しくもない。


もちろん簡単ではありませんが琵琶湖の様に懐深い湖には相当数の50UPは泳いでいるはずである。
ただそこから先の大きさはグッと少なくなり55UPに至っては非常にマレであろう。


私も人生2匹目の55UPだが両方とも琵琶湖でキャッチしています。
1匹目は4年前くらいですがその記憶はいまだに色褪せる事はありません。


それぐらい強く深く刻まれているのです。


ましてや60UP・・・これこそがバスマンの夢そのものであり。その手に掴めるのはチャンスの神様を
一網打尽にしても間に合わないかもしれません。


今回55UPという大勲章を掴めた私ですがもう気持ちは次の夢へ向かっています。
いつの日か60UPを!と


***





・・・


・・・


・・・ポエム風で終わるには早すぎマス


ひと流しして更に追加し、スピナーベイトでもポロポロと釣る私を尻目に大師匠は沈黙を続ける。
これがコンフィデンスの違い。釣れると知っているから迷いがない。だから結果やっぱり釣れる。


ここで大師匠はリグをセンコーから私と同じジャンボグラブのテキサスにチェンジ。
普段は余りリグを併せたりしない人だがこの瞬間は差を感じたのだろう。


でも誰でも普通ココで終わると思うよね?


だがしかしドラマは続いていた。






そして奇跡の2流し目に入る。



!!


バックシートの大師匠にビッグバイト!!


フッキング直後

凶暴ラン開始


テキサスなのにスピニングタックル8lbという微妙なセッティングだが
ドラグを鳴らしながらロッドが満月に曲がる!


ドボンっ!


と水面で跳ねて暴れるバスはどう見ても55UPどころの騒ぎではない!!
凶悪なまでの突っ込みをかわし船ベリまで寄せ差し出したネットより大きそうなその巨体!


これ以上飛ばさない為にロッドをいなす

苦節数分ようやく寄ってキタ!






獲ったどぉぉぉぉォォォ!オォォォォッ


どうだぁ!これがザ琵琶湖バスだ!

オッシャロクマル行ったぁぁ!


これこそが60UP
これこそが琵琶湖の真骨頂!




脱力で立てませんwww

半分コで祝杯

それぞれ釣れたのが何よりね

別れを惜しんでマスwww


***


大師匠30年間の夢が叶う瞬間に立ち会ってしまった。もう悔しいとかはナイねwww
ただただ茫然と感嘆。釣った本人も放心状態で笑っています。


でもデッキに上げた直後にフックが折れて正に間一髪でしたがそうゆう運も今回はあった。
っうか全てのピースがあの瞬間に揃ったから夢の実現化が叶ったのでしょう。


オメデトウ大師匠!やっぱアンタはワラクシの師匠だ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニシヘヒガシヘミナミヘキタヘ!人生全方向流浪漫編 DAY19

2015-07-08 19:44:35 | 釣部
琵琶湖編に入ってからブログ書きが完全車内なので姿勢が苦しくて仕方がない。
スマホ首なる傷病名がある様だがそれになりそうな調子。だから手抜きでゴメンね!


***


マリーナの朝は早い。


早朝5時からスタッフが働きそれに合わせて釣り人も続々来る。
琵琶湖は日本一の湖だけあってその周囲にはマリーナが多い。


そしてその大半はバスボートの駐艇&昇降をまかなう施設でありんす。


そこでは基本的に駐艇してある(オーナーの)バスボートの管理をしているのだが
レンタルボートを併設しているトコも少なくない。
そしてスタッフや専属ガイドによるバスフィッシングガイドサービスもだ。


今回利用したマリーナフレンズは数年前に元釣部部長とお世話になったトコで
その時と同じ50馬力のストラトスをレンタルしていただきました。


記憶ではまだ新しい船でしたが久方ぶりの再会では随分くたびれた姿にwww


いやまぁ仕方がないけけどボロボロでも心は錦さ!(←?)
きっと良い釣りをさせてくれるぜ!


大体1回18千円・・・

コレ恰好イイね


***


っとここまでが昨日。


んで本日も頑張りますが大師匠は少々不満な様子。
外見のボロはともかくエレキがガタガタ言うのが気に入らないみたいだが
私的には文句を言うレベルでもないのでこれを黙殺www ではGO!


どこへ行こうか?と閃きの瞬間が面白い

6時間寝れば気合満タン


この日も降ったり止んだりを繰り返しながらいよいよ本降りドッシャドシャwww
だからまたしても写真が少ない!でも釣れてない訳じゃないんだよ!(←嘘)


とりあえず朝イチは烏丸半島シャローのトップウォーターゲームからスタートするがやはりと言うかゼムゼム出ない。
ボート屋さんの情報ではここ数日良いのが釣れてたらしいのだが残念ながら沈黙。


でもこうゆうのは本当にタイミング次第。居ても喰わない、もしくは居ない。どちらかワカラヌ。


キレイなブレイクねぇ


ファーストコンタクトは初日にギルで遊ばせてもらった赤野井一文字堤防。
消波として横100mくらいテトラポッドを沖に4本並べていてここには小バスやギルが良くくっついています。


この日も撃てばチョコチョコバイトがありサイズは出ないけど数釣りなら飽きずに遊んでくれました。
んで面白い?と思ったのが地元の人はこうゆうビジブルストラクチャーを本当に撃たないって事。


関東流ならありえないのだが本当にテトラも橋脚もそして取水塔も無視しまくるのである。
確かにいない訳じゃないが大きい魚は少ない場所。


でもバイトは頻繁に出るし小馬力のレンタルボートなんてとりあえず釣るなら
恰好のポイントだと思うのだが・・・


そんな訳で渋い事で有名な関東レイクから来た我らはそのバイトの多さが楽しくて仕方がないwww
もちろんじきに飽きてくるんだけど荒んだのリハビリってネ!


これはここではマズマズのサイズ

次々イクヨー!


***


今までの私の琵琶湖経験即ではこの時期のデカイのは沖のウィードにいる。



ただ余りに広大で余りに何もなくてそうゆう経験値がない大師匠はその漠然と沖を流す
心の耐久性がないwww


バスはストラクチャー(障害物)に着く魚!ってのが大原則なのでなんとなく投げているのが嫌で嫌で仕方がないらしい。
そんな心の愚痴が最後には3日目やらずに琵琶湖から逃げたい~と言霊にして吐露しまくってましたwww


いやいや、逃げるトコなんてありませんよ?続けたその先にドラマがあるんですから今は耐えろ!


水鳥とトラブル発生


愚痴はともかく一応数だけは釣れる。この辺が八郎潟と違う。あっっっそこはもう!!www


両者の違いはウィードだな。その豊富な水草がベイトをストックしそして次世代のバスをはぐくむのだろう。
八郎にはそれがない殺伐とした湖なのでデカくて勢いの良い個体だけが残りチビバスが少ない・・・一概ではないけど。


***


DAYのクライマックスはザブザブと降る雨の中。
ポイントは琵琶湖大橋西側から少し下がった水門にて。


水面までウィードがありその際をセンコーノーシンカーで攻めていた大師匠に!
実は一度目のバイトはラインが走りそのアワセはスカったのだが次キャストで恐らく同じバスが再度アタックしてきた!


快心の一撃になるか?

おりゃ獲った!

本日イチ確定!


これがお見事の47cm!おぉ十分なサイズではありませんか!マヂカ!



どうやら今日のバスはフォールに反応する様で水平姿勢でキレイにフォールするセンコー系がジャストのようだ。
まぁ天邪鬼なワラクシはそんなん無視ッスけどねwww


そんな私にも45cmレベルのバスが掛かるワンチャンスはあったのだがウィードに巻かれて痛恨のラインブレイク!
あぁまたしてもチャンスの前髪を掴み損ねてしまいました・・・


さて明日は最終日。またしても強雨の予報ですがやりきるだけ!撤退の選択肢なぞありんせん!
おぉ夜中に逃げ出さない様に大師匠を見張っておかなければ・・・


アララご機嫌じゃんwww


***


さぁ明日は琵琶湖編最終日!んでつまりこの旅の本当のオーラス
どんなドラマが待つのか!好御期待・・・は余りしない方がヨロシイかと
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニシヘヒガシヘミナミヘキタヘ!人生全方向流浪漫編 DAY18

2015-07-07 20:31:24 | 釣部
思い起こせば秋田編はあんなに暑く晴天続きだったのに北へ渡ってから雨模様が多くなった。


そしてこの琵琶湖編。


台風直撃ではないのだが遠因としての梅雨前線を刺激しまくる為
雨雨そして時々曇りのイマイチなお天気。ガイドの日は晴れましたケド。


だが逆に考えれば梅雨こそバスの大好きなシチュエーションでしょ?
そしたらバカバカ釣れんじゃね?


出航前は期待感MAX


***


昨日にも書いたがこの琵琶湖編では大師匠をわざわざ東京から召喚し
3DAYS全てに付き合わすという暴挙。


その大師匠は寝ずに夜中を400km移動してきてそのままボートに乗るという快挙www


色々なの結果に成り立つ危うい企画でありますがとりあえず朝6時にはスタートしました。


ファーストポイントは・・・たぶんアクティバのシャロー。地名がよくワカラヌ。
ガイドで教わった釣り方でまずは朝イチのトップで様子見から。


これは水面に漂うウィードの下にいるであろう水面を意識したバスを狙う。
だが不発。アレレ一発も出ないぞ?


だがまぁよくある事。次々!


***


琵琶湖南湖は不思議な湖だ。超沖合でも水深は3~4m程度しかない(大体ね)
そしてその水深なら水草の育成に必要な太陽光線が十分供給されつまりどこでもウィードだらけになるのであります。


ウィードは生物にとって大きな隠れ家であり食物連鎖のヒエラルキー問わず命を育みます。
そしてその頂点にあるバス。他の生物は勿論、時には同族(小バス)でさえ餌として食べてしまう獰猛な魚だ。


だが同時に臆病でもあり何かの障害物に寄り添い隠れて普段な住んでいるでありんす。



南湖でのバスポイントとはそのウィードだ。ただし上にも書いた様に全湖に渡り超広大にウィードが生える為
一見全て同じ様にしか見えない。だが当然それには違いがあり、それは地形や湖底の様子であったり
そして水の色や流れであったりと本当に読み解くのは難しい湖だ。


私も過去4~5回来たのだが釣れた釣れないはともかく理解には全く及んでいない。
さて大師匠を召喚したとはいえワラクシにガイドが務まるのでしょうか・・・


***


ファーストポイントが滑ったので早くもガイド業ピンチwww


んで本来この時期に狙うべくは湖の中央を流れる湖流絡みのウィードなのだが
まずは魚を触ろう!とイージーにビジブルストラクチャー撃ちに出る。


赤野井沖に一文字堤防がありバスにとってかなり分かり易い障害物だが
当然それを理解している人間も撃つじゃろ?そんなトコ魚インノ?


ハイいました!


ギル男君達の住処でしたwww


結構引くのよ?

このサイズで撮影だもの


あーどうりで誰も撃たないんか~いや正確に言えばバスも混じります。
ただしサイズは悪いしギル5に対しバス1ってトコ。でも極めて頻繁にバイトがあるので
何か癒されるwww


ドコでも悪戦苦闘してきたからいつでも何らかのアタリをくれるギルは嫌いになれないなwww


そしてビジブル撃ちは更に続く。


湖内に多くある取水塔や観測塔などをチェックしながら南下し人工島の橋脚でまたそんなに大きいのは居ないのだが
多くのバイトを得る。これは楽しい!八郎で受けたノーバイト傷も癒えるゼwww


寝てないのに真剣ジャー

ストラトスは水面まで遠い

まずまずやん!

ワッチも!


そして気が付くと雨が落ち始めていた・・・


ディープホールも付け焼刃

琵琶湖競艇のスグ横でつり

ホラ釣れた(ギルが)


この辺から写真がなくてスマンが降りしきる雨のなか帰着時間ギリまで釣りをしたのだが
琵琶湖らしいビッグワンは出ず。数はお互い沢山釣ったのですが・・・あーでかいのでねぇ!


でもまぁいい。明日も明後日も頑張るさ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニシヘヒガシヘミナミヘキタヘ!人生全方向流浪漫編 DAY17

2015-07-06 21:17:17 | 旅部
金曜日の夜に合流したと思ったらもうご帰還のムジナさん。
夕方の新幹線には乗らないとイカンので実質3時頃までか?さてどうしようか?


***


昨晩泊まったのは高雄地区。


ここは嵐山にもほど近くそのエリアの流れで実は保津川下りでもしようか?と
事前に考えていたのだがどうも雨予報があるので大事をとってヤメ。


結局降りませんでしたがそれは次回のお楽しみって。


渡月橋からの眺め

眼下の鮎師

竹林すら雅


なので同じ嵐山の天龍寺へ赴く。


世界文化遺産らしいです

風景を少々お借りした


もちろん我らが普通の見学で終わる訳なし。
そう、今日のお題目は写経でありんす。


予め言うが私は無宗教であり神仏らを都合良い風に解釈する男。
なので教えそのものに興味はなくあくまで写経という行為に意味を見出すだけだ。


とは言え実際の作業はそれなりに集中を強いるものであり、坊さん曰く
書き終わった後には世界が違って見える!」・・・らしいです。


ちな般若心経。そしてもう薄く印刷してあり基本的にはそれをなぞるだけ。


文字数はヒイフウミイ・・・

ムジナさんは達筆


んで最初はなぞる事を優先していたが数行目から
なぞるのではなく乱れても構わないから気持ちで書くんだ!」私なりに悟。

まだタイトル部だが既に疲労困憊


習字の基本もとめはねも知らないケド写経とはテクじゃないッス!


色即是空空即是色・・・


そんな訳で1時間以上かかってようやく完成~疲れたwww


なるべく遠目で見てください

そしてコレが私の願い!


***


ゆっくりと京都駅に近づいてゆく。街はまもなく始まる祇園祭に向けて加熱している感じ。
テープなんだろうがお囃子が聞こえてくるとこちらまで嬉しくなる。


人波も多くこうなると車を持て余すが本日の最終目的地である京の台所錦市場に到着。
新京極だっけ?ここは京都駅から少し離れたアーケード街だがその長く狭い道の両側に
様々なお店が並び、皆さん買い食い歩き食いしながら散歩しております。


私達もコロッケなぞつまみながら威勢よく聞こえてくる京言葉の余韻を楽しみました。
さぁ時間だ!一足お先に森へお帰り。


錦市場のど真ん中

奥には天満宮?

京野菜もあるよ

リンゴも水泳中

テナガ!そしてナマズ(右)!


***


現地集合現地解散というスケジュールにお付き合いいただいたムジナさんを
無事新幹線に叩き込みワラクシは再び琵琶湖畔へ戻る。


お次にしてラスト


最凶最悪のゲスト


大師匠をお迎えした最終3DAYSのスタートです!


あぁもう琵琶湖のバスに明日はないっ?!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニシヘヒガシヘミナミヘキタヘ!人生全方向流浪漫編 DAY16

2015-07-05 01:38:43 | 旅部
京都・・・それは中学生の修学旅行で行ったっきりの地。


若い頃は誰でもそうだろうが、ロクに史跡や寺院の意味なぞわからずに
ただただ友達と旅をする方へ意識をとられていて有難味もク○も無かった。


あれから30年。


京都は大人の地だとようやくこの身をもって理解。


***


今回ムジナさんとは現地集合現地解散2泊3日という強襲システム?!
そんな彼女をわざわざ召喚したのは京都を得意?としているからでつまりガイドに雇ったwww


そしてその観光プランは捻りを効かせてあり、せっかく車があるのだから
京都の外周方面を攻略しましょうというアイデアだ。


その主たる場所は鞍馬山近くの貴船神社。でも直で行く必要もない。色々寄り道してこうぜ!


***


まず訪れたのは誰もが知るあの千本鳥居の伏見稲荷神社。あの鳥居を潜ってみたく候。


キタヨー初めてだ

胡瓜咥えてるの?

ではキツネの世界へ


しかし天気がイマイチな日。暑くないのはありがたいが雨は歓迎する訳ない。
だが期待虚しく午後には雨が降り始める。


九尾ではなくノーマル尻尾

さぁ鳥居が重なってキタ

今回ベストショット候補

絵馬もコレ


稲荷神社が直球内角低めなら次は変化球。
しかもストライクからボールに逃げるフォークボールwww


キツネ様は妖怪ではないよね


***



独特の五芒星・・・


陰陽師。


その昔に陰陽五行思想に基づいた陰陽道によって占筮及び地相などを職掌とする者という意味であったが
今では映画や漫画の影響だろうが呪術師的な異能を持つ祈祷師のイメージで語られる。


そのイメージの祖である安陪晴明が祭られているのが京都二条城近くにある晴明神社。
そりゃー行くでしょwww


んな訳で晴明神社。


丁度ひと気が切れた瞬間

晴明像舐めの本尊


凄く小さいが人気のパワースポットらしく訪問者が途切れません。
どうこうする気も無いが折角なのでここの御朱印帳でスタンプラリーデビューwww


あら素敵www

これでワラクシも陰陽師デビュー


おぉ五芒星が恰好イイぜ!(←気が済んだ)


***


更に京都のアウトラインを目指す。それは北部にある鞍馬山と貴船神社だ。
その二つはほぼ両隣になっており実は当初は貴船だけだったがついでという事で。


鞍馬山はご存知の通り天狗の総本山?みたいだ。んで(源)義経義経といたるところに
書いてあったがどうやらその義経が幼少期の頃に過ごした場所らしい。


へぇ~ってwww


ここは山全体が鞍馬境内なのでさすがに全部は見られないので触りだけ。


いいアングルで撮れたわ

鞍馬寺は広大すぎ

芽の輪をくぐれば俗世の汚れを浄化・・・その煩悩を捨てたまへ


そして貴船。


雨は写らない

だから傘が必要


水の神様らしくここにきたら土砂降りwww
でも釣り人用にかルアーお守りなるものもあり(買わなかったが)改めて水神様なのだなと感服。


んでここの面白は水に浮かべると文字が浮き出るお御籤。ちな1回200円。
当然ヤルでしょ?って事でではドーゾ


一見白紙

それを水に浮かべると

おぉ出てきた出てきた

ムジさんは大吉ゲト


***


京都には世界遺産が幾つもあるがスルーする?っとばかり近寄らない。
唯一通り道の金閣寺を覗いただけで古都らしい厳かな神社仏閣にはいまだ。


曰く「いいのいいの、せっかく車なんだから機動力を活かさなきゃ!」と
今回そうゆう方針故あまり市内に踏み込むのは止めました。


そうさ!これっきりじゃないしまた時間を作ってのんびり周りましょう。


***


本日のお宿は高雄にあるもみぢ家さん。


その宿を選ぶ際にどうしても必須だった条件が川床料理を提供する事でした。


実は川床料理を提供する河川はそう多くなく先の貴船もそうですが気の利いた旅館は更に多くない。
市内のホテルから送迎されて食事だけってプランもあるみたいだがなるべくその場に泊まりたいじゃん。


なのでのチョイスがここ。んでそれは正解でした。


その川床料理をする川までバスで5分と歩いていく訳ではありませんがスグの近所。
外は土砂降りでどうなることかと思いましたが問題なく提供されました。


雨に煙る川

吊り橋を渡るのだ

上座はムジナ殿


幸いなのは特に寒くもなかった事。でも熱燗呑んでましたけどネwww
お料理は当然夏の京料理をイメージ。鱧や鮎を食べれてご満悦~


そしてそしてにゃんとにゃんと舞妓さんも!



舞妓さんではなく舞妓はんでした


そのお座敷で舞うだけではなくお話までさせていただきました。
んで知らなかったのだが舞妓さんとは20歳までの呼び名でそこから上は芸妓さんだそうだ。


なのでお話を聞けば16歳!!!だとか!もうビックリだが既に中学の頃に決意して
この道に入ったそうです。あぁこの子は地元京都の子でしたがそうゆう生き方もあるのだ!と結構衝撃。


45チャイで人生迷走しているワラクシと大違いの腹の括り方www


でも楽しいひと時をありがとうございました!


流れる様な舞いを披露

オサーンデレデレやん
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする