やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ニシヘヒガシヘミナミヘキタヘ!人生全方向流浪漫編 DAY17

2015-07-06 21:17:17 | 旅部
金曜日の夜に合流したと思ったらもうご帰還のムジナさん。
夕方の新幹線には乗らないとイカンので実質3時頃までか?さてどうしようか?


***


昨晩泊まったのは高雄地区。


ここは嵐山にもほど近くそのエリアの流れで実は保津川下りでもしようか?と
事前に考えていたのだがどうも雨予報があるので大事をとってヤメ。


結局降りませんでしたがそれは次回のお楽しみって。


渡月橋からの眺め

眼下の鮎師

竹林すら雅


なので同じ嵐山の天龍寺へ赴く。


世界文化遺産らしいです

風景を少々お借りした


もちろん我らが普通の見学で終わる訳なし。
そう、今日のお題目は写経でありんす。


予め言うが私は無宗教であり神仏らを都合良い風に解釈する男。
なので教えそのものに興味はなくあくまで写経という行為に意味を見出すだけだ。


とは言え実際の作業はそれなりに集中を強いるものであり、坊さん曰く
書き終わった後には世界が違って見える!」・・・らしいです。


ちな般若心経。そしてもう薄く印刷してあり基本的にはそれをなぞるだけ。


文字数はヒイフウミイ・・・

ムジナさんは達筆


んで最初はなぞる事を優先していたが数行目から
なぞるのではなく乱れても構わないから気持ちで書くんだ!」私なりに悟。

まだタイトル部だが既に疲労困憊


習字の基本もとめはねも知らないケド写経とはテクじゃないッス!


色即是空空即是色・・・


そんな訳で1時間以上かかってようやく完成~疲れたwww


なるべく遠目で見てください

そしてコレが私の願い!


***


ゆっくりと京都駅に近づいてゆく。街はまもなく始まる祇園祭に向けて加熱している感じ。
テープなんだろうがお囃子が聞こえてくるとこちらまで嬉しくなる。


人波も多くこうなると車を持て余すが本日の最終目的地である京の台所錦市場に到着。
新京極だっけ?ここは京都駅から少し離れたアーケード街だがその長く狭い道の両側に
様々なお店が並び、皆さん買い食い歩き食いしながら散歩しております。


私達もコロッケなぞつまみながら威勢よく聞こえてくる京言葉の余韻を楽しみました。
さぁ時間だ!一足お先に森へお帰り。


錦市場のど真ん中

奥には天満宮?

京野菜もあるよ

リンゴも水泳中

テナガ!そしてナマズ(右)!


***


現地集合現地解散というスケジュールにお付き合いいただいたムジナさんを
無事新幹線に叩き込みワラクシは再び琵琶湖畔へ戻る。


お次にしてラスト


最凶最悪のゲスト


大師匠をお迎えした最終3DAYSのスタートです!


あぁもう琵琶湖のバスに明日はないっ?!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘヒガシヘミナミヘキタ... | トップ | ニシヘヒガシヘミナミヘキタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅部」カテゴリの最新記事