やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

コストコスパーコスエスト?!安らかな田舎暮らしと終末人生経費削減案とは如何に?

2019-08-01 08:31:23 | 投資部
タイトルに意味はない。


あっという間に8月イン。梅雨も明け連日の30℃超えでひたすらクソ暑い毎日でありますアツイ・・・
でも元来裸族なので暑さは苦手じゃない。かつ冷房が大嫌いなので身体はなるべく常温放置が調子良い。


そんな訳で人生49回目の夏。


さぁ何して遊ぼうか?


久しぶりにボディボ行きたいなぁ


***


いきなり真面目風な切り込みだが先日ニュースで最低賃金引き上げの話をしていた。


26~27円UPという結構な引き上げ額らしくそれにより首都圏の実時給は1000円を超えてくるだろうと。
どうゆう根拠で実施され誰が賄うのかは知らないけど確かに我が山梨の更に地方都市でも時給上昇は顕著だ。


ちょっと前なら800円台もザラだったのだが今ではその時給じゃ高校生すら来やしない。
まぁ時代が違うけどワラクシが高校の頃は600円台だったかと。別に物価は変わんないのにね。


とにかく全体が上昇する中で取り残されても仕方がないのでウチでも気が付けば随分ベース時給が上昇しており
せめてエリア平均額を提示する事で人員の確保をしている状態。


と言ってデフレの外食業が賃金上昇コストを価格に乗せられる訳もなく結局僅かな利益から更に削る悪循環だ。
ならばと人を削ればサービスに支障をきたすって話だ。もちろん外食産業だけじゃないだろうがな。


人が一番高い。つまり利益が欲しけりゃ人を使う商売をすんな!


そんな話で思い出したけどイワゾー社長の近所にワンオペで全てこなすラーメン店があった。
もちろんそんなに店は大きくないけど調理はもちろん配膳、水だし、そしてキャッシャーまでマヂで踊る様流れる様に切り盛りw


もしかしてこうゆうお店が一番賢いのかもしれん。


何も行列が出来る大繁盛店を目指さなくてもそこそこコンスタントに客入りがあれば余計な事に悩む必要もなかろう。
まぁ奥さんというパートナーがいたのかもしれませんがそれは知らん。


その余計な事の最有力であるバイトスケジュールの立案&穴埋めなんて無駄中の無駄ッスからね。


***


閑話休題


チョッと面白いコピペを拾ったのでご紹介。


お前は見られている  が宗教
見られていなくても  が道徳
どう見ているか    が哲学
見えているものは何か が科学
見えるようにする   が数学
見ることが出来たら  が文学
見えている事にする  が統計学
見られると興奮する  が変態



どなたか存じませんが上手い事言いますねぇ。こうゆう粋なオチ?を常につけたいもんだわソリャムリ


***



投資部7月報告書


収支は代わり映えしませんが車購入の為いよいよ1銘柄売却しようかと考えております。
変な話ですが昔より収入は減っているのにどうゆう訳だかここ数年はお金に苦労しません。


ああやってたまに遠征でパーッと使うくらいで日々は本当にゼムゼム。使用ゼロ円なんて日もザラ。
釣りはそれなりにコストかかるけど月数回程度じゃ大してさ。


高コストと言えば思い返すトンキン時代。


朝からコンビニで1000円。昼食に1000円。毎晩じゃないケド飲みに行けば1万円。終電逃せばカプセルホテルかタクシーで1万円とかw
私はたまたま都内に実家があったけどバカ高い家賃払っての独り暮らしでこんな金使いしてたら瞬殺ですよ?幾ら貰ってるか知らんけど。


それが田舎じゃぜーんぜんそんな余計な遊びないもの。


田舎暮らしの悪口で近所付き合い云々ってのがあるけど普通にしてれば良いだけ。悪目立ちしなければ向うだって何もせん。


そんな訳で自画自賛ではないけど何かしらの金の生る木を作れば絶対田舎暮らしがイイと思う。
それこそ個人投資家なんてインチキ自由商売はド田舎こそフィールドなんじゃないかと。


アマゾンも普通に届くぞソリャソウダ


さぁ夏全開だよっ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのスタミナは等価交換?!... | トップ | 喰う寝る遊ぶがワンパッケー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワゾー)
2019-08-01 19:28:05
お盆に千葉の舘山まで行って、年一の波乗りに行ってきます。よろしければ、ぜひ!
返信する

コメントを投稿

投資部」カテゴリの最新記事