やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

BODYtoBODY!あと1ミリのクネクネ懸垂と次の365日への儀とは如何に?

2024-03-11 09:01:05 | 日々の戯言
今月いよいよマイ身体引き渡しの儀式日がある。
53チャイから54チャイの私へ引き継ぐ大事な瞬間だ。


マヂな話この日の為に1年積み上げてきたと言っても過言でも何でもない。ただただその通りだからだ。


ご存知の通り53歳途中で脳血種なる重大事故(事故っちゃ事故だ)を引き起こしてその身体価値が大暴落したのだが
あれから半年経過し随分復調させたと思っている。奇しくも頭蓋骨に穴開けて人間事故等級は随分下げたけどw
※でも穴開いて超スッキリしましたがの


でもこの血種とやらで鳥山明センセもお亡くなりになったとか。何でも死亡率は60%とかで生き残ったのはたまたまやね。
琵琶湖遠征を強行してたら間違いなく死んでたと思うとやはりこの手の危ない場面ではラックがある。


おかげでラッキー貯金は底をついたが


そんな訳で引き渡しにつきボディチェックなぞを一通り。


さすがにウチのタニタより立派


***


ウチのジムには有料だが体組成測定がありそれを初めてやって貰った。


主に体重や筋肉量からの脂肪率やボディアライメント等々のソコソコな測定をしたのだが
その総評は「まずまず健康です。筋肉量が多いのでこのまま維持せよ。そしてもっと体重を増やせ」だそうです。


ちな体脂肪率は9.6%と少々不本意。


数字はあくまで目安

傾向は痩せ重い

ボディバランスは可


でももっとサロマウルトラへの練習深度が潜航すればどんどん削れてゆくでしょう。
体重は58→56kgへ。そして筋肉量を微増させ目標は6%ッスね。
※それは目標だが目的ではありんせん


思えば6月に入院して退院は一週間後でしたがジム復帰は7月末からで走り始めたのは更に遅く9月から。
その時点ではサロマは夢の夢でしたが今はもう具体的な目標として練習を積み上げて行かなくてはと思っております。


いや思っているだけでなく実際既にちゃんと走ってますヨw


出来れば本番はそれくらいで走りたい。脚力は高いのに身体が軽くてパワーウエィトレシオが抜群!
まだまだこれからだけどそうゆう絞れるメニューで鍛えてゆくつもりだ。


そして春になればいよいよのロード。


言うてジムで幾らハアハア走っても駄目。やはりロードで脚にダメージを与えながら強化してゆかなくてはなりませぬ。
んでウチの周りには山や湖が幾つもあり恵まれた環境なのでその地の利を活かした全く甘くない練習をしたいと思っております。


まぁでもウルトラを走るノウハウは既に蓄積されているのでそれに従い調整をしてゆきましょう。


さておしまい。


これは結構低いのかな?


***


自論ですが身体に最重要なのは実は背中であると思っている。具体的には広背筋と背筋こそ鍛えるべき部位だと。
勿論前面を疎かにしていい訳ではないがスタミナとは背中に宿るものだと身体は訴えている。


これは胸筋やが

つ、潰れる~(嘘)

筋肉引継ぎは劣化問題皆無


ましてやワラクシはスプリンターではなくステイヤー。一発のスピードより持続するパワーを欲する。


そんな身体の声に応える為に今日もまた自重懸垂にて背中を鍛えるのであります。


手の位置や握り方で使う筋肉が変わるぞ

あと1回!もう1回!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOモア時間泥棒?!カウチポ... | トップ | 世の中を祝え?!2時間11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事